いままで書いてませんでしたが、足車で初代NBOXカスタムのターボ(FF) を所有していました。
その初代NBOXカスタムターボを現行NBOXカスタムターボに買い換えました。
色も変わらないのでほぼ一緒ですが、ホンダセンシング付になったので便利になりました。
まだ2キロぐらいしか走っていないので書くことはあまりありませんが、体感としては走行音がかなり静かになったぶん、車重が増えてアクセルに対するレスポンスが少し下がった気がします。
右が前車、左が新車です。
追記
調べたら車重一緒でした…
ECUの学習なのか電スロがちょっとかわったのか
気のせいなのかわかりませんが、出だしは少し重く感じます。
追記2
しばらく乗ってみての感想
電動パワステが少し重めな設定になったのか、安心感がアップしました。
初代はステアリングがかなり軽めだったので、駐車場などの取り回しはよかったのですが、高速走行時に風でステアリングが振られるぐらい軽かったので、現行のほうがそういった意味で安心感があります。
走行音がとにかく初代より静かです。
ドアのしっかり感などもかなりアップしていて、車重は変わらないのに高級な感じがします。
ワイパーのモーター音も静かです。
ホンダセンシングが賢く、高速走行時はかなり便利です。
内装も初代より高級感がアップしており、特に使いづらい点も見当たりません。
強いて言うと、初代とドアノブの位置が変わったのか、ドアをあけようとするとノブ上の小物入れみたいなところに手を突っ込んでしまいます。
唯一不満な点としては、ヘッドライトが暗く感じます。
初代はローがHID、ハイがハロゲンでしたが
今回はすべてLEDになっており暗く感じます。
特に、フォグをつけっぱなしにしないと手前がかなり暗いのと、ハイビームが暗いですね・・・。
ヘッドライトの形状なのか、色温度のせいなのか、前のほうが遠くまで明るく見やすかったのに残念です。
とはいえ、おそらくバルブのみの交換はできないのでもはやあきらめざるを得ないですが・・・
せっかくオートハイビームがついても暗かったら意味がないのでは・・・。