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イイね!
2009年03月29日

定期整備のつもりが、焦りました(爆

定期整備のつもりが、焦りました(爆 今日はお日様が嬉しかったので、
吸気フィルターのメンテナンスを実施しました。

いつも通り、純正フィルターに交換して、
フィルター洗浄開始。

いつも通りに、エンジンONすると、何故かすぐに回転数が下がってエンスト (汗

もしかしてと、エアフローセンサーのコネクターを確認するも問題なし。

再度、エンジンONしても、当然すぐに回転数が下がってエンスト(泣

再度、ボンネットを開けても原因不明。どうしたものだろう? 
珍しく今夜は、嫁がLYを使いたいと言ってたし(焦

なんで、こんな事で壊れるのか?
ブリッツ R-VITで問題箇所が解らないか?
でも、R-VITの使い方も良く分からない(爆
冷静になって、再考。(みんカラのおかげで可能となりました)
自分で弄ったところを、まず確認しよう!

再度、エンジンルームを確認すると、
なんと、弄った吸気パイプが、タービン手前で外れてました

スーパーマリオ土管のエンジン側で接続が外れていたのです。
ここは、構造上、エアクリボックスの着脱でも負担がかかりやすいので、
要注意と知ってはいたのですが、本当に外れるなんて、
かなりビビリました~~~

久しぶりに、バッテリーとバッテリー台も外して、パイプの接続を修復しました。

これは、自分で取り付けていなかったら復旧出来ない故障ですね。
弄りは自己責任と知ってはいても、かなり焦りました。

吸気パイプ全交換している皆さん、ご注意下さいね。
エアフィルター交換程度の作業でこんな思いをするとは予想外でした。
チョット背伸びした弄りの反動でしょうか?
でも、走行中のトラブルでなくて良かったです。

治ってしまうと、レスポンスの良い走りに満足できました^^



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Posted at 2009/03/29 20:50:41

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この記事へのコメント

2009年3月29日 21:36
こーゆー時ってパニクリますよね(^_^;)
私も何度も経験ありますがまず冷静になる事ですよね
みんカラやってて良かったぁ~て実感します
弄りの自己責任の代償かDの敷居が高く感じています(爆
コメントへの返答
2009年3月29日 21:51
本当にパニクリました(^^ゞ
吸気フィルターとの相性悪いみたいで
この部品で焦ったことが何回も(..;)
でも、これが弄りの醍醐味かも?
なんて言ってられるのはみんカラの御陰ですね^^
弄りの途中で頻繁にDにお世話になっているのはチョット恥ずかしヽ(^O^)ゝ
2009年3月29日 22:03
蛇腹の純正パイプはメンテも楽ですよね~(^o^)/

うちもここは、いたずらして有りますので、外すのに苦労しますf^_^;
コメントへの返答
2009年3月29日 22:10
純正パイプには、途中で何カ所か固定部分があるので、こんな事にはならないですね。
解っているけど止められないのが、ここの弄りです(爆
取り外し、再装着には苦労します(汗
2009年3月29日 22:32
自分なら完全にお手上げだったと思います。

直ってヨカッタですね~^^
コメントへの返答
2009年3月29日 22:38
直って良かったです^^
取り付けたときは、配線固定の結束帯を切るのにも汗していのを思い出します。
皆さんに教え頂いてDIYできた御陰と、感謝していますm(__)m
2009年3月29日 22:50
自分は、ラム外してるの忘れてエンジンかけたらエンジンぶるぶるして、しばらくの間調子悪くなりました汗
コメントへの返答
2009年3月29日 22:53
ベテランさんでも、似たような経験されてるんですね。
チョット安心してしまいました。
2009年3月29日 23:50
再来週のためのメンテ完了ですね♪
わたしも今日フィルター買いに行ったのですがありませんでした・・・(T_T)
コメントへの返答
2009年3月30日 20:23
K&N AIR FILTER 再装着で、準備完了のつもりでした(爆
以前に、フィルターオイルを塗りすぎて、いろいろご指導頂いた頃が懐かしい~
2009年3月30日 7:47
あの部分って外れやすいって言うか
付けにくいって言うか…

やっぱ純正は効率悪いけど
作業性良いのね~って実感しちゃいます。
コメントへの返答
2009年3月30日 20:00
現在、パイプの接続部分のみで固定されていますから、片側を何度もグリグリすると、反対側には相当な力が掛かってるんでしょう。
さらには、奥深くて、視認性も操作性もかなり不自由な部分だから。。。
純正部品の奇妙な形にも理由があるんですね~
2009年3月30日 8:36
私もマリオなので、ここは凄く気になってるんですけど、万が一の場合、そうなるんですね…
うちのは今度タービン交換するので、その時にしっかり締めてねってお願いしちゃいました(笑)
次回のラムメンテの時は、気を付けなければ(^^;
コメントへの返答
2009年3月30日 20:05
マリオ仲間で、宜しくです^^
エンジントラブルでは、ここと、ブローバイリターンの接続に注意しましょう。
接続部分を触るだけなら、バッテリー外さなくても手が届きますから、その都度確認しましょうね。
タービン交換とは凄い!!!
進化が止まりませんね(^J^)
2009年3月30日 8:48
別件ですが同じく焦りまくってました。笑

ここの部分って手が入りにくくて締めにくいですよね。汗
たまに斜めに差し込んでたりしちゃいませんか?

エンジン冷えてるときに指先の感触でタービン側の奥裏まで入り込んでるかチェックするのがお勧めです♪
コメントへの返答
2009年3月30日 20:11
リアショック大変そうですね。
オシャレな色調のパーツの完成を心待ちにしております。

接続がなかなか決まらなくて、3回ほどやり直したのは内緒です(汗
さらには、両手にかすり傷だらけで、流血の作業になりました(爆
>指先の感触でタービン側の奥裏まで入り込んでるかチェック
が毎回必要ですね。

2009年3月30日 10:07
メーカー(笑)違いますが、同じくパイプ装着してます。
タービン側が外れると、辛いっすねー!
どのくらい締め付たのかすら、確認しずらい。。。
できれば、二度と触りたくない(外れてほしくない)です(^^;
コメントへの返答
2009年3月30日 20:21
北の大地のメーカー品ですね^^
最近は、本州までサービスしない理由がこれだったりして。。。
K&N AIR FILTER メンテ時にトラブルが多いのは気のせいかな?
タービン側、触りたくないけど、頻回に触って確認しないとだめかも(^_^;

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