• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっちライダー。の愛車 [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2016年2月15日

腰上オーバーホール⑤(バルブ擦り合わせ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たこ棒で擦り合わせをする前に両バルブを取り外し状態を確認します。

EX側はカーボンが当たり面にまで蓄積され、
凹凸がある状態でした。

IN側は比較的良好な状態です。
2
たこ棒で擦り合わせをする前にこびりついたカーボンを除去します。

カーボンを削り落とし、ペーパーである程度綺麗にしました。
3
たこ棒にバルブを取り付け、専用研磨剤を薄くつけ擦り合わせをしていきます。
(始め中目の研磨剤から擦り合わせ細目で仕上げます)

状態の悪かったEX側バルブからやります。
4
10分程やった画像です。

接着面の凹凸の跡があり中々取れません。
5
30分程擦り合わせをしました。
凹凸の跡が消えたのがわかると思います。

状態の良いIN側バルブも軽く擦り合わせをしました。
6
サービスマニュアルによるとバルブの接着面の規定値は0.5ミリ〜1.0ミリです。(両バルブ共)

EX側は狭い所で1.8ミリ広いところは2.4ミリありました。
偏摩耗しています。
IN側は1.2ミリでした。
両バルブ共規定値外です。
7
規定値内にする為にはバブルシートカットが必要です。
直すには専用工具が必要ですが、
持ち合わせていないので、内燃機屋に依頼することにします。
※工具を購入するより内燃機屋に頼む方が安い為。

次回は内燃機屋へ依頼です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアウィンカーステー折れる、そして移設。

難易度:

エンジンオイル交換(備忘録)

難易度:

ハンドルバーとカメラマウントの取り付け

難易度:

ウィンカー交換(後編)

難易度:

オイル交換

難易度:

ETC取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月15日 18:25
本来のパワーが発揮されるでしょう。楽しみです ✨(・∀・)
コメントへの返答
2016年2月16日 1:13
もう本来のパワーの記憶がありませんw

今までも不満なかったんですが、

アクセルワークが軽くなればより快適になりますね(≧∇≦)

プロフィール

「@HinaSara さん
おめでとございます*\(^o^)/*

素敵な誕生日ですね(^ ^)
所有欲を存分に満たしてくれる一台と巡り逢えて羨ましい限りですヽ(´o`;

素敵なMercedes–Lifeを(((o(*゚▽゚*)o)))

何シテル?   03/29 01:21
ぼっちライダー。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 13:14:46
バイクが勝手に右に曲がっていく〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:41:01
変態専用機から エストレア 電装BOXを移植・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 14:59:01

愛車一覧

カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
初代92年式エストレヤです。 放置〜不動車になり売ろうかな〜と思いたち洗車していたら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation