ギトクのブログ一覧

2008年05月24日 イイね!

山形2日目・鳥海山へ

山形2日目・鳥海山へ山形2日目は鳥海山へ。
宿で寝坊してしまい、少しあわてながら日本海へ向けて出発。
十六羅漢岩で初の日本海を見た後、鳥海ブルーラインで山を登ります。みちはそこそこいいですが、途中は木が生い茂っているため山も海もあまり見えません。海抜0mの海岸から1000m(鳥海山五合目)まで一気に駆け上る道は珍しいではないでしょうか。
鳥海山五合目には登山口とドライブインがありちょうどお昼だったので、山菜と辛みそが乗った鳥海山ラーメンを食べてきました。

一度、秋田側へ降り日本海沿いのR7を北上。秋田県道32号で鳥海高原へ。この県道は特に名前が付けられてはいないようですが、近年再整備されたようでとても綺麗な道でした。帰りはR108,R47,R4で仙台方面へ。

途中から常磐道に乗ったのですが、溝の少ないタイヤで雨走行だったのでかなり怪しいハンドリングでした。そろそろタイヤ交換せねば。

写真は鳥海ブルーライン。晴れていれば青い空、青い海が見えたのでしょうか。
Posted at 2008/05/25 02:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年05月23日 イイね!

山形・銀山温泉

山形・銀山温泉今月頭に岩手に行ったばかりですが、来月から忙しそうなので、暇な今のうちに休みをもらって山形へ。

1日目は銀山温泉だけに寄る予定だったので、だらだらと下道で山形へ。
日が暮れる前にはなんとか銀山温泉に到着。銀山温泉はレトロな町並みが有名ですが、周りには滝や散策路、銀鉱山跡などがありなかなか良いところです。カリーパンもおいしい。

写真は銀山温泉の夜の町並み。
ちなみに今日の宿は新庄市のビジネスホテルです。銀山温泉の観光旅館は高くて泊まれません・・・。
Posted at 2008/05/24 00:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年05月02日 イイね!

岩手・2日目

岩手・2日目結局、当初の目的地遠野は通過しただけで、盛岡、花巻温泉、栗駒峠などを回りました。予定通りには回れませんでしたが岩手の道はどこもよかったです。
次は盛岡以北を目指します。

写真は岩手県道25号紫波川井線。この道を越えようと計画してたのですが、積雪で通行止めでした。奥の山は早池峰山かな?

走行距離:680km(1日目)+820km(2日目)=1500km
Posted at 2008/05/03 03:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年05月01日 イイね!

岩手・遠野へ

岩手・遠野へ初の岩手へのドライブ。とりあえず岩手県南の遠野を目指しスタート。

仙台までは高速を使ったので昼前に到着。仙台からは一般道で三陸海岸沿いを北上。しかしいくら走っても岩手県に入れない。仙台からの距離を読み間違ったのと海岸沿いのクネクネと道で思った以上に距離が稼げない。

当初の予定では釜石あたりまで海沿いを走る予定でしたが、気仙沼から内陸を走り遠野へ。結局岩手県に入ったのは17:00過ぎ。

もう日が暮れてきたので観光するわけにもいかないので写真の「宮守川橋梁(通称めがね橋)」を撮りホテルへ。この橋は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった橋梁だそうです。
Posted at 2008/05/01 21:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

シビックとレヴォーグの記録用。

<< 2008/5 >>

1819202122 23 24

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
買っちった
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
林道散策用 走行距離:8685km~
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。