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ぼっちライダー。の愛車 [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2016年2月13日

腰上オーバーホール④(ヘッド状態確認)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドのバルブの状態を見ます。

バルブには蓄積したカーボンが付着し、オイルで少し湿っています。
2
この状態で少しケミカルでカーボンを落としてみます。
3
付着したカーボンは簡単には落ちてくれません。
EX側のバルブはカーボンの蓄積でうまく閉まりきっていない感じです。
4
バルブを外す為、アーム(ロッカ)を外します。
プラスのネジで止めてあり普通のドライバーでは簡単にネジ穴が舐めてしまうのでインパクトドライバーを使う事をお勧めします。
5
プラスネジを外したらシャフト(ロッカ)を反対側から細い物で押し出します。
アーム(ロッカ)を取り出します。
6
バルブコンプレッサーで、バルブを外します。
7
どうやらEX側バルブからオイルが侵入して白煙が出ていたようです。
ステムシールを交換すれば今回の白煙の原因は解消できると思いますが、

年数が経っているバイク(1992年製造)ですので、
色々チェックし、(状態の悪い物は交換)
元に戻そうと思います。
8
これがステムシール。

部品代としては数百円で購入できます。

次回はたこ棒でバルブの擦り合わせをしようと思います。

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この記事へのコメント

2016年2月13日 17:57
ドモ♪
やってますね♪
ここんとこ数ヶ月弄りをサボっていたんですが(-。-;
御参考にボクも着手しようかと・・
距離は走ってませんが同年式なのでフタ開けるのが正直怖いですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月14日 2:38
ドモです♪
是非是非、着手しちゃって下さい( ̄^ ̄)ゞ

僕の整備記録だとエンジンの知識をかじってる方じゃないと伝わらない気がします、、、(;´Д`A

皆さん分かり易く書く事は容易でないと自覚しています(;^_^A

開けてみた感想ですが、
オイル管理をしっかりしてれば年式古くても状態は悪くないと思いますよ(^ー^)ノ
2016年2月13日 19:45
本格的✨(*゚ロ゚*)
最近は、車屋でも出来る人が少なくなりました( ´•ω•` )
たこ棒スリスリ💡ハァハァ (*´д`*)ハァハァ
コメントへの返答
2016年2月14日 2:44
本格的なのは見た目だけでして、、、
所詮は素人作業です(;´Д`A

えびフライさんのスキル、知識は羨ましい限りですヽ(;▽;)ノ

失敗しても、それも経験だと割り切ってやってます(笑)

プロフィール

「@HinaSara さん
おめでとございます*\(^o^)/*

素敵な誕生日ですね(^ ^)
所有欲を存分に満たしてくれる一台と巡り逢えて羨ましい限りですヽ(´o`;

素敵なMercedes–Lifeを(((o(*゚▽゚*)o)))

何シテル?   03/29 01:21
ぼっちライダー。です。よろしくお願いします。
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