• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月25日

弄り終了。

今乗ってるカローラGTの、今後予定していた車弄り(改造・チューニング等)を
白紙に・・・

メンテナンス以外の弄りを全て終了致します。
特にコレをしないと!というのが浮かばないので、
小ネタ系の弄りもしない予定です。




16年も前のポンコツを月に3000~5000kmも乗り回して
ボロさに磨きが~(^^ゞ


今後予測される膨大なメンテ費用の確保です。
弄り費用をメンテ費用に・・・
もしくは、いつか分からない次期車両の為の貯蓄へ。







今後壊れると思われる部分、及び急に壊れられると、まずい部分一覧w


1位 オルタネータ

あまり初期症状ありませんね、全く無くはないのですが・・・
予備欲しい。。。
あ~4AG(5V)の廃車来ないかな~w


2位 エアコン関連

R12仕様です。壊れたらおしまいw
でもデンソー製なので、レトロキットがあるので
まだ安心できるかな・・・・
ただR12のメカを使用して、ガスをR134にするので
メカ的な部品調達がどうなのか・・・
部品代も高いと思われます(涙



3位 ファンモーター

初期症状はありますが、気がつかないとオーバーヒートするのが怖い・・・
まあこれに関しては、中古EE101のファンモーターが手元にアッシーであるので
出かけ先で壊れなければ安心です。



4位 燃料ポンプ

ポンプはモーターです。
いずれ壊れますw
仕事で何台もポンプがイカれた車を見てきました。
怖いです、出先だと・・・


5位 パワステ

オイルが漏れてます・・・
色んな箇所から(爆
AE100の一番下のグレード、DXのパワステ無しのラックに交換出来ないか?
考えてますw
タイヤ細いし、車重1080kg。パワステ要らねぇ(何
そうなると、ACとPSを同じベルトで駆動してるのが問題・・・

春には車検です。それまでに何とかせねば・・・



6位 エンジン本体

エンジンブローはしないはず。ですが・・・
結構オイル食ってるので、エンジン開けたい所です。
大分パワーも落ちてるはず・・・
自分で作業したいですが、場所が無い・・・
業者にポイ投げしたら楽だろうと思いますが、
金どんだけ掛かるのか・・・
余談ですが、周りの人間から「そこまでして直す車じゃねえ」と
言われてます・・・OTL






ボーナスが入ったら、ブレーキ前後を弄るつもりでしたが、白紙撤回。
このままで良いです。
ただ、リヤの当りが悪そうなので、いずれ純正部品での交換は実施予定です。

おそらくHIDも投入しません。
純正の黄色っぽいハロゲンで十分です。
前オーナーさんが着けた社外フォグが明るいので問題ないです。

ナビも現在使用中の、壊れかけCDナビを
完全にお亡くなりになるまで使用予定です。
ただ、地図データが古すぎて当てにならず、動かない場合もあるので
ナビ撤去して、道路地図を車に積んでおくのでも良いんですよね(^^ゞ




来年度のサーキット走行も、夏前までは仕事の都合で無理でしょう・・・
スタッドレスタイヤ新規導入により、AE111レビン純正アルミとRE11も、
置き場が無くなり処分する方向です。
今日、中古パーツ店に持って行って見てもらった所、
悲しいかな1000円と言われたので、ここでの売却は中止しました。




社外サスも、社外マフラーも必要無いですしw
ドレスアップするつもりも0%(笑
腰痛純正シートも慣れたし~



オッサン仕様で十分でございます。
ただ、ゆっくり走行してると煽られるのが嫌ですが・・・OTL





現状の仕様でも多少は遊べます。
町乗りと遠出がメインなので、もうこのままの仕様で行きますwww
ブログ一覧 | カローラ | 日記
Posted at 2009/11/25 23:11:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
skyipuさん

修行
アーモンドカステラさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

三菱 デリカミニ(B3#A)LED ...
AXIS PARTSさん

昼から図書室へ避暑に再訪〜😉
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年11月25日 23:32
2位は・・・壊れたら取っちゃえばいいんじゃないですか?(爆
軽量化になるし。
コメントへの返答
2009年11月26日 21:01
昔みたいに?もう戦闘機じゃないので…(笑
2009年11月26日 0:29
自分も完全にメンテナンス重視にしました。

弄りたい箇所も今のところありませんし、メンテナンスして長く乗りたいですからね。

アルミ&タイヤは残り溝にもよりますが、Yオクなら2万スタートでいけるかと・・・

捨てようかと思っていたAE110純正テッチン(ホイールキャップつき)&8分山純正タイヤが15000円でいけましたから(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年11月26日 21:06
あー!メンテナンスで思い出しました!
アレまだ送ってませんでしたね!すいませんですm(._.)m

帰宅したらみんカラメールで送ります。。。


YオクのIDを持ってないので、いつも見てるだけなんですw
しかし純正が、その値段で売れるとは…
おそるべし、Yオク…((゚Д゚ll))
2009年11月26日 9:34
ここまで、貫き通すと  ある意味立派に見えてきた!
コメントへの返答
2009年11月26日 21:09
突き通すと言うと、何か…(笑

弄るつもりが全く無いのでw
その代わりに、違う趣味を見つけましたw
なかなか面白いです(謎

ブログ関係無いですが、今日仕事中にパパさんを目撃しました(笑
2009年11月26日 22:15
古い車はメンテ代がかかるのは仕方ないですよね。
自分のも結構ぼろいですが、メンテと改造の両立をしたいなと思います。
コメントへの返答
2009年11月26日 22:20
そうなんですよね・・・
本当、カネばっかかかって(笑
あっち直せばこっち壊れて・・・

メンテと改造の両立ですね♪
それもアリですよね~!!
2009年11月27日 1:40
目撃、それはコーナン!
コメントへの返答
2009年11月29日 18:18
コーナンの近くですw

プロフィール

「追突被害事故 http://cvw.jp/b/250466/47023652/
何シテル?   06/14 22:35
※ログインも更新も不定期です。 自己紹介  職業 (2004・4~2010・12まで)ディーラー自動車整備士 (2011・1~2012・3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M・DREAM有限会社 
カテゴリ:カーショップ
2007/07/17 23:11:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤用ミライースが居眠り運転のライトバンにノーブレーキで追突され大破し廃車になってしまっ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ミラジーノの整備場所が無くなってしまい 車検を機に手放すことに。 通勤距離も8月から増え ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
往復100kmの通勤用として導入。 純正フォグランプ取付け。 ムーヴ用タコメーター付メー ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤用に購入しました。 10万km走行で修復有なので、価格は相場よりもはるかに安く、車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation