• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギトクのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

奥志賀~秋山郷~清津峡~魚沼スカイライン

奥志賀~秋山郷~清津峡~魚沼スカイライン秋も深まってきたので、また紅葉ドライブへ。

今日は早く起きて4時出発。
ちょっと前に行ったばかりですが、また志賀草津道路を目指します。
元々明け方通過する予定だったので、景色は期待しませんでしたが、ほぼ全線濃霧・・・。
薄暗い中、かなり運転が大変でした。
雨も降っていたので昨日洗ったのに、車もどろどろ。
景色は真っ白で全く見えませんでしたが、草津の温泉街のあたりの紅葉が綺麗だったので、
志賀草津道路の紅葉はもう終わっていると思われます。

最初の目的は奥志賀から北の野沢温泉へ続く奥志賀公園線(奥志賀スーパー林道)。
途中のスキー場までは広い2車線。
スキー場を過ぎると狭くなりますが、割と走りやすい林道です。
紅葉も見頃でした。

最初は雨が降っていましたが、北に進むにつれて晴れてきました。

野沢温泉側はスキー場の中を走ります。
こちら側は急勾配ですが眺めがいいです。

60kmほどある長い林道なので通行止めになっていなくてよかったです。

次はR117,405経由で秋山郷へ。
下の写真はR405の終点付近。
このあたりの紅葉もよかったのですが、また雨でした。

この先、進むと再び奥志賀林道に出ますが、めんどうなので辞めました。

ちょうどいいシーズンだったこともあり、秋山郷の狭い道で苦労しました。
帰りは東秋山林道を走りました。
こちらの道のほうがバスが来ないので走りやすいです。

↑は林道からの中津川ですが、国道からとはまた違った眺めを楽しめます。

ついでに清津峡にも寄ってみました。

まだちょっと紅葉には早いようでした。

さらについでに魚沼スカイラインへ。

魚沼スカイラインもおまけで寄ったのですが、
今日はここが、天気、紅葉、眺め、走りやすさで一番よかった気がします。

本当は弥彦神社・弥彦山スカイラインを走りたかったのですが、
さすがに遠すぎて諦めました。

走行距離:650km
Posted at 2012/10/27 23:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月19日 イイね!

初サーキット@ドライビングパレット那須

初サーキット@ドライビングパレット那須少し前に取り付けた4点シートベルトの効果を確かめるため、初めてのサーキットへ。
シートベルトというかこれでようやくタイプRとポテンザの真価が試せます。

初心者向けということで那須にあるドライビングパレット那須に行ってきました。
サーキットといってもミニサーキット(ジムカーナコース)ですが、私には十分です。

どこかに「40秒を切れればまあまあ」みたいなことが書いてあったので、40秒切りを目標にスタート。

最初はコースがわからず、1分かかったり、
コースを間違えたり、パイロン飛ばしたりとしましたが、
開始30分ほどで40秒を切ることが出来ました。

しかしその後、一向にタイムが縮まらない。

途中気が付いたのですが、左前輪ホイールが触れないほど熱い・・・。
あまりクーリングを考えていなかった・・・。

昼休み、十分に冷やして午後トライしたところ、2回ほど38秒台が出ました。
ベストは38.780。

数字的には満足ですが、シビックのパワーとタイヤの性能で無理やり出した感じがしますね。
どうも車を思うようにコントロールできていないというか、暴走気味だったというか・・・。

DP那須は一台ずつの走行なので幸いです。

タイプRということもあり、うちのシビックはサーキットでも十分いい車ということがわかりました。
ただ、次サーキットを走るときはブレーキパッドだけは変えたいですね。
今のパッドはダスト低減タイプなので、サーキットには厳しいようです。
なんか帰り道、とてもキーキー鳴るようになってしまったし。

また、暇が出来たら行ってみようと思います。
走行距離:490km
関連情報URL : http://www.dp-nasu.com/
Posted at 2012/10/19 23:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月15日 イイね!

シビックWTCC@青山一丁目

シビックWTCC@青山一丁目シビックWTCCが展示されているということで青山一丁目のホンダ本社に行ってきました。

週末の鈴鹿に行こうという計画もあったのですが、法事があるので辞めました。
鈴鹿は行ったことが無いので、また別の機会に。

シビックWTCCについてはCar Watchの記事が詳しいのでそちらで・・・。



2015年に発売されるという次期欧州シビックタイプRの雰囲気が読み取れるかと思い行ってみたのですが、さすがにレーシングカーということもありカッコいいですね。
外見ではワイドフェンダー効果は大きいので、市販車でどの程度反映されるか気になるところです。
あとあのGTウイングも変わるでしょう。

今の所、次期愛車の第一候補です。
もちろん、日本で販売されればの話ですが・・・。
EP3シビックもFN2シビックも商業的にはいまいちだったので無理かな・・・。

とりあえず2015年まで待ってみようと思います。
これで2015年までEP3を乗り換えない大義名分は出来ました。

それにしても2015年とはずいぶん先ですね。
今までのタイプRはベースモデルがモデルチェンジしてから、
1年以内に出ているのでちょっと不思議です。
もしかしたらもう一度フルモデルチェンジがあったりして・・・。

また、次期欧州シビックタイプRはニュルでFF最速を目指しているのも気になるところです。
速くなることは歓迎ですし、乗り心地の悪さもある程度我慢できますが、
一番気になるのは価格です。

理想はFD2Rあたりかそれ以下、高くてもFN2程度が希望ですが、
目標とするハードルの高さを考えると難しい気がします。
300万超えたら別の車を考えるかもしれませんね。

何にせよお金貯めないと・・・。
Posted at 2012/10/15 18:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月09日 イイね!

志賀草津道路と白根山

志賀草津道路と白根山そろそろ紅葉シーズンということで志賀草津へ。
いつもは早起きしていくのですが、今日はゆっくり起きて9時出発。というか起きられませんでした。
まぁそれほど遠くないので・・・。

渋川伊香保で高速を降り、R145で草津へ。
既にバイパスが出来ていますが、天気がよかったので旧道を走ってみました。

吾妻渓谷沿いのいい道がダムによって水没してしまうのは残念です。
正直あまり広い道ではないのでバイパスの恩恵は大きいですが・・・。
やんば館にも寄ってみましたがいまいち。

草津の手前で渋滞したもののなんとか志賀草津道路に到着。

天気も紅葉もなかなかよかったです。

しかし、湯釜駐車場のかなり手前から渋滞に・・・。
渋滞で時間をつぶすのはもったいないのでUターンしてロープウェイに乗りました。


ロープウェイの山頂駅から無料バスで湯釜へ。
途中、弓池の奥に北アルプスも見えました。
バスの運転手さんによると、午後に北アルプスが見えるのは珍しいらしいです。


ここまで来たら湯釜も見るしかないと思い、登ってきました。


帰りは逢ノ峰にも登ってみました。


シビックに戻ると16時過ぎだったので、車も少なくなり道は快走。
しかし渋峠は今回もガスってました。
飯を食べようとしたらどこの店も閉まってるし・・・。

長野側ではみなさん夕日を狙ってるようでした。
渋峠は夕日・夕焼けも有名なんでしょうか?
しかし、昼飯を食べていない私は我慢できず長野側のコンビニへ。

再び真っ暗の志賀草津道路を走り帰って来ました。
走行距離:460km
Posted at 2012/10/09 00:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

シビックとレヴォーグの記録用。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
14 15161718 1920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
買っちった
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
林道散策用 走行距離:8685km~
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation