• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なーりるんの愛車 [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年7月13日

ドラレコ取付:リア編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さてリア編に移ります!


まずはリアカメラの位置を決めるためテールゲートの内張りを外します。

手で引っ張って外れるかと思いきや、隙間が全くなく指が入らず力も入らない状態、、、


どうするか考えている最中に写真の切り欠きを発見👀


切り欠きにマイナスドライバーもしくは内張り剥がしを突っ込み浮いたところに手を入れ「バキッ!」っと凄い音をたてながら無事外れました😌
2
写真が外れたパーツです

クリップは5つでしたー
3
先程のテールゲートの内張りは写真の青枠のパーツになります。


次にテールゲートから室内に配線を通すためラゲッジの内張りを外す必要があります(蛇腹の関係で左側の内張りを外します)。


調べて見るとラゲッジの内張りを外すためには写真の橙枠のサイドクッションを先に外す必要があることが判明しました!


まずはラゲッジ真ん中にある内張り(ラゲッジのストライカー周辺)と車載工具などがある発泡スチロール?を外しておきます。
4
みんカラ内で調べて(私の調べ方が悪いのか分かりませんが、、、)もボルトを外して上に引き抜くということはわかったのですが、それ以上細かいことはよくわからず…😅

ボルトが何本あるのか、どこにあるのか(見当はある程度つきましたが…)わからず探すこと約1時間…


一旦諦め写真のネジをとりあえず外してみることに(結構硬いです)

※ちなみにこのネジは外さなくてもサイドクッションは外せます。
5
さらに探すこと約1時間…


ついに発見!!

写真のの位置に頭10mmのボルト1本を見つけました!シートクッション座面側を思いっきり捲りその隙間からチョコっと見えるボルトをどうにかして頑張って外します。


外れたら、サイドクッションを上方向に引っ張っると外れます!
6
なんとか外れました☺️
7
外れるとこんな感じでーす😁
8
ボルト1本を外すためにこんな感じの工具を使いました!

エクステンションで延長に延長を重ねた上でユニバーサルジョイントを組み合わせました!笑(手持ち工具で何とかなり安心)
9
あとはラゲッジ側とリアドア側からの両側から「バキッ!」っと外していくだけです。
10
なかなか最初のテールゲートの内張りだけだと厳しかったので、追加でサイド側とテールゲートスポイラー側の内張り(写真の2つ)も外しました!
11
色々と四苦八苦しながら潤滑スプレー等を駆使して蛇腹内を無事に配線を通すことが出来ました😊
12
写真のように針金を使って配線を通していきました。
13
ラゲッジ内は純正の配線と同じように配線を通していき、リア席のサイド側の内張り(写真)を外し、写真矢印のように純正同様に配線していきます。
14
参考までにリア席サイド側内張りのクリップ位置です。
15
同じように助手席、Aピラーと配線を通していきます(Aピラーの外し方については前回の記事参照)。


⚠️Aピラー内部にはサイドエアバッグが装着されているため、真似される方は自己責任でお願いします⚠️



余った配線は写真の位置に束ねて結束バンドで固定しましたー


運転席側と違い写真矢印の位置に結束バンドで配線を固定しました。
16
あとは動作チェックをし、内張りを元に戻して完成です


カメラは写真のように取り付けました~♪



※配線は全て純正同様に配線したので今のところビビり音は発生していません

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイルとプラグを交換 その4

難易度:

下地作りは、こうやる!(←結構、マジmode)

難易度:

用品取り外し 備忘録

難易度:

KENWOOD ドラレコ DRV-MR450に換装

難易度:

シーケンシャルウィンカーを交換

難易度:

シーケンシャルウィンカーを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近みんカラ放置気味でしたので、一週間毎日投稿してみました!

まだまだ投稿ネタはあるのですが、それはまた時間に余裕があるときまで取っておきます、、、

一週間投稿を見て頂きありがとうございましたー♪」
何シテル?   07/04 19:37
【フォローについて】 新しく導入されたフォロー機能についてですが、フォロー承認制にさせて頂きましたが、気にせず気軽にフォロー申請して頂ければと思います。ただ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 06:55:56
②USBチャージャーユニット取付(VEZEL用) (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 13:48:53
リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 13:47:53

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2015年の発売当初からずっと憧れていた車です。 大切に乗っていこうと思います!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての愛車です! MT車にするか悩んだ結果、乗るなら自分好みの車という事でホンダオデ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドに乗っています。 ぼちぼち投稿していきたいと思います!父の車 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
VEZELからの乗り換えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation