• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオマツのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

前門の減り、後門のヒビ

前門の減り、後門のヒビという訳で
先週発注したタイヤに入れ替えてもらいに
行ってきましたフジコーポレーション。

ワタシが学生の頃には存在していたフジコーポレーションでしたけど
不思議と購入したのは今回が初めて。

ずっとブリジストン系のタイヤ専門店に通っていたし
ブリジストン以外のタイヤもにも興味は有りませんでしたしね。

以前のワタシなら、自分の車に履かせるタイヤは常にハイグリップ。
RE-01とかRE-01RとかをGC8には履かせていたし
今回も、M135iを買った当初はRE-71あたりにしてやろうと考えておりました。

でも今回は止めました。ブリジストン。
それは、リアタイヤのサイズが無かった(245/35R18)事を考えたのと
やっぱりミシェランタイヤの方が、乗り味が良い気がした・・・からです。
まぁ、純正がミシェラのpilot super sportsですので
同じタイヤにすることで落ち着きました。




それにしてもこのフロントタイヤの減り方・・・
普通の1尻F20よりも若干キャンバーが付いているM135iのはずなのに
極端に外側が削れてしまってました。
ちなみに、内側も角がほぼ無い状態で
両端のショルダーが無くなる減り方になってました。




Fuji X70





こちらのお店の店員さん曰く
外側のショルダーが減るのは、環境によるものでもあるそうで
「特に山岳部からの下り走行で車体を左右に曲げるケースが多いとショルダーが削れたように減る」
との事でした。
・・・ほんまかいな?と思ってしまいますが
確かに松本からどこに向かっても下りであることが多いし
M135iはBMWにしては珍しいフロントヘビーな車だし
近所のビーナスラインではちょっと飛ばす事も有ったり無かったり・・・w
まぁ、フロントタイヤに関してはもう少し気を付けて運転するようにします。。

そしてリアタイヤ。
減り方はフロントタイヤよりも均一だったので大丈夫かと思いましたけど
ひび割れが結構進行しておりました。。




Fuji X70





交換されたフロントタイヤ。





Fuji X70





そして、リアタイヤ。




Fuji X70






交換後、よくよく見たら一本だけインサイドとアウトサイドが逆に組まれていたアクシデントも有りましたけどw
新品タイヤの”しっとり”した感触を味わいながら走行して
今度は大切に乗ろう・・・と心に誓うのでした。





Fuji X70



Posted at 2018/05/14 00:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2018年05月06日 イイね!

約3年・・・そのうち、1/3はスタットレスだったのに

約3年・・・そのうち、1/3はスタットレスだったのにGWも終わりですね。

GWの前半は仙台に帰省して
後半は仕事も有って松本で過ごしました。





ちょっと前にノーマルタイヤの異常摩耗の事に触れましたが
(前輪の両端ショルダーが極端に減っている)







本日、ついに観念して
ニュータイヤを発注してきました。
取り付けは一週間後の予定です。

前輪だけのつもりで行ったタイヤショップでしたけど
結局4本購入し、予想外の出費となってしまいました。。

今年、車検での散財から始まり、タイヤ4本の出費と
車高調やアルミに、全く進める気配を感じません( ;∀;)

まぁ、旅行や帰省で今年も長距離を走る機会は沢山有る訳ですので
途中でバーストとか、気が付いたらワイヤーが出てたとかは勘弁な訳ですので
仕方がない出費ではあるのですが・・・

中古購入時に新品タイヤにして納車してもらいましたので、約3年経過したタイヤ。
でも、冬の期間はスタットレスへ履き替えていた訳ですから
約1/3はスタットレスだったはずなのに・・・
このタイヤ、ちょっとライフが短いのではないだろうか?




Posted at 2018/05/06 22:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2018年04月17日 イイね!

やっぱ、わーるどちゃんぴおん。

やっぱ、わーるどちゃんぴおん。残念な中国GPをスカパーオンデマンドで楽しんだ?週末が明け((+_+))
本日鈴鹿サーキットにてSuperGTの公式テストを楽しんできました!





午前中から良いお天気だった訳ですが
午後になると風が強くなってしましました。

風なんてなんか関係有るの?と思われるかもしれませんが・・・
ゴーヨン様に風が当たると、当然真っ直ぐ構えてられない程に振られてしまいます。。

腕力の問題なのかもしれませんが
まともに被写体をファインダーに捕らえることが難しいほど安定しません。

午後はバトン選手が走ると言う事で、普段は行かない西ストレートまで足を延ばしましたが
ヒット率は低いし・・・めちゃくちゃ疲れるし・・・




Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ(×1.5Crop)






良い事無し!!

と、最後はスプーンで終えようと構えていたら
なんとバトン選手が今日最速のタイムをたたき出して公式テスト1日目が終了すると言う
なんともビックリな1日の終わりとなりました。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ(×1.5Crop)







「やっぱ、ワールドチャンピオンは違うんだねぇ~」

と、ヨメと会話しつつ
松本へと帰ってきたのでした。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ(×1.5Crop)






Posted at 2018/04/17 01:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2018年04月15日 イイね!

鈴鹿へ・・・

鈴鹿へ・・・悪天候で心配しましたが
テストデーでは晴れの良い天気が予測されてますね。

本当は早朝から伊勢神宮へ向けて出発と思っておりましたが
今日は移動だけにして、明日に備えようと思います。



前回FujiSpeedWayでの公式テストでは
ピントが合わずに苦労しましたし
ヨメが、ワタシのカメラを倒して衝撃を受けましたが
とりあえず、倒したまんまのレンズとボディーでSUZUKAに向かいます(;^_^A





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E Ⅱ






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E Ⅱ






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ





今日張り付けた画像は、先日のFujiSpeedWayでの公式テストのものです。
倒したレンズもボディーも、とりあえず動いてますんで大丈夫かなぁ?w




Posted at 2018/04/15 11:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2018年04月01日 イイね!

気が付けば、46万画素の春

気が付けば、46万画素の春とうとう新年も4月に入ってしまいました。。

は、早い!

早すぎて、3月で46万画素になっていたことにようやく気が付きましたw
気が付けば、50万画素の大台もそこまで見え始めてきました。。


そんな46万画素のある日、ようやく予約していたチームTシャツが届きまして
「俺、もうすぐ50なのに何買ってんだ・・・」と心でつぶやいたのは秘密ですw



NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






さて、とある日の松本。
とてもいい天気でしたので、松本城まで散歩に行ってみました。





NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






普段は予備機としてあまり使われないD3を持ち出して
少しでも春らしいスナップが撮れる事を期待していた訳ですが





NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






この日の昼間は20℃。
もうそこまで夏が来ているような温かさ
でも明け方は0℃。
そんな訳で、梅と桜が一緒に咲き始めている不思議な季節感。




NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






湧き水が豊富な松本の中心部。





NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





その湧き水は水路を流れ
ニジマスが泳ぐ松本だと、4年目突入の春に初めて知りましたw





NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





分かり難い写真ですが
いるんですよ、写真の右下付近にw
(※水の神様だから取ってはダメ!と張り紙されていました)




NikonD3 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





・・・ほんとにニジマスなのかなぁ~w





今年も転勤は有りませんでしたので
46万画素の1年間も、信州での生活となりました。
また一年。見たことのない信州が見れれば良いな・・・と思いつつ。




今年はモタスポ撮影、どんだけ行けるんだろうか??




Posted at 2018/04/01 12:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景・スナップ | 日記

プロフィール

「チケット、届いた!!」
何シテル?   08/11 08:44
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へと引っ越して来ました。 盛岡時代には、GC8をVer2⇒Ver6とST...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AndroidアプリTorquePro PID追加:過吸(Boost)圧の設定他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 06:59:11
久々の登場は 新製品案内なのだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 00:07:52
こだわりのホイールバランス調整 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 21:26:33

お友達

カメラ9割、車1割の比率と「みんカラ」らしくないですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。いきなりのお誘いはお断りする事もあります。是非、コメント頂ければと思います。もちろん、古いブログへのコメントも大歓迎ですよ。
29 人のお友達がいます
わかかなわかかな * シーメンス@水平対向シーメンス@水平対向
yorikunyorikun メソケンメソケン
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 かいぼんかいぼん

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.