• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオマツのブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

車検後の事をつらつらと

Nikon Z6 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF2






関東はすっかり桜の季節になりまして
もうソメイヨシノも時期を終えかけてきています。




Nikon Z6 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF2





Nikon Z6 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF2






ちょうど満開の時期に仕事が重なって休みも暇も有りませんでしたが
なんとか数枚、近所で楽しむことが出来ました。




Nikon Z6 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF2






さて、2月に車検を終えたMy M135i。
その後、色々有りましたのでつらつらと書き残したいと思います。

1.車検後、FujiSpeedWayからの帰りにインテークパイプが外れました






 車検の時に破損が確認され、新品に交換したインテークパイプですが、東名を走行中に外れるトラブルがありました。写真で見てわかりますでしょうか?大きく外れたわけではないけど、うっかりするとエンストしてしまいます。休日の東名で夕方でしたから渋滞でエンストしないようにアクセルを煽りつつ、ブレーキで速度を調整しつつの操作で何とか自宅まで持たせました。自分で再度ハメ込みましたけど結構上手くできません。何度かトライして留め具が「パチン!」と鳴るところで固定が出来ました。が、「破損したらレッカーですよ」と脅されて交換した部品でもありましたので翌日車検をお願いしたお店に連絡。部品の確認と車両の確認をしてもらって今は快調です。

2.バッテリーをDIYで交換




 バッテリーの劣化が指摘されてましたが、5マソの見積もりに閉口して自力で交換する事にしていました。楽天スーパーセールで安価に手に入れる事ができたけど、BMWはCPUに交換を記録する必要が有るとかで、OBDアダプタとアプリを購入。バッテリー代金以外に2マソ程度必要だったのと、バッテリーの廃棄も面倒だったのとでお店で任せた方が良かったかな?と思わされるメンテでした。

3.スタットレスタイヤからノーマルタイヤへ交換




 タイヤを交換しました。前回のログでも書いてましたが、18インチのタイヤはワイヤーが出ていましたので思い切って19インチにしちゃいましたw。車検でお金が無かったので、貧乏ビーマーのワタシは225/35R19の4本通しで格安国産タイヤですww。きっかけはヤフオク徘徊中によさげな19インチホイールを落札できた事。ほんとはリムが深いアルミが好みなのと黒い車に黒いホイールはどうかな?と思ったけど自分では気に入っています。

4.ついに車高調!?




 お金が無い時に限って欲しい物が格安でヤフオクには出品される法則の通り、ここにきてF20用の車高調が出品されました。予算的に「BC Racing」が良いかな?「Aragosta」かな?などと脳内シミュレーションを繰り返す事数年。ノーマルアッパー仕様の「BC Racing」でしたが良しとしています。さて、何時つけようか?どこで付けようか?EDCのキャンセルはどうしようか?と車高調を目の前に悩み事は尽きませんwww。


さて、3月でとうとう50歳になってしまったワタシ。
どんな愛車生活になるのでしょうね?(笑)





Posted at 2022/04/03 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2022年02月20日 イイね!

11 ⇒ 22 ⇒ 18 ⇒ 35 この数字の意味するものは!?

4回目の車検、終わりました。
・・・ほんと、終わりました。。

いやぁ~、酷かったぁ~。
かつて車の車検でここまでの費用は無かったなぁ~。

これでも随分押さえてもらったんです。
それでコレ。

・オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ
⇒シール交換

・インテークチャージパイプ破損。引き渡し日の最後の点検で発見。部品代約5万!?
⇒FTP製のチャージパイプに交換するつもりだったが、急遽ノーマル新品に交換。

・テールライトのポジションLEDが暗いため要交換。テール交換で部品代約5万と言われる。
⇒この車購入時に外したノーマルテールを持ち込んで交換。工賃のみ。

・バッテリー劣化のため要交換。Dラーほどじゃないけど交換に5万と言われる。
⇒自分で交換すると言って、とりあえず充電だけ。

・1月に見つけたリヤフェンダーの凹み修理。
⇒デントで安く済みました。

・運転席ヒーターが効かない。
⇒ヒーターコアの洗浄で復帰。





デントリペアとヒーターコアは車検に関係ないけど
もう兎に角ね、部品の一つ一つが高額ね。
バッテリーとテールを交換してもらっていたら40万超えてましたね。

あ~
どんどん車高調が遠のいていく。。。。。

もうオケネ無いですよワタシ。。(汗

1回目 約11万円也←BMWつったって、「恐るるに足りず」と思う。
2回目 約22万円也←バッテリー7万ってアホか!?と思う。
3回目 約18万円也←ブレーキまだ大丈夫と言われ安心した。
4回目 約35万円也←今ここ。外車の恐ろしさを知る。

じ・・・次回が恐怖でしかありません。。

とりあえず
来月をめどにバッテリー交換をDIYでやる事にして・・・情報を集めようと思います。



Posted at 2022/02/20 16:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2022年01月16日 イイね!

新年早々の出来事をつらつらと

新年早々の出来事をつらつらと新年も明けて2週間が経過しましたが
今年は珍しく、年明け早々からみんカラしてるワタシです。

まずはリコールの適用を受けてきました。







松本で買ったM135iですので、横浜でDラーに行く事が億劫でした。
なので数カ月前には作業可能のDMをもらっておきながら
予約もせずにほったらかしでした。
年末ギリギリに意を決して横浜のDラーさんに予約。
新型の1尻を代車に借りて1日作業でした。

関東で大雪が降ったあの日
折角借りた代車で高速走行でも・・・は楽しめませんでしたが
FFになった1尻も良い車ですね。
ディーゼルだったので楽しくなさそうでしたけど、そこはBM
街乗りで楽しいを感じれる車でした。
ほんと、高速乗りたかったなぁ~。





リコール作業が終わった次の日、買い物途中で愛車を見て目を疑いました。






・・・い、いつぶつけたんだろう(汗汗
なんか凹み方が不自然だけど・・・
気に入っていたフェンダーラインなのに、ショック( ;∀;)

またお金かかるなぁ~。





そして今週末。スタットレスタイヤを新調しました。






もう、色々オケネの無いワタシ。
拘り続けたBLIZZAKに別れを告げて
格安なのに評判は悪くない「PIRELLI」タイヤです。
まぁね、F-1なんか見てると「絶対買うもんか!」と思ってしまうワタシですが
背に腹は代えられません。なんせBLIZZAKの半額ですから。
実際に雪道を走る機会が有ればレビューしたいと思います。





で、そのスタットレスタイヤに交換する時
外したノーマルタイヤを見て目を疑いました。







これは去年交換しなかったリヤタイヤ。
ここまでの変摩耗は今までの車人生で初めてかもしれません。
う~ん。。。ワイドトレッドスペーサーのせいかなぁ~。。。。
右と左で減り方は微妙に違うけど、同じような変摩耗。
去年に続いて、今年はリヤのノーマルタイヤを購入しないといけません。




2月には車検。
フェンダーの修理。。
リヤタイヤの購入と交換。。。

あ、そういえば運転席側だけ温風が出なくなってたっけ。。。。


い、いつになったら車高調が買えるんだろう・・・ため息が出ちゃう。。





そんな、そんな2022年の始まりでした。




Posted at 2022/01/16 16:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2020年11月01日 イイね!

8マンキロだと・・・

こんにちは!ご無沙汰です!!
コロナ禍のニューノーマル時代。
いかがお過ごしでしょうか?



昨年横浜に越してきた頃には
まさかこんな日が来ようとは思いもしませんでしたが(皆そうでしょうけど)
私はなるべく外出をせずに
自宅にこもりがちな日々を過ごしております。

カメラも電源を入れる事すらなくなっています。
モタスポも今年は諦めました。
春に機材をある程度売却してしまって良かったと今は感じています。
何時まで続くのか?予想もできませんが
しばらくはモタスポ撮影から遠ざかった生活になりそうです。

さて、そんな毎日
仕事は?と言いうと、テレワークか自家用車出勤をする事になっておりました。
そう、出社したくば愛車M135iで通勤する事が会社が作ったルールな訳です。
この愛車通勤。
横浜の自宅から湾岸線を走らせて羽田のあたりまで。
往復で70Km程度の走行です。
横浜ベイブリッジから見える景色を朝から楽しみながら走る事は
去年までの満員電車通勤と比べれば仕事へのモチベーションにもなりますww
しかし70Kmの走行を繰り返しておりますとじわじわと距離が増えていきまして
先日、ついに8万Kmを突破してしまいました。。
2年落ち1万8千Kmで購入したM135i。
鈴鹿や富士の往復と、実家への往復で使う事が多く、年間それほど乗っていた感覚は無かったですが・・・

そんな8万キロ越えの愛車M135iに、新しいパーツを取り付けました。






あれ?なんか去年も付けてなかったぁ?
と思われるかもしれませんが、去年とは違う箇所に似たようなパーツを取り付けましたww











これが











こうなりましたwww





ARC POWER BRACE TYPE-F




ARC POWER BRACEは1尻F20の場合4種類設定されていまして
今回のパーツで3種類を装備した事になります。
残ったもう一つは、リアのフロアタイプ。
既にリアにはTYPE-4を装着済みですのでフロアタイプは不要と思っています。

で、装着した感想ですが(もはやF20前期のインプレなど不要か?)

いいですね!(・∀・)イイネ!!

Mスポのノーマル足、8万キロ走破のシャシーではありますが
しっかりと取り付けた恩恵を感じます。

小さく回り込むようなコーナー(幹線道路のICみたいなところ)は
ステアを切り込んだ通りに鼻先が入り、若干ダルでアンダーに感じていた動きが見事改善されてます。

こ、これはメチャメチャ楽しいです!!

正直言って、「BMWの駆け抜ける喜び」って真っ直ぐ走るだけの喜びだと思っていましたが・・・

これ、これですよ!

購入当初は、ドイツ車特有の剛性の高さに関心していましたし
ロールバー組んだGC8なんかでは感じない塊感に購入を決意した経緯もありました。
しかし横方向の補強をするだけで、俄然動きが良くなってくれるとは

実際タイヤの摩耗にも変化を感じまして
時々、フロントタイヤのサイドウォールに
地面と接触したような跡が出来ていたんですが
このパーツを取り付けてから頻繁に首都高をそれなりの速度で走ってみても
タイヤパターンの端から端をしっかり使うような摩耗をしてくれてます。
(の、様に見えますw)

もっと早くに取り付けておけば良かった。

と、珍しく感じるパーツでした。

実はこの後、もう1種類パーツを追加したんですが・・・
これが「駆け抜ける喜び」への思いを複雑にしておりまして
今後のニューノーマルなMy M135iを模索する?w 日々となっておりますw

何を付けたか?は、また今度にでも。
Posted at 2020/11/01 12:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2020年02月23日 イイね!

これが外車の、、ヤリカタかぁー!

2月8日 12:14





曇りました。。
ついに、ワタシのBMにも困った事が起こり始めたと言う事でしょうか?
困った事に、今月車検でして
このまま車検の光軸検査に合格するのか??
とても困った事になりました。
見た感じ、本当”しょうもない”症状。。

これが外車のヤリカタか!

横浜に越してきて近所のDラーと仲良くなるでもなく過ごしてきましたので
車検をどうしようか悩んでいる矢先の出来事でした。
とりあえず「横浜 BMW 車検」で検索してHitした、よさげなお店に相談したところ
「画像だけだとわからない(メールのやり取りで画像を送っていました)ので
一度持って来て欲しい」との事。
うーん。。
日曜祝日がお休みのそのお店。持って行けても仕事の都合で土曜日のみ
2月29日が車検の期限でしたので、これは一度持って行く時間は無いなと判断いたしまして。











ヘッドライドユニットの上面に作られたウインカーランプ交換用のサービスホールから
炭の力をお借りすべく、2個入れてみました。




除湿剤投入時 2月10日 18:38






2月11日 21:05





2月13日 21:13





2月15日 10:48






なんとか・・・
なんとかここまで改善させた状態で、車検を予約したお店へ






ABS修理で有名なようですが
BMWのDラーと同じ設備で車をチェックしてくれて
代車も無料でお借り出来て助かりました。






VWも良い車ですね。
次はVWでも良いような気がしてきました。




ヘッドライドについて、お店の方曰く

「他のお店によっては、殻割して修理してくれるお店が有るようですが
うちでは出来ません。交換じゃない修理をご希望なら他を当たってください。」

だそうで
とりあえず除湿剤で様子見て、ヘッドライド修理のお店を探そうと思います。

車検はと言いますと・・・
前回の法定点検時はDラーにて、ブレーキローター交換を示唆されておりましたので
とてつもない金額を覚悟しておりましたが、
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル交換
・LCC交換
・エアコンフィルター交換
・ブレーキクリーニング
等の基本整備で
なんと18マソで完了。
だいぶ得した気分でした。(^^)

ちなみに、松本のDラーで指摘されたブレーキですが・・・

「まだ全然大丈夫。交換まで10として3くらいしか減っていません。1年で1万キロ程度これから走行するとして4から5年はいけると思います」

と、力強いお言葉を頂きました!

少し古くなってきた外車には、精通した整備工場とのお付き合いで乗り切っていくのがヤリカタなんだな・・・。

と、購入5年目にして思う訳でした。
Posted at 2020/02/23 15:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | My M135i | 日記

プロフィール

「金曜日は参加できませんでしたが、少ないチャンスを楽しみます。これから予選(^^)」
何シテル?   04/06 14:49
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へ。その後2019年には横浜市で暮らしはじめ。2023年4月から仙台市で暮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ、水漏れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 06:11:45
F20にF31 3シリーズ ツーリングのリアシート(スルーローディングシステム付)を流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:46:11
BMW(純正) 3シリーズ用リアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:45:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation