• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なーりるんの愛車 [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年7月13日

ドラレコ取付:フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オデッセイにつけていたドラレコを移植します。


純正のドラレコが今回は付いているのですが、リアは付いていないのでそのためにも移植しました!



まずは電源確保からです。
今回は純正の配線を全く傷つけないをコンセプトに作業していきます。


そのためにパーツレビューに挙げた電源取りオプションカプラーを初めて使ってみました~



まずは写真の内張り右下あたりから引っ張り外します。
2
が、、、写真の位置に本来取り付けて電源が取り出せるようになるのですが、純正のオプションカプラーが既に刺さってました…😅


というわけで、この電源取りオプションカプラーは今回使えませんでした…
確認せずに購入するべきでは無いですね、、、🥲
3
ということで一旦電源確保は後回しにして、配線を取り回すために内張りを剥がしていきます。


写真の赤矢印のプラスネジと写真緑矢印の頭8mmのネジを外し、隙間に内張り外し等でこじりサイドパネルを外します(結構かっちりハマってました)。
4
次にAピラーを剥がしていきます。

⚠️サイドエアバッグを装着している為、安全の為バッテリーのマイナス端子を外して下さい。(この作業は特に自己責任でお願い致します)。


まずは1番上のクリップ(青丸)を外れるところまで外し、あとはルーフに向かってピラーを引っ張って外します。この時1番上のクリップは車体側に残ります(詳しい外し方は下記URL参照)。
5
次に自動防眩ミラーの配線カバーと外します。外し方は、、、ガタガタしてたら外れました…笑

特にクリップやネジ等はありませんでした


後々この狭い隙間にフロント、リア2本の配線を頑張って入れます、、、
6
前回の失敗を活かし、始めに画角(写り具合)を確認してからドラレコのステーの位置決めをします(ここが一番重要です)!


位置決めをしたら写真のようにマスキングテープで印をつけ、その位置に脱脂をしてから強力両面テープでステーを固定します☺️

※この時脱脂作業を怠ると、後々剥がれやすくなります⚠️
7
ドラレコの位置が決まったら配線をしていきます。

ジェイド、めっちゃ静かなのでビビり音は絶対に鳴らしたくなかったので、Aピラー部は写真のように結束バンドは使わずに純正の配線と同じように吸音シートにて固定しました!
8
写真矢印のように配線していきます。
9
先程外したサイドパネルまで配線を持ってきて、ここでは矢印の箇所を仕方なく結束バンドで固定しました😅


本来はこの先に電源取りオプションカプラーへ接続するのですが、今回の配線は一旦ここまでです…
10
というわけで、新たな電源取り出しハーネスが届くまでの間は写真のように応急的にシガーソケットから電源を取って使っていました…


一番楽な電源の取り方ですが見た目があまりよろしくないですね、、、🥲
11
後日無事、電源取り出しハーネスが届いたので、カプラーに割り込ませ、念の為、写真の位置(電源取りオプションカプラーに付属)にヒューズを取付しました。
12
アースは写真のアクセルペダルの上あたりの集合アースから取りました。
13
あとは元に戻して完成です!


我ながら綺麗に配線出来たと思います😊







(※今回の作業はサイドエアバッグ関連する作業のため、真似される方は自己責任でお願い致します⚠️)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KENWOOD ドラレコ DRV-MR450に換装

難易度:

シーケンシャルウィンカーを交換

難易度:

安価でロードノイズを制する方法(その10)

難易度:

用品取り外し 備忘録

難易度:

ガラスコーティング(2024編:その1)

難易度:

10万km記念、ノーマルタイヤ交換~👍

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近みんカラ放置気味でしたので、一週間毎日投稿してみました!

まだまだ投稿ネタはあるのですが、それはまた時間に余裕があるときまで取っておきます、、、

一週間投稿を見て頂きありがとうございましたー♪」
何シテル?   07/04 19:37
【フォローについて】 新しく導入されたフォロー機能についてですが、フォロー承認制にさせて頂きましたが、気にせず気軽にフォロー申請して頂ければと思います。ただ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 06:55:56
②USBチャージャーユニット取付(VEZEL用) (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 13:48:53
リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 13:47:53

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2015年の発売当初からずっと憧れていた車です。 大切に乗っていこうと思います!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての愛車です! MT車にするか悩んだ結果、乗るなら自分好みの車という事でホンダオデ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドに乗っています。 ぼちぼち投稿していきたいと思います!父の車 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
VEZELからの乗り換えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation