• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

3連休ドライブ【北長野県】

3連休ドライブ【北長野県】3/21(金)〜3/24(月)
3泊3日で長野県へ行ってきました。

連日のスキーです。
みんカラは車関連のSNSを素無視して
前3回ともスキー板に乗ったブログ。

雪上の愛車

と無理にガレージ登録しております。



こちらは運転中のお供。
ドライブ時間長かったのでほぼ全てクリアしました。



3/21(金曜日)仕事終わって、


満タンです。あちらは高い。


大阪道頓堀で10年前に食べて以来

完食でしたね。

セルフレジ。日本だなぁ〜


お腹いっぱい。ガソリンイッパイ。
さて行きましょうか。

19時半過ぎ。


2回休憩して須坂長野東ICで24時に降りる。




途中、疲れた時にガンと来るヘビメタ聞いて。

この曲だけバラードですが。



ルートインホテルって予約した時に表示される電話番号が050なので、
住所を入れるてセットするとりんご畑の真ん中に連れて行きやがった。

予約したじゃらんで地図表示したら全く別の場所。高速道路降りて疲れました。

結局20分ウロウロした事になる。
IC降りて500m真っ直ぐ直進した場所だってのに。



2/22日曜日
朝少し寝坊。長距離は疲れます。



戸隠スキー場のHPで浅川ループライン経由がお薦め……と書いてあったので

名称で検索……出てこない。アホナビ。

HPの簡易的な地図横目にドライブ。


なんや、善光寺の横の道を北上すればいいんだ。

見つけた!



これがループライン。雪だ。
そういえば長野市内は雪積もってないなぁ。



ドンドン上がっていって、
ドンドン雪が増える。

至る所蕎麦屋


スマホのバッテリー充電し忘れてしまい。
ゲレンデ写真ありません。

一日中降っていました。
風もキツく寒かったです。


写真は戻って充電した後の車。
エンジンでボンネット雪溶ける(EVなんて自殺行為)


朝誘導してもらった方の話だと
信濃町経由国道18号線で須坂までの方がイイと。
少し遠いが直線道が多く早いと。


ではまいりましょう。

途中停車して記念撮影。
後で見ても何処か判らないでしょうね。
GPSは凄いなぁ〜

18号線で峠越えた辺りから、また雪、強く降り出す。これはヤバい途中思いながら南下。



でも長野市に入ったら雪ナシ。不思議だ。
このスーパーは良かった。


2/23(日曜日)
この日はレッスンの為に白馬村へ。

昨日同様距離感が分からない。
昨日はどれだけ掛かってもOKでしたが、
今日は集合時間がある。

それに8時過ぎたと名木山駐車場からもう一つ離れたジャンプ台近くに停めないといけない。

モーニング抜いて出発。

長野市からバイパスが出来ている。
15年前に白馬から善光寺に観光した時はトンネル代払った後ウロウロしたような……




便利になった。これなら新幹線で長野駅まで来てバスで……近いわな。

野沢も新幹線の駅から近い。
妙高は長野駅からローカル線で皆来るらしい。




無料になったトンネル超えたら冬景色。


キースジャレットトリオの中で1番気に入っているCD聴きながら。





夕方はほぼ最後。


ここから長野市まで帰ります。

白馬村の夕方はいつも渋滞。


ホテル近くのスーパー

高い。長野市は西友が多いですね。



3/24(月曜日)

朝起きて左上まぶたが腫れている。疲れている。

昨日の分を取り返すために

この饅頭美味しい。

タイミング合えば買って帰ろ。
合うわけない。


高速道路に乗って直ぐに降り始める。



昨夜がピークじゃなかった?
しかしホテル駐車場では降ってなかった様な。



チェックポイント(今季2回目)







スバルは安定した走りで突き進む。
小賀坂は数センチ新雪で板見えなくても突き進む。

4時間スキー場に滞在して帰宅準備。

コーヒーを1つ、と菓子パン。
睡魔襲ってきたら最近何かを食べます。


さぁ帰ろ。



次のICまで下道で行き給油。
ココ新潟県は長野県より20円安い。



新井。リベンジはいつだ。



まぁよく降る。しかし道には積もらない。
日本のテクノロジー

北陸道で西に。


糸魚川は晴天



曲とマッチ



徳光PAで休憩



向こうは晴れているのに
こっちは雪




福井県敦賀市。
段々怪しげに。



今回の断トツNo.ワン。すげー。
ガードレールに光モノ目印ナシ。

疲れました。
翌日の朝、左上まぶた更に腫れてました。
Posted at 2025/02/28 22:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山へゴー
2025年02月24日 イイね!

2025年度①⑧池の平アルペンブリック【反復練習】

2025年度①⑧池の平アルペンブリック【反復練習】2月24日振替休日の月曜日。

新潟県妙高高原の池の平に行きました。


本当は横の妙高杉之原スキー場へ行く予定でしたが(早割券の為)

ゴンドラが故障してストップ。
また来んとあかん。


朝食べながら思案中。どこいこ?

志賀高原
野沢温泉
戸隠
池の平
ロッテアライは却下。
他行った事ないスキー場がここら辺は盛り沢山。


志賀と野沢は半日では勿体無い。一日中滑ってナンボのコース。


高速で北上してまだ、思案中。

しかしよく降る。

戸隠で小回りの癖が出る・出ないの境目の斜度を探してそのコースで練習。
池の平の緩斜面でまずは慣れる。

戸隠は高速道路に面している山の反対側。
池の平はすぐそこ。



後者ですね。

▫️では昨日の復習(簡単に)
①ヘソをトップと爪先の中間地点に下へ向ける。
②小回りは45度ターンアウト(板に乗って)

そして板に乗れなければ……
①外側の膝を前に
②その反対側(山側)の肩の対角線2点で谷腰の降り具合を調整
今までの③は上の①に上書き。

この①と②はほぼ卒業かな。





ヤッホーコース
 ▽
サイドツリーコース
 ▽
アルペンブリックゲレンデへのコースがお気に入り。
大回り・中周りだと一気ですが流石に小回りは途中停車。


しかし誰もいません。

小回り練習していて思った事。
▫️ターンイン瞬間の切り返し(エッジの噛み具合)か、その後のターンに影響。
▫️ターンイン良ければ後はヘソ下げるだけ。

話少し飛びますが、
昨日、八方尾根黒菱ゲレンデで技術戦9連覇した女性がグループレッスンしていました。
(指導員が教えてくれました)


後ろか前走滑降しているのを見て、
まぁ女性だからお尻見ていたら……
あの低さ!棒立ち中の膝よりもっと低い!

目に焼き付けました。スゲ〜
 


今回はぶっ続け4時間せずに早めのラーメン。

1時間弱休憩しました。

小回りは疲れる。
緩斜面は飽きる。

偶に出るガバガバした「上半身谷」はもっと疲れる。

しかし緩斜面は教えてもらった内容の反復にはいいですね。


▫️もう一度(時系列に)
ターンアウト(膝リリースする時もヘソは下)
 ▽
45°
 ▽
ターンインで噛み込ませてヘソを9連覇サマの様に下げる。

昨日指導員が言ってました。
▫️リリースする時もヘソ向きが下なので上半身の高さは変わらないと。

もう少しだ。



あっそうだ。

ターンアウト時のヘソ方向はこの「O」に決めよう。

▫️昨日の最後のパロラマ下部のキツい斜度で感じた違和感。
アウト時にヘソが下向いてなかった?
斜度あればその分「O」が手前にきて更に下向けないと。

▫️45°→ターンインカミコミはその前のアウトで決まる(小回りは)

今後の課題はこの辺りですね。

3日間お疲れ様でした。






Posted at 2025/02/27 20:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山へゴー
2025年02月23日 イイね!

2025年①⑦PM八方尾根スキー場【プライベートレッスン2回目】

2025年①⑦PM八方尾根スキー場【プライベートレッスン2回目】前回の続き。
八方尾根スキー場でのプライベートレッスン午後編です。

午前・午後と各2時間。
開始時間や集合場所は生徒が決められますが、
11時過ぎにおわった時に12時15分から始めましょう……と提案されました。

黒菱まで上がって午前中の続きの小回り。
午後はずっと小回りでした。

▫️ターンイン時(特に小回り)に上半身が内側に入る→これを克服しましょう……との事。

コレ教えてもらってよかった。
皆悩んでいるって。

前にも中周り【特に不整地】の「6時は通過点」も目がテン。

その前のターンアウトで踏み込み過ぎて、切返しで反対のエッジ立てるため。
間に合わなくて・慌てて(小回りは速いから)切り返そうとする。
  ▲
これにより上の反動でターンインしようとする。
今まさにやっていて悩んでいます(ある程度斜度がキツくなったら……昨日の戸隠だ)

凄いタイミング。


で解決法。
▫️Cターンしないで45度で滑り降りる(ほぼ直滑降)
▫️板に乗ってればスピード抑えられる。
その為にヘソを板の中間地点に向ける。
そして外板へ反対側の肩から圧雪。

色んな滑りを黒菱ゲレンデでやりましたね。
Cターン→45度 どっちが切り返しやすい?
ヘソ下→ヘソ前 どっちか安定感ある?

等等……

▫️圧雪する時が1番板がたわむらしいです。
そして7時半・4時半のポジションで圧力を抜くと、その時に板も圧からリリースして加速がつくと説明されました。

一つずつ積み重ねいき都度滑り降りると…
「どうです?今の気持ちよく滑れたでしょ」
「どうです?今までより加速感あったでしょ」

と言ってくれますが正直言って
「目の前の事でイッパイでわかりません」と答えるだけでした。

寒いので途中トイレ休憩(お互いに)

リフトが見えない。

木が全部埋まっている、なんて初めてです。
と、指導員


この時だけは写真撮れましたね。

続きます。

▫️右ストックワークは途中から色々と言われました。取り上げたい位。
▫️ストックは意識しない。無いと思ってください、だって。
▫️右肘から上げる癖、ターンの邪魔になりますと。

小回りは幅・ターン孤で調整して回転して練習しましょう(今後)

例えばリフトの支柱間を何回ターンできるか?
前回は何ターンだったので今回はプラス(若しくはマイナス)#ターンしようと……

で、お互いに何回転できるかやってみましょう…と
指導員 14回
私 11回(う〜ん)

もう1本下の支柱間で
指導員 14回
私 12回(煽られている)

45分延長してもらって教えてもらいました。
感謝。

最後うさぎ平の非圧雪(コブでないとこ)を小回りターンで。
普通に降りてこられて自分もビックリ。

褒めてもらって終了です。
上手くいき過ぎや〜
雪質万歳!


解散後一人で復習。

ココ、パロラマゲレンデで。

1番下の斜度のキツいコース(夕方で雪質ズタボロ)でアレ?

また出ました、何かが違う……
斜度?
緊張感から解放されてドット疲れ?

ま、いいか明日考えよ。


天気余り良くない予報でしたが、
1日中こんな具合。



反復練習を続けましょう。





Posted at 2025/02/26 20:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

2025年①⑦AM八方尾根スキー場【プライベートレッスン2回目】

2025年①⑦AM八方尾根スキー場【プライベートレッスン2回目】2月23日 日曜日
長野県白馬村の八方尾根スキー場に行ってきました。

長野市から少し遠いかな〜
と思っていましたが案外近い。
バイパスが出来ていますね。トンネルも無料になったし。


しかしホテルでの朝食オープン時間より早く出ないと駐車場が混んでジャンプ台のエリアから歩かんといけない。




少し早く到着できましたので
リーゼンスラロームを2本かっ飛ばす。




大分良くなりましたが、
未だ少し右ターンに違和感が……

今日はプライベートレッスンの日。
この日に次の予約もしました。


9時に名木山トリプルリフト前で待ち合わせ。
今の課題(前回のブログでもねちっこく書いた)を伝える。

あのリーゼンの滑りだと、
多分未だ谷腰開いているのでは……と
(見てもらわないと分かりません)

リフト降りてリーゼン小屋の前で中回りを見てもらって……
「大丈夫です」と合格印をもらえました(嬉)
課題①は卒業。身体も覚えてくれるでしょ。



じゃ何が……原因かと……色々教わりました。

▫️へその向き
▫️ヘソは板トップとつま先の間位の位置にターン中、常に向ける。

▫️上胸辺りを下向けると下半身が動かない。
ヘソだと動く。
(出ました。上目遣い第二弾)

で、実際その場でやってみて不思議な事にそうなんです。

でもコレ最初のグループレッスンで教わった
「よ〜いドン姿勢」になる。
新しくない→やっているつもりでも……ね。


午前中プルークでずっと練習しました。
指導員と。
本人曰く、ボーゲンで出来ないとパラレル出来るわけない……と。

▫️ボーゲンvsパラレルの考え方・方向性は正しかった。

レッスン中、前指導員が目の前でボーゲンからパラレル体型に説明しながら切り替える時、
片方の股下しか動かなかった動作を見て、
ボーゲンの大切さを目の当たりにしたのが
かれこれ6年前。

それからスキー場に行って必ず1本目はボーゲン。途中調子悪くなったらボーゲンでリセット試みてます。

▫️理由も教えてくれました。
ボーゲンの方が接雪面が大きい。ハの字ですから。パラレルだと面積減る分不安定になると……ナルホド

▫️ヘソ前に向けたら外板がフラフラしだして不安になる(次のポイントに続くらしい)

▫️ヘソを下向けるとタングが鳴る。
▫️ヘソを下向けると切り返しで山側の板ステップ(股下から下半身だけ使って)上げ下げできる。


午前中後半、今度は小回りの課題を教えてもらう。永遠の課題らしい。

そう。皆、
▫️慌てて・間に合わなくてを理由に
上半身を谷側に向ける……と。

そうか皆んななんだ(少し要らんとこで安心)

続けて……
▫️谷側にら向けるとフォールライン後減速しずらいのでガンと止めないといけない。
(ハイ。やってます)

▫️2級のCカープになると6時時点で山側のエッジが立ち続く。そこから谷側のエッジに切り替えるには上半身の助けが必要。

▫️小回りターンアウト後45°で斜行すること
▫️45°で滑ると両腰が板上に乗り続けられてターンしやすい
▫️イン〜アウト孤全体でスピードコントロールできる……と。

ボーゲンでも同じ結果に(指導員とやりました)
ターンを小さくすると切り替しで……ヨイショとなります。
45度はならない。

しかし45°はほぼ直滑降。そこでヘソ向きなんです……

な〜るほどね〜




午前中はココまで。

書く事多くて写真ありません。
話聞いて、出来るだけ頭に突っ込みたいので。


続きます。
Posted at 2025/02/25 19:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山へゴー
2025年02月22日 イイね!

2025年①⑥戸隠スキー場【スマホ死亡で無記録】

2025年①⑥戸隠スキー場【スマホ死亡で無記録】2/22土曜日長野市(?)戸隠スキー場に行ってきました。

お初です。ここの雪質良いですね。
今日みたいに偶に吹雪くとリフトは辛いですが
高速だし、お上手方々多数。

と、思ったらマスターズやっていたみたいです。



久々の長距離運転。
昨夜スマホ充電して寝るの忘れて。
(目覚ましはあえてセットせずに今朝はゆっくりしようと……これが原因か?)

10時半のスタートです。
そして運転中の充電も忘れてしまい。リフトに乗った時は20%以下。

ま、いいか。やる事同じだし。
ですのでノー写真です。



▫️さて前回からの続きの課題をあげましょ。

①外側の膝をターン中に前に→膝と足首が自然に曲がる
②両膝と両肩で4点平面を創ってターンアウト(フォールライン以降)
両膝を両板トップスに揃える(谷腰開かない様に)
③腰と股関節の角度維持。

3個で頭一杯になります。出来たら2点で。

最初から①は確認できました(実際やってるかは不明ですが)

②も緩斜面だとOK。しかし徐々に急な所行ったら、ある時点でアウト。
それに伴って①もアウト。しかし続けて滑っている間に慣れてきて踏める様になります。

これじゃ駄目なんですが。斜度変わっても同じ事しないと。

初コースだと見た目と滑った感覚が違って、
アレ⁈踏み込んでないと思ってもあとの祭。

▫️いつも左ターンイン前ですね。去年の事前講習で言われたっけ……
ある程度の斜面ならいけますが、それ以上になると厳しい……と。




1日中雪降っていて午後はモコモココース。

知らない間に小回りで滑っていました。

▫️右ターンインで膝が曲がらない(曲げれないが正確、意識はあるんですが)
▫️原因はポンで腰上げすぎ(反対側の6時〜ではそこまでしていない)
▫️上げすぎるから次のターンに間に合わない。
▫️間に合わないから、上半身でインしようとする。

偶に出る癖。最初の大回りでやった事、そのまま小回りでもやっちまいます。

特に斜度のキツい(でも中級コースですが)
所では果敢に出る!

▫️右ターン中、板にのってるな・乗ってないなぁ〜の違いは今となったらわかります。

▫️あ!乗ってないと思ったらすぐに止まってボーゲンで修正しましょう(2〜3ターン中に治るやろ…の流しは駄目。治りません)

▫️これ面白いですね。前回滑ったコースより斜度きつい所(初めてのゲレンデですので)
滑ったら右ターンアウト→左インは対応するのに、
その反対で問題の左ターンアウト→右インだとリリースポイントで腰が起き上がります。

そう前回のコースの角度でリリースしていますね。不思議。

課題の③
腰と股関節を起き上げない(意識的に前方に)
でやってみよう。
そして②
4点はどう考えても無理だなぁ。じゃ前に出そうとしている膝と対角線上の肩だけなら凡人でも意識回りそうです。

▫️左肩がスッと開きません(ずっと硬い)




バッテリー切らせてゲレンデ写真ありませんが、
最後の16:15まで滑りました。

さて明日も続きますね。課題制覇。


本日は1日中滑る事が出来て本当に良かったです。


Posted at 2025/02/22 21:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山へゴー

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
9 10 1112131415
161718192021 22
23 2425262728 

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation