土曜日。
ガソリンを入れて来ました。
今回の燃費は、14.1km/Lでした。
本日の、
ガソリンの価格 112円。
ハイオクの価格 124円。
軽油の価格 110円。
灯油の価格 54円。
オデッセイの続きです。
昨日。交換するマフラーを塗装する為に、錆部分を削って錆び転換剤を塗りました。
今日は、ついでだと思って薄錆も一通りエアリューターで削りました。
その後、ジンクスプレーで塗装。
マフラーの集合管を取り付けます。
エキパイ側のガスケットは簡単に交換出来ましたが、触媒側が密着してて外せず、マイナスドライバーを使って叩きまくって外しました。
取付は問題ないけど、固定ナットが足りません。
エキパイのナットが錆びないので代用しようと大量注文しましたが、サイズが違ってて使えず。どうすんだ。(笑)
昔買ってあった在庫品と、足りない分は使い回しです。
メンバーサポートを取り付けます。
固定ボルトが見つかりません。
黒オデから移植しました。
取り付けた後に出てきましたけどね。(笑)
ミッションレバーケースを取り付けます。
ここで切り替えてたのか。
リングギヤも見えるので回り止めが出来るかな。
キャスターラジアスロッドにトルクを掛けました。
アーム類が邪魔で苦戦。
いよいよマフラー取付ですが、ガスケットがないので買いに行きました。
1店目では欲しいサイズが見つからず。
2店目でゲット。
帰ってきたら後輩君がまた見学に。
そりゃ手伝わされるよね。(笑)
早速マフラーを取り付けます。
リヤもジャッキアップしてリジットラックを掛けます。
邪魔なのでリヤタイヤも取り外しました。
まずは無限マフラーを取り外します。
これは結構簡単に外れた。
問題は純正の中間パイプです。
レゾネーターみたいなオマケパイプも付いてるし、太鼓がでかいので重すぎる……。
ハンガーは純正なので変形し放題ですが、それでも手間取りました。
交換前に重量測定。
純正中間パイプ、 15.0kg。
RS-R中間パイプ、 4.5kg。
無限リヤピース、 9.0kg。
無印リヤピース、 7.0kg。
交換前、24.0kg。
交換後、11.5kg。
半分に軽量化出来ました。(笑)
燃費に期待。
取付ですが、買ってきたガスケットが合いません……。
全部デカイ。
測定間違えたか?
仕方ないので切って現物合わせ。
排気漏れはないはず。
純正ガスケットが使い回せるとええな。
サージタンクの吸気ガスケットを取り付けました。
バッテリーベースを取り付け。
バッテリーを搭載。
配線接続。
エンジンオイルを入れます。
ラジエター液を入れます。
ATFを入れます。
パワステフルードを入れます。
ATFは古いのが残ってたみたいで、ゲージ400%に。(笑)
みんカラの師匠、悠さんの指示通りに、
プラグを取り外し。
グニッションコイルコネクタを取り外し。
燃料ポンプヒューズを取り外し。
グニッションコイルヒューズを取り外し。
この状態で油圧警告灯が消えるまでクランキング。
大体2分くらいで消えました。
外した物を一通り戻して、いよいよエンジンに火入れの儀式です。(笑)
クランキング開始。
全然火が入る気配がありません。(笑)
諦めずに継続。
燃圧が上がってくるまで時間が掛かったみたい。
少しずつ初爆が出初めて、エンジンが掛かりだしました。
無事に掛かったと思ったら問題発生。
エンジンハンチングが……。
ここからが苦悩の始まりです。
そもそもの事の発端がこのハンチングだったんですよね。
しばらく収まってて、その後ストールし出したのでバラし始めたわけですが、直ってないのかと……。
しばらく回していても改善されず。
以前ならシフトをDに入れたりすると安定したんですが、今回は最初だけ安定してその後はハンチング。
とりあえず可能性を探していきます。
吸気温センサー、警告灯点灯。
吸気圧センサー、警告灯点灯、ストール寸前。
スロットルポジションセンサー、2500rpmで安定。
RACVセンサー、警告灯点灯、細かいハンチングに変化。
水温センサー、変化無し。
EGRセンサー、変化無し。
スロットルが怪しいのでおふると 交換することに。
結果、変化無しでした……。
残るは、エアーアシストコントロールバルブですが、これはお古を外す時にパイプを折ってしまったので使えず、確認出来ません。
しかも新品は高い……。
ここでタイムアップです。
もう22時30分でした。
寒すぎる……。
解決しなかったので、『大洗あんこう祭』への参戦は諦めました……。
めっちゃくやしい。
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Posted at 2016/11/13 12:23:02 | |
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