• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオマツのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

たった一度だけ。最後のレース。

2011年。
忘れる事が出来ない震災で
特に東日本の地域では、喪失感から立ち直り始めていた頃の9月。
最後「INDY Japan」がツインリンクもてぎで開催されました。




Nikon D2X + AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II (×2Crop)






もともとオーバルコースで開催される「INDY Japan」でしたけど
地震の影響でオーバルコースが損傷し
この時だけ、ロードコースを使っての開催でした。





Nikon D2X + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






何人かのドライバーが、日本に来る事を拒否していたりしたし
オーバルが使えないんだから・・・開催しないんじゃないか?
そう思っていたレースでしたけど
無事にロードコースでの開催となり
佐藤琢磨選手も走ってくれました。





Nikon D2X + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






過去の画像を再現像しながら
今見ると随分甘い画像だよなぁ・・・
そもそも露出の設定が変だったりして
現像で随分救っていたと気づかされました(;^_^A





Nikon D2X + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II (×2Crop)






いまでもRawを現像しないと怖くてお見せできない写真ばかりですがww
兎に角撮りまくって後で何とかしよう・・・と、がむしゃらにシャッターを切っていた昔
Rawを弄ればこんな感じかな?・・・と想像しながら撮るのが今

な、気がします。





Nikon D2Hs + AF-S Nikkor 80-200 mm f/ 2.8 D IF ED






長い望遠とプロ機を売却してしまったけど
観客を入れたサーキットで、カッコイイ写真を撮れる時間が取り戻せるように
今を大切にしていきたいものですね。




Posted at 2020/04/26 15:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出に浸る | 日記
2020年04月20日 イイね!

あのときの事をおもう

外出自粛。
禁止ではない、ゆる~い感じ。
だとしても、自分が出来る事を出来る限りと思っていると
映える写真なんて撮れる訳なく。。





Nikon D4s + Carl zeiss planar T* 50mm F1.4 ZF2






まぁ、それでも外出すれば良いんでしょうけど
後ろめたい気もするもので
以前に撮りだめて、みんカラにUPしていなかった写真でも再現像してみました。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D






まだ自分自身も幸せだった2018年の春。
撮影データを見てみると4月22日となっていました。





Nikon D4s + Carl zeiss planar T* 50mm F1.4 ZF2






今となってはどんなに望んでも帰れない信州で撮影したチューリップです。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED






思えばこんなチューリップの撮影でさえも
D4sなんか持ち出しちゃったりしてw




Nikon D4s + Carl zeiss planar T* 50mm F1.4 ZF2






地域の事もカメラの事も、一生懸命に好きだったんだなぁ・・・
と、思い返しました。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D






テレワークでストレスが溜まる一方で
時間に余裕も出来てしまって、過去を振り返る時間も増えた気がします。

振り返ってもやり直せない過去。

歳をとり過ぎてやり直せない今。

どうしようもない”今”を生きるためのエネルギーが
過去の ”写真(おもいで)” にはあるのかもしれませんね。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D






5月で加速度的に状況が好転するわけも無く。
しばらくは、過去と付き合う日々が続きそうです。。





Posted at 2020/04/20 23:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出に浸る | 日記
2020年04月05日 イイね!

さよなら・・・からの~「キヤno・・・」


自粛自粛と騒がれる毎日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ワタシの住む神奈川も、感染者が多い県に名を連ねており日々不安であります。
特に、春先のこのシーズンに外出ができないと言うのは
カメラ&写真を趣味にしている方々には辛く悶々とする日々かと思います。

かく言うワタシも写真が趣味な訳でして
有名ところの桜でも、写真に収めようと冬の時期から画策していたところでした。。

まぁ、この時期
写真が撮れないとなりますと
写真に関わるグッズをポチる指も緩んでくるものでして
こんなものをポチってしまいました。





Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






ミラーレス一眼使用者なら一度は考えるであろう・・・






Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






フルAFマウントアダプター。





Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






絞り操作がダイヤルで出来るとかExif情報が記録されるとか
そんな事は当たり前で。
他社マウントがオートフォーカスで使えるマウントアダプター。
この手のアダプターは幾つかのメーカーから発売されているものの

ちゃんと動かないとか

AFが遅いとか





Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






あんまり”いい噂”が流れてこないものですが・・・
思い切って逝ってみましたww





Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






そして・・・レンズも( *´艸`)





Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






結婚した時に、有った方が良いだろうくらいで買った事があるキヤノンのフイルムカメラ。
それ以降で久しぶりのEFマウント。





Sony α900 + 50mm F2.8 Macro SAL50M28






とは言え、やっぱり外出自粛の昨今。
ちょっとだけ、近所の土手で試写してみました。




Nikon Z6 + Canon EF 100mm F2 USM






こ、こいつ・・・う、動くぞ





Nikon Z6 + Canon EF 100mm F2 USM







Z6を買ってから以降
異常なまでに高価なZマウントレンズは買えないのでw
また、我が家に有るFマウントレンズはデカすぎてww
ほとんど、MFでしか撮れないレンズを使ってきました。





Nikon Z6 + Canon EF 100mm F2 USM






ログではちゃんとご紹介してはいないものの
最近ではCONTAX Gマウントにハマっておりまして。
液晶ファインダーで拡大し
確認しながら撮る方法に慣れてきてはいましたが




Nikon Z6 + CONTAX Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 G






簡単に、しかも勝手にフォーカスが合うという
この当たり前の操作性。





Nikon Z6 + Canon EF 100mm F2 USM






本家のキヤノンのカメラで動作させた事はありませんから
実際のAFスピードの比較はできませんが
バシバシフォーカスします。

なんだか自分の腕が上がったように錯覚してしまいます。
もう癖になりそうです(笑





Nikon Z6 + Canon EF 100mm F2 USM






ピンが合っているのは自分の力ではないぞ!!
マウントアダプターの性能だと言う事を!!!


忘れるなぁぁぁぁぁぁぁ!!!!





青いスーツの人に、怒られちゃいますねwww




Posted at 2020/04/05 19:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラのこと | 日記
2020年03月22日 イイね!

さよなら ”ごーよん”

当初、ここまでの状況はだれも予測出来ていなかったとは思います。
終息の兆しが一切見えず。
次々とイベントが延期・中止に追い込まれています。

ライフワークとも思っているモタスポ撮影についても
3月中の公式テストは無観客での開催となってしまいました。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






F-1はと言いますと、5月いっぱいのスケジュールを延期・中止として
6月からのスケジュールでスタートする方向になっています。
既にオーストラリア、モナコ、オランダGPが2020年の開催を中止と決定しました。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






10月開催の日本GP。
5月にはチケットが発売となりますし
例年お世話になるホテルからは今年の予約案内が既に届きました。
今年はどうしようかなぁ・・・と思っていましたが




Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






今年一年のモタスポ撮影の状況を鑑みて、また思う所もありまして
大切な”ごーよん”とお別れする事にしました。
一緒に”D4s”ともお別れです。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II






はぁーん。
また新しいの買ったのか!?

と思われるかもしれませんが
買いません。すぐには。。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II





熱田さんの写真展で、久しぶりにモチベートされたはずだけど
去年から変えられた環境の変化と経済状況、そして自粛の嵐は
カメラとの向き合い方を考える、良いタイミングかと思います。

それでも、手元に残った”Z6”と”さんよん”で
再開したモタスポには撮影に行くつもりです。

まぁでも、ワタシの事ですから
直ぐにでも、超望遠生活に戻りそうですけどねw





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II







Posted at 2020/03/22 22:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラのこと | 日記
2020年02月23日 イイね!

これが外車の、、ヤリカタかぁー!

2月8日 12:14





曇りました。。
ついに、ワタシのBMにも困った事が起こり始めたと言う事でしょうか?
困った事に、今月車検でして
このまま車検の光軸検査に合格するのか??
とても困った事になりました。
見た感じ、本当”しょうもない”症状。。

これが外車のヤリカタか!

横浜に越してきて近所のDラーと仲良くなるでもなく過ごしてきましたので
車検をどうしようか悩んでいる矢先の出来事でした。
とりあえず「横浜 BMW 車検」で検索してHitした、よさげなお店に相談したところ
「画像だけだとわからない(メールのやり取りで画像を送っていました)ので
一度持って来て欲しい」との事。
うーん。。
日曜祝日がお休みのそのお店。持って行けても仕事の都合で土曜日のみ
2月29日が車検の期限でしたので、これは一度持って行く時間は無いなと判断いたしまして。











ヘッドライドユニットの上面に作られたウインカーランプ交換用のサービスホールから
炭の力をお借りすべく、2個入れてみました。




除湿剤投入時 2月10日 18:38






2月11日 21:05





2月13日 21:13





2月15日 10:48






なんとか・・・
なんとかここまで改善させた状態で、車検を予約したお店へ






ABS修理で有名なようですが
BMWのDラーと同じ設備で車をチェックしてくれて
代車も無料でお借り出来て助かりました。






VWも良い車ですね。
次はVWでも良いような気がしてきました。




ヘッドライドについて、お店の方曰く

「他のお店によっては、殻割して修理してくれるお店が有るようですが
うちでは出来ません。交換じゃない修理をご希望なら他を当たってください。」

だそうで
とりあえず除湿剤で様子見て、ヘッドライド修理のお店を探そうと思います。

車検はと言いますと・・・
前回の法定点検時はDラーにて、ブレーキローター交換を示唆されておりましたので
とてつもない金額を覚悟しておりましたが、
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル交換
・LCC交換
・エアコンフィルター交換
・ブレーキクリーニング
等の基本整備で
なんと18マソで完了。
だいぶ得した気分でした。(^^)

ちなみに、松本のDラーで指摘されたブレーキですが・・・

「まだ全然大丈夫。交換まで10として3くらいしか減っていません。1年で1万キロ程度これから走行するとして4から5年はいけると思います」

と、力強いお言葉を頂きました!

少し古くなってきた外車には、精通した整備工場とのお付き合いで乗り切っていくのがヤリカタなんだな・・・。

と、購入5年目にして思う訳でした。
Posted at 2020/02/23 15:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | My M135i | 日記

プロフィール

「@manu_chao いいね!じゃないけど、いいね!しました笑。O2センサーでしょうかね??直ぐに直れば良いですが…」
何シテル?   05/28 15:25
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へ。その後2019年には横浜市で暮らしはじめ。2023年4月から仙台市で暮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ、水漏れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 06:11:45
F20にF31 3シリーズ ツーリングのリアシート(スルーローディングシステム付)を流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:46:11
BMW(純正) 3シリーズ用リアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:45:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation