• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオマツのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

2019年初いじり・・・からの悲報

2019年初いじり・・・からの悲報






新年、明けましておめでとうございます!

旧年中は車ネタ極小の極遅延ブログにお付き合い頂き
誠にありがとうございました!
本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

なにげにみんカラ登録12年目を迎えたワタシの
2019年一発目!


昨年買ったレンズネタでも
余ったモタスポ写真ネタでもありませんww

なんと!
車イジリネタです!!(笑)


なにかの間違いか?と思われるかもしれませんがw
一応30歳代の頃には、サーキットを毎月走りに行っていた程の走り好き、車好きがベースのワタシですので
走りの良さに影響を及ぼしそうなパーツを
年末の楽天感謝祭でゲットいたしましてw

正月の暇を見つけて取り付けようと言うわけです( *´艸`)

と言うわけで!
My M135iの走り良くなる系イジリ第一段は!

ARC POWER BRACE !!







えぇぇ!?コレ!?
車高調じゃないの!?なんて言わない方向でお願いします・・・

車高調整とか入れたいのは山々だけど
とにかくBMWのパーツは日本車系のそれとは違って高い!

カメラ貧乏、F-1観戦費用貧乏、BM貧乏の3重苦のワタシには到底手が出せません。
と言うことで、手が出せそうな?走り良くなる系のパーツ導入となったわけですね(⌒・⌒)ゞ

では早速いってみましょう!!











この日の外気温は氷点下2℃(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最初に濡らしたタオルでヘッドカバーとかストラットハウスとかのホコリを除去しますが、濡れた水分が凍ってしまいます。。
少し太陽に向けてボンネットを開けておきますw











↑↓画像の位置の2カ所のボルトを外して取り付けるだけですが











助手席側はゴムシールをめくってあげながらボルトを緩めます。











まぁこんな感じで取り付けたら各部のボルトを締め込んで終了な簡単取り付けのパーツ・・・・のはずでした。。





が、何故か助手席側のボルト一本が締めても締めても締まらない・・・











!??????






そもそもアッパーマウント側にボルトを入れる形状は
日本車のアッパーマウント形状に慣れていたワタシには謎な作りでしたけど

まさかこんなに簡単にボルトがナメるとは・・・トホホ

新年早々Dラーにお世話になる羽目になるとは(´_`。)

あぁぁぁ、いったい幾らかかるんだろ( ´△`)




Posted at 2019/01/05 12:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2018年12月24日 イイね!

良い車だったけど・・・

メリークリスマス!w

今年も残すところ一週間あまりとなってまいりました!

本当にログの更新が遅いワタシ。
忙しいのもあるんですけど・・・
何故かPCの前に座ると眠気に襲われる病気にかかってしまったようで(笑

よーし、やるぞ!と意気込んで座ると
気づけば寝てしまって1時間以上経過していると言うね・・・

まぁ、それでもF-1もWECもアップしたし
あとは雑多なネタで年末まで乗り切る事にしようと思います(^^)

さて、F-1に行く1週間前の話に戻ります。

軽くログでも報告した通り、ワタシのM135i、事故りました。。
とある産直市場(岐阜にほど近い山間の町)で買い物を楽しんで戻ってきてみたら
1BOXがバックで擦っていた状態でした。











相手方の言い分は、ゆっくりバックしようとしたら
他の車が突っ込んで来たので慌ててアクセルを踏んだ・・・との事でしたけど
まぁそんな事どうでも良い訳です。

「どうでも良いから元通りに戻せ!」

むなぐらを掴んで飛びかかりたい衝動にかられますが
別の事件になりそうなので深呼吸して事故処理を待ちました。。

ミラーが無くなってしまったM135iは、このまま乗って帰れないとの事で
相手方の保険屋と色々調整して、当日レッカーでBMWのディーラー工場へ持ち込むことにして
相手方の保険屋が迅速に用意した代車「ティーダ」で松本に帰ります。










10万キロ近く走破した「ティーダ」君
うーん・・・これでF-1観戦に行くの・・・嫌だなぁ・・・
率直な感想です。

なんとか松本のBMW工場へ到着。
既に入庫して、各部チェックをしてくれてました。
当日担当してくれた方(女性)に色々説明して凹んだ助手席側のドアと破損したミラー
ミラーの破片が飛散して付いたと思われるフェンダーの傷について説明しました。

「来週、F-1観戦で車を使いたいけど直りますかね?」と一応確認すると

「えぇぇぇ、F-1見に行くんですか??羨ましいなぁぁぁぁぁ、でもそれまでには非常に厳しいですぅ」

代車の「ティーダ」君に目をやり

「せっかく楽しみにされていたF-1。BMWのお仲間の中で一台だけ日本車っていうのも嫌ですよね」

勝手にBMW乗りの仲間たちとF-1観戦に行く体で話が進みますw

「弊社のレンタカーでF30が空いてるので、代車の変更を私から保険会社に申し入れしておきましょうか?」と提案してくれました。

えッ!?F30?320i?良いの!?

「じゃじゃじゃぁ、お願いします!」

と、言う事で、レンタカーの320iで架空のBMW乗りの仲間たちとF-1観戦に行く事になりました!w

F30かぁ~。
M135iを買う時も、最後まで悩んだ車でした。

借りたF30はドライブアシスト付き
車間距離と速度を設定すれば
車間距離が詰まるまで、その速度を保ちます
なんと楽ちんな車でしょう!
今では特別な技術じゃ無いんでしょうけど
ついこの前まで、マニュアル車、パワーウインドウ無し、
集中ドアロック無しの無骨な車で満足していたワタシには夢のような便利カーです。w

パワーは・・・・
まぁ、当然ながらM135iとは違うパワーフィールではありましたけど
F-1観戦を十分楽しんで、帰りに伊勢神宮まで足を延ばし
すっかり旅まで満喫して帰って来ることが出来ました。

とても良い車でした。










とても良い車だったけど・・・

やっぱり一度でも6気筒のフィーリングを知ってしまうと(ターボだけどね)
自分の車が「やっぱり良いなぁ」と再認識する事にもなりましたね。










事故はと言うと
保険会社は

「明らかに事故で破損したと客観的に判定出来る箇所」

のみを保証すると言い張り

フェンダーに付いた傷は今回の事故と関連付られませんので対応しません・・・と









こ、この明らかな傷を、た、対応しないだと!?
顧客満足度が云々以前に被害者満足度を100%にしろよ!

と嘆いてもどうしようもなく。。

そんな私を見かねてか、BMWのディーラー側で磨きをかけて消してくれました。

「磨いて消えるレベルだったので良かったですぅ」

いやぁー、本当に今回はお世話になりました。
保険会社からお金は支払われる商売な訳ですけど
BMWのディーラーに、これまでで一番感謝した出来事だったと思います。











最後に、F-1が大好きとの事でしたので余り物で恐縮ですが・・・
と、さし出されたザウバーBMWのボールペンに
子供の様に喜んでしまった、46歳のワタシでした(^^)




Posted at 2018/12/24 12:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2018年12月17日 イイね!

ワークスが揃わない事の弊害・・・

スパーシーズン?
最終戦がル・マンで有るべき・・・との事で
2018年と2019年が丸っと一シーズンとなっている今シーズン。
行ってきましたよFujiSpeedWay!(まぁ~10月の話ですけどねw)





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (×1.2Crop)






仕事の事情で金曜日も土曜日も行けなかったWECでしたけど
日曜日だけの参戦でも6時間、がっちり撮影できる事を期待しての参戦でした。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






でも、結局は家庭の事情で3時間くらい撮影して帰らなければならず
そんなに撮影を楽しめる今スパーシーズンのFuji戦ではありませんでした。






Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED







まぁ、それ以外にも
LMP1にワークスがTOYOTAだけ・・・と言う
3人中1位2位的なレースの結果に全く感動も喜びも無く





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (×1.2Crop)






いっそ、Mazdaとか日本のワークス参戦を他にも集めた方が面白さが増すのではないか?
と、思ったり思わなかったり・・・





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






プライベートチームがLMP1にどれだけ参戦していても
結局は面白さが倍増する訳では無く





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






来年のWECが非常に心配になったモタスポ撮影だったのでした。。





・・・いくらスター選手が居るからと言っても
レースが見れなければ、それはレースと言えないと思う訳です。。




Posted at 2018/12/17 22:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2018年12月09日 イイね!

来年に、期待膨らむフォーミュラ1(字余り)w

さてさて、今年も残すところ1か月を切ってしまいました。。
毎年のように言っているこの言葉ですが
今年も同じように週末に現像する気力が無く・・・
なんとかここまでこぎつけましたw

M-1も終わり?
当然F-1も最終戦を終えてw
密かに応援していたハートレイがトロロッソを去ると言う悲しい終わりになりました。

もう一年走らせても良かったのでは?と思うところではありますが
思ったところでどうする事もできませんので
せめて彼の今後も応援していこうと思っています。

まぁ来ないでしょうけど

SuperGTとかSuperFormulaとかで走ってくれないかなぁ・・・

まぁ来ないでしょうけどね。。

と、言う事で
10月5日から7日まで、行ってきました鈴鹿サーキット!
物凄く心配したお天気でした。





1 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






金曜日のフリー走行こそ曇天の写真映えしないお天気でしたけど
その金曜日ですら、少しずつ青空が見え始め


2 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED





3 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






セントレアから飛び立った飛行機もくっきり綺麗に撮れるまでにw
まぁ、曇天なら曇天なりにSSを下げて撮れるチャンスでも有る訳ですがw
とにかく一年間で大枚叩いて行っているSUZUKAな訳ですから
撮影を楽しんで、F-1を楽しめれば言い訳です!





4 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR






初日はとりあえず逆バンクから最終コーナー付近で撮影します。





5 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II(×1.2 Crop)





6 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR(×1.2 Crop)






7 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II





8 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II





9 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






10 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E Ⅲ





11 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR(×1.2 Crop)





12 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II





13 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






そして二日目、三日目。





14 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






なんと素晴らしい天気!





15 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED





16 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






17 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR





18 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






19 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR(×1.5Crop)






20 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR





21 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR





22 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR(×1.5Crop)




23 Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)





24 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (×1.2Crop)






謎だったのがシケイン手前のエリア。
カメラマンエリアに指定されていたエリアでしたけど
どう考えてもフェンスが厚く、通過する車は速く。
仕方が無いので広角流しにチャレンジしてその場を後にします。。





25 Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)





26 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (×1.2Crop)





27 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II





28 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (×1.2Crop)




29 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II (×1.2Crop)





30 Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






実は、少し前までは
「今年のF-1で最後にしようかな?」と思っていました。

だってHONDA勝てないしw
観戦には結構お金かかるしね。。

でも、来期「Red Bull」にHONDAエンジンが乗ると決まってからは
来年のスケジュールを常に確認するようになりました(^^)

いきなり勝てるほど甘い世界では無いでしょうけど
来年に期待しないHONDAファンはいない訳ですよね!
是非来年も、SUZUKAに帰ってきたいと誓いつつ
またお金貯めておこうと思う訳ですねw





31 Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
Posted at 2018/12/09 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2018年10月15日 イイね!

悲しくも、美しきこの世界

悲しくも、美しきこの世界既にF-1もWECも終わり
10月も中旬となりましたが
今回は、9月の下旬のお話。w

この日は長野県の、いわゆる南信地区にあります某お寺へ
毎年撮影に苦労する”彼岸花”を撮影に行ってきました。





2か月遅れのブログが、ようやく1か月遅れまで回復しましたね(笑





Nikon D3 + SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)






毎年チャレンジしては惨敗する”彼岸花”
台風の当たり年?の今年
風雨で撮影どころじゃないだろう?と思っていましたが
予想外の晴天に恵まれまして





Nikon D3 + SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)






恵まれ過ぎまして、幻想的な”彼岸花”に仕上げようとの目論見は打ち砕かれてしまいました。。




Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED






あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





Nikon D3 + SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)






水滴で光り輝く”彼岸花”
いつになったら撮り収める事が出来るんでしょう(´Д⊂ヽ





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED






まぁでも・・・
青空と”彼岸花”とのコントラストもまた良い感じではありますが
でもやっぱり・・・光が強すぎたかなぁ?w





Nikon D3 + SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)






そして事件は、そんな撮影の帰りに起こるのです!!!











ただ、ただ産直市場の駐車場に停めていただけなのに・・・
被害者なのに完全に直してくれない保険会社と言い合いするも虚しく
傷物のマイM135iとなってしまいました。。



Posted at 2018/10/15 23:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景・スナップ | 日記

プロフィール

 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へと引っ越して来ました。 盛岡時代には、GC8をVer2⇒Ver6とST...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AndroidアプリTorquePro PID追加:過吸(Boost)圧の設定他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 06:59:11
久々の登場は 新製品案内なのだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 00:07:52
こだわりのホイールバランス調整 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 21:26:33

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.