• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギトクのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

再びRE-11に交換

再びRE-11に交換タイヤを交換してきました。
スタッドレスまで我慢して、来春交換しようかと思いましたが、我慢できませんでした。
今日、軽く走ってきましたが、やはりバリ山はいい。

タイヤは再びブリヂストンのRE-11にしました。
タイヤサイズも前回のRE-11と同じ205/45R17(純正サイズ)です。
あまり賭けをせず安全なところを選びました。

S001の215幅から205幅に戻したのですが、結構タイヤが内側に入っている気がします。
わずか10mmですがずいぶん変わります。
まあ元々このサイズなので暫くすれば慣れると思いますが。

今回はタイヤの値段がとても値上がりしていて困りました。
前回は95k円だったのですが、いくつかの店で見積もりをもらうと120kとか130kとか。
お店が違うのでなんともいえませんがここまで値上がりしていたとは・・・。
結局112kのお店で手を打ちました。

グレードを落とすことも考えましたが、タイヤくらいはいいのを履きたいので再びRE-11にしました。

交換後、奥多摩方面へ慣らしのドライブ。

奥多摩湖の紅葉はまだ始まったばかりのよう。
それでも車は結構多かったです。


麦山浮橋。
20年くらい前、まだドラム缶橋と呼ばれていた頃、
1度だけ渡ったような気がしますが、それっきりだったので渡ってみました。


小河内神社。麦山浮橋の近くにあります。
奥多摩には何度も行っていますが、こんな神社があったとは。
社は最近作られた物のようですが、なかなかいい場所です。


R411を進み、大菩薩ラインへ。この少し先にオイラン淵があります。
右奥のトンネルが開通したので、こちらの道は廃道になってしまうのでしょうか。


柳沢峠からの富士山。紅葉はピークが過ぎ始めているようです。
麦とろ飯を食べて帰ってきました。


5日前にも柳沢峠を走ったのですが、擦り減ったS001とはグリップがぜんぜん違いますね。
やはり交換してよかった。

走行距離:126085km
Posted at 2011/10/29 23:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年10月24日 イイね!

西沢渓谷・七ツ釜五段ノ滝

西沢渓谷・七ツ釜五段ノ滝休みだったので山梨市・西沢渓谷の七ツ釜五段ノ滝へ。

朝4時出発。
途中ご飯を食べながら秩父へ。
雁坂トンネルへ向かうため、R140を走っていると薄明かりの中、巨大な滝沢ダムが出現してちょっとびっくり。
というのも数ヶ月前にもここに来たのですが、夜だったしナビにも表示されなかった為まったく気が付きませんでした。

雁坂トンネルを越え、山梨側を少し下ると西沢渓谷の入り口があります。
結構混むと聞いたので早く来たのですが、7時ぐらいだったので一番近い駐車場でもガラガラ。
平日だったこともあり昼頃でも道の駅みとみの駐車場はまだ余裕があるようでした。

目的の七ツ釜五段ノ滝は西沢渓谷散策路の一番奥にあるので結構歩きます。
一周約10kmで約4時間かかるそうですが、実際には往復5時間近くかかりました。
久々にかなり歩きました。

結構距離はありますが、五段ノ滝以外にも見ごたえある滝が多いので歩いていてあきません。
ただ時間がかかるのは確かで、この時期だと午後1時くらいまでに入らないと帰りが真っ暗になりそうです。

大久保の滝


三重の滝


竜神の滝


天気はあまり良くありませんでしたが、なかなかの紅葉でした。

帰りは柳沢峠を越えて奥多摩へ。
柳沢峠もちょうど今、紅葉が見頃です。

走行距離:230km + 10km(徒歩)
Posted at 2011/10/24 23:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月13日 イイね!

ランチャンネルとオイル交換

ランチャンネルとオイル交換また、パワーウインドウのガラスが外れてしまったので、ランチャンネルを交換してきました。
前回は助手席側でしたが、今回は運転席側です。
もう10年なのでゴムが疲れているのか・・・。
原因として考えたのが、昔取り付けたエーモン「静音計画」の「風切り音防止テープ」。
これを取り付けると確かに気密が良くなるので、ドアを閉める圧力でガラスが外に押し出されてしまった可能性もあります。ただ取り付けたのが結構前なのでなんともいえません。

それとオイル交換を行ってきました。
これまで公称5000kmごとに行ってきたつもりですが、実際には4,8,12月と4ヶ月ごとに行ってきました。昔は年間走行距離が15000kmだったので3で割るとちょうど5000kmだったのですが、
最近走行距離が増えているようでこの間隔では6000km~7000kmスパンになっていました。
今回125000kmとキリがいいのでこれからは5000kmごとに交換して行こうと思います。

タイヤの前後ローテーションも行ったのですが予想以上に減っている・・・・。


フロントは減っているのは分かっていたのですが、
リアもローテーションする意味が無いくらい減っている・・・。
リアはもう少し残っていると思ったんだが。
(右が後→前に交換したタイヤ。)

205幅から215幅に変更した影響か、内側がかなり減っている。

このS001での走行距離は25000kmほどなのでまあ妥当なライフか。

あと2ヶ月すればスタッドレスなので交換しようか悩みます。
紅葉ドライブを我慢すれば何とかなるかな・・・。

走行距離:125300km
Posted at 2011/10/13 23:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

シビックとレヴォーグの記録用。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
買っちった
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
林道散策用 走行距離:8685km~
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation