はじめに。
今回はとくべつニッチなドラテクの話です。
とくべつエッチなとこもありません。
読んでもらえたらうれしいですが、つまんなかったらごめんなさい。
ほんじゃいきますね。
(^_^;)
荷重移動。コーナリングフォース。摩擦円。
ドラテクに関心のあるみなさんは、多分このへんの用語をご存じかも
しれません。
じゃあ「ワンション」という言葉は聞いたことがあるでしょうか?
絶対ないですよね。
なぜと言えば、師匠Iさん(故人)が考えた超ローカル用語だからですw
クルマの動きのイメージを伝えるためにポンポン使ってました。
語源は。。(^_^;)ゞ
これ、うちの犬。きゅうた (♂) いいます。
散歩に出かけるとオスの習性で。。
まことにスンマセンが、これが「ワンション」です。。
じつは、ここにクルマを曲げるヒントがあったりしますので
ちょっと説明します。
まず
「コーナーの入り口ではブレーキやエンジンブレーキを使って前荷重に
する。」
これはコーナリングの基本中の基本ですよね。
そうすることで前輪のグリップが増えて、後輪側が減って、曲がりやす
くなる。そんな説明が一般的だと思います。
ワンションはその先のステップに行くのに必要なイメージです。
(上手な人はできてる話かもしれません。)
クルマのコーナリング姿勢。
ロールが大きいとか、ピッチがどうやとか、そういう話です。
バネ+ショック(ダンパー)が伸び縮みすることで、クルマはおおまかに
ロール、ピッチ、バウンスの3種類の姿勢をとります。
(左から、ロール、ピッチ、バウンスの図)
といってもどれか1コだけなことはまれで、実際にはこの3つが混じり
あった姿勢になります。
じゃあ、曲がってるときのクルマの姿勢はどんなでしたっけか?
減速中の旋回か、加速中なのか、車速や直前の状態はどうだったかなど。
条件によって変わりますが、タイヤの限界を超えない車速で、弱いエン
ブレが効きながらほぼ一定の舵角で曲がってる状態を基準に考えたいと
思います。
クルマに旋回Gがかかるから頭が外にいく方にロールしますよね。
それとステアリング切って、エンブレも効いてるから前サス沈みのピッチ
(ダイブ)も出ますわね。
だから大まかにはこの2つが合わさったこんな姿勢ですね。
(コーナリング基本姿勢)
ダイアゴナルロールと呼ばれたりもするこの姿勢がコーナリングの基本
姿勢です。
で、本題のワンションて?
これは基本姿勢からイン側リアの車体をぐいっと持ち上げることを言い
ます。
(ワンション姿勢のクルマ) (と、犬。)
運転操作としては、基本姿勢で曲がってる途中でステアリングをなめらか
~く切り増しながらチョンと軽いブレーキを当てる。
あるいはアクセルをパーシャルにしておいてスッと戻す。
すると横Gと前荷重がそれぞれ増えてインリアがちょっと持ち上がります。
(このチョンやスッはステアリング操作との間がすっごく大切!)
車体のインリアが上に持ち上がると、インリアサスのバネは伸びようと
しますが、ショックはそれを邪魔しようとします。そもそもショックは
伸び側減衰が大きいです。
そうするとバネは思うように伸びられなくて、インリアタイヤはボディに
連れられていっしょに持ち上がろうとします。
(3輪になってるクルマ)
いつもは4輪で接地している自動車が、この瞬間は実質、3.5輪くらい
か極端には3輪になるわけです。
インリアタイヤが頑張れなくなるので、車両はこの瞬間、オーバーステア
傾向が強まります。アウトリアタイヤは旋回Gを支えきれず、ゆっくり外
にすべります。クルマとしてはノーズがインを向き、ラインが内側に入り
ます。ステアリングは向きが変わったぶん、ちょっと戻します。
チョンやスッの操作でクルマの姿勢を瞬間くずして曲げてやるわけです。
でも、このオーバーステアは多くのクルマでは長続きしません。すぐに
インリアのバネがじわっと伸びてきて、タイヤがゆっくり接地荷重を取り
戻すからです。クルマも何ごともなかったように基本姿勢にもどります。
その前に大きくアクセルオンすればクルマによってはドリフトに持ち込む
こともできるでしょう。
グリップ走法なら、ターンインで高いコーナリング速度を保ちながらチョ
ンや、スッを繰り返してラインをじわじわ内側に寄せていくことが、安定
してなおかつクルマを速く走らせるひとつの方法になると思います。※
高速コーナーではチョンやスッをちょっとおだやかめに、低速コーナーや
ヘアピンではメリハリつけてやる必要があります。
車両姿勢だけじゃなく、アクセルちょい踏みの反応やステアリングの手ご
たえ、揺れ、前後左右G 、スキール音。
クルマが発してくるいろんな情報からインリアの接地状態とアウトフロン
トの余裕を探りながらやってみてください。
もちろん安全な場所で。
さて。
こんなニッチな話を持ち出したのは次回、てかそのうち走りとボディ剛性
の話につなげたかったからですが。
書いてみるとあまりにもニッチじゃな~。。
参考になった方、どれだけいらっしゃったでしょうか?
ドラテクの話は好きじゃないとかどうでもいい、メンドクサイという方、
スンマセンでした。
(^_^;)
もう一回こういうのがあるかも。
あまりに不評ならもうやめるかもです。。
※「アクセルもどしのワンション」と「タックイン」のちがい
これをタックインと呼んでもかまわないです。
ただ自分の中ではタックインはアクセルを絶えずパーシャルで開けてる中
でエンブレ前荷重の強弱だけをアクセルでコントロールする走り方だと思
ってます。こっちはインリアの持ち上がりを特別に意識しなくてもできる
走法です。
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