日曜日。
本日は第一種電気工事士の技能試験です。
昨日早く寝たので、3時過ぎに起きました。
技能の練習をします。
昨日の予定では一日中やるつもりだったので、完全に予定が狂いました。
ネットで予想されてる7番と10番をやってみました。
今回は別想定の一つです。
バリエーションが多いのは勘弁。
3つめに手を出そうかと思ったけど、オデッセイも心配なので早めに出ることにしました。
予定より40分早く、7時20分に出てテストコースの神社へ。
思ったより早かったので、参拝していくことにしました。(笑)
元々は車から降りずに入り口で拝むだけにしようと思ってたんですけどね。
手水で清めてから本殿へ。
朝早いので開いてないかと思ってたけど、宮司さんが参道の掃除をしてました。
皆さん挨拶してくれます。
しかも、お守り売り場も開いてた。
なのでお守り代わりに御朱印を頂くことに。
朱印帳を持ってこなかったので、出来合いの物に日付だけ入れてもらいました。
車に戻ったら何か漏れてる……。
やっぱりダメだったか。(笑)
でも、ラジエター液では無さそう。
見た感じでは水っぽい。
洗浄したときの水が溜まってたか?
それにしてはずっと漏れてるのはおかしい。
ということで、軽トラで行くことに決定です。(笑)
あわてて家に戻って、荷物を一通り積み替えます。
これが一番怖い。
なにか忘れたら試験に支障が出るのでね……。
何度も確認してから再出発です。
時間が心配やったけど、1時間くらいで着きました。
問題は駐車場です。
駅は近いけど、大学周りは住宅地です。
更にその周りは工業団地です。
民間駐車場がありません。(笑)
駅前を回りましたが全部埋まってた。
少ないし。
仕方なく反対側の商業エリアまで行くしかないかと思ったときに、住宅街にポツンとあるリパークを見つけました。
しかも最後の1台。(笑)
これも御朱印の御利益かなぁ。
最初は参拝する気もなかったけど、参拝したおかげでオデッセイの漏れにも気が付いたし。
走ってる分には問題なかったから、そのまま行こうと思ってたしね。
大学までは15分くらい歩いた。
会場も開いてたのでみんな異動してた。
教室に入ったのは40分前くらい。
机は3人掛けに二人が座るタイプで、イスは分離型。
イスは助かったけど、机が問題。
奥行きが45センチ無かったかも。
作業用の厚紙とほぼ同じですもん。
ここで最後の悪あがきです。
複線図のおさらいをします。
一通り全部したかったんですが、1から7までしか出来ませんでした。
残りは 完成図だけを確認して終わりです。
ただ、分かりにくかった内容を再確認出来たのは良かった。
ここでトラブルが。
まさかの試験問題に記載漏れが。(笑)
パイロットランプの取り扱いでした。
最初、係員が『試験開始後に黒板に板書すること』って引き継ぎを聞いて、『をい。』って思った。
こっちは施工条件を確認してから複線図を描き出すので、施工条件が分からんかったら時間ロスが出るやねぇか。
なんて思ってたら、事前に板書することへ変更したみたい。
おかげで条件が分かりました
『確認表示灯(パイロットランプ)はランプレセプタクルと引っかけシーリングと同時点滅とすること』でした。
面白かったのは、係員の女性が板書ミスを繰り返したこと。(笑)
施工条件とランプレセクタクルを書き間違えてました。
さて、結果的に試験内容は候補問題の4番だった訳ですが、亜蓮の苦手なパイロットランプが出てしまいました。
過去に何度も間違えてるので不安でしかありません。
ただ、直前に確認してるのでなんとかなるかなと。
問題が配られるとうっすら透けて見えるんですが、ここでもしかしてと思いました。
材料一覧も載っているのでほぼ間違いないかなと。
材料確認の時間に全て確認するので確定ですね。
机が狭いので、材料の入ってた箱は床へ置きました。
試験開始です。
複線図を描きます。
10分かかりました。(笑)
予定通りかな。
ただ、施工条件としてはやっぱり変更が……。
ブレーカーの代わりに端子台になってました。
しかも接地極付き。
配線も苦手な4芯が……。
これはストリッパーが使えないので苦手です。
亜蓮は器具先付け法なので、ランプレセクタクルから作業開始。
某掲示板で、今回のランプレセクタクルは欠けやすいと聞いてたので、慎重に固定。
こういう情報は助かるよね。(笑)
ただ、勘違いで寸法を間違える。
50mm短かった。
指定の半分以上あれば問題ないのでそのままに。
次は引っかけシーリング。
これは問題なし。
次は問題のパイロットランプ。
連用枠にパイロットランプ、タンブラスイッチ、接地極付きコンセントを取り付けます。
4芯ケーブルを加工します。
ストリッパーが使えないので、電工ナイフで加工します。
練習では芯線まで見えてしまう切り過ぎの失敗をしてたので、慎重にやりました。
次はブレーカーと高圧端子台です。
これは問題なかった。
ただ、極性の指定がなかったので、こういうときは好きな方に取り付けても良いんですけど、逆に心配に。
ケーブルの向きの都合に合わせて結線しました。
悩んだのはブレーカーへの接地側電線の扱い。
普通はNに繋ぐんですが、そうしようとするとケーブルを捻らないと出来ません。
不安やったけど捻って接続。
次に施工省略のケーブルと接地線です。
施工省略ぶんは ケーブルが余りました。
当たり前ですね。(笑)
でもそのまま施工。
接地線も倍の長さで支給されてましたが、そのまま施工。
長い分には欠陥ではないはずなので。
残りはKIP線です。
これは簡単でした。
仕上げの結線です。
ここですんごい焦った。
予備のリングスリーブが3個も余るんです。
苦手な問題で複線図を間違えたかと思った。
まだ時間はあるからリカバリーは可能と思いつつ確認しても間違えてるとは思えなかった。
そこでチラッと周りを見渡してみたら合ってるっぽい。
そのまま進める事に。(笑)
圧着に中があったので、大きい圧着工具を使った。
持ってて良かった予備の工具。(笑)
あとはドライバーとケーブルストリッパーも予備を持って行きました。
おかげで重いったら……。
この時点で45分経過。
試験時間は60分です。
残りは確認にあてます。
一通り確認が終わったのは終了2分前。
ここで失敗に気付いても手遅れです。(笑)
ゴミはテーブルに散らかしたまま進めてました。
終わってから片付けようと思ってたら、作品には触るなって事で持ち上げることとか出来ず。
仕方なしに疑われない程度に片付けました。
退場は窓際から。
亜蓮はどちらかというと入り口に近かったので後半です。
なので他の作品を見ることが出来ました。
ほぼみんな完成してたな。
ただ、いつものように剣山タイプが散見されたけど。(笑)
女子は48人中2名でした。
教室では1名欠席です。
ちなみに亜蓮の後ろは女性。
やっと終わったよ。
長かったよ。
2種からだとほぼ1年の長丁場でした。
ものすごく資金も注ぎ込んだし。
これで落ちてたらダメージでかいです。(笑)
年イチの試験なのでね……。
帰りはいつものようにスシローで昼飯です。
今回は前祝いでは無くて、お疲れさまですね。
親に持ち帰りを選んで帰ってきました。
ガソリンを入れて来た。
今回の燃費は、15.1km/Lでした。
本日の、
ガソリンの価格 112円。
ハイオクの価格 124円。
軽油の価格 110円。
灯油の価格 56円。
オデッセイが気になったけどスルー。(笑)
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Posted at 2016/12/05 13:33:13 | |
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