• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じーどらいぶのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

近況!2017年5月宇都宮

近況!2017年5月宇都宮








栃木県に引っ越して実質3週間ほどたちました。

神奈川や東京圏の皆さん、お世話になりました。
といっても全然ちょくちょくお目にかかると
思いますが。(^_^;) 実感ねー

栃木、北関東、南東北のみなさま、あらためて
よろしくお願いします。
(*^-^*)

宇都宮。
まじいいとこでした! (; ・`д・´)


まず子供からお年寄りまでどの人も優しい。

道で野球少年たちとすれちがうと帽子をとって
 おはよーございます! q (^O^)
とあいさつしてくれたりします。

どの人も独特のやさし~い、いい感じのなまりが
あります。
会話しとるこっちも心のトゲをどんどん抜かれて
しまう気がします。(*´▽`*)  '  '    ' 


そして自然が豊かです。
街のど真ん中を暴れ川として知られる田川が流れ、
これに発する用水路が東西に走ってます。
大通り沿いに古い街路樹がならび、街はずれには
田畑が広がっています。

 
 宇都宮市ホームページより

日光は北西、目と鼻の先
東は北関東道で1時間たらずで茨城の海

東北道はほとんど渋滞知らず
那須はもちろん福島宮城もたぶん
ラクラク日帰り
ですよ。
ツーリング拠点には最適でしょうね。



最後に。忘れてはいけません。
餃子!
ギョウザですよっ。(; ・`д・´)



これはね、ハシゴしたらわかりますが
おいしい店が4、5軒ある、という話じゃなくて
どこのお店もはずさず、素晴らしく美味しいです。
個性があって全体がものすごくレベル高い。
地味な近所の店も、有名店にぜんぜん負けてません。
みんなよそに負けないよう技術みがいてる気がする。
というかまずい店は宇都宮では生き残れないのかも。
それくらいどこもおいしいです。
くわしいレポートはまた。


仕事や引っ越しでまだバタバタしてますが
おちついたらいろいろ顔出したいと思ってますので
どうぞよろしくお願いします。

 m(_ _)m







あー中国いきたくねー

Posted at 2017/05/14 11:40:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | S660と直接関係ない話 | 日記
2017年03月26日 イイね!

ただいま復帰しました!!

ただいま復帰しました!!








みんカリアンのみなさま。
ごぶさたしてました!

去年6月以来の更新です。

活動休止中、何人かの方からメッセージをいただいてました。

『元気ですか?』
『病気とかですか?』
『ひょっとして死んだのですか?』

ご心配かけてすみません。

活動休止の理由はチョット説明むつかしいですが

子供の学校とか。。

息子の進学とか。。

長男の高校受験とか! (; ・`д・´)

いろいろあってひと言では説明できないので伏せておきます。

が。
おかげさまで無事合格したようです。
ありがとうございました。


え?
クルマですか?
もちろん自分も受験生の親ですからね。 (`~´) フッ

いてつくような家族の目線を感じながらチョットずついじってました。
 さ、さむっ..  (>。<) \$*#

またちょっとずつ報告したいと思いますのでよろしくお願いします


 


Posted at 2017/03/26 15:33:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | S660と直接関係ない話 | 日記
2016年05月29日 イイね!

異国の道路で感じたこと

異国の道路で感じたこと








中国に渡ったのは初めてでした。
滞在していたのは杭州という大きな街です。
  
仕事で毎日、タクシーに乗って出かけました。
現地で衝撃を受けたのはクルマの流れの激しさです。
 
 
  午前6時半。ホテルの窓から。地平線の向こうまでクルマの列がつづく。
 
 
  午後4時。大混雑の幹線道路。全車時速50キロ前後で走りながら
  少しでも空いている車線にどんどん割り込んでいく。

道が混んでるのは聞いてたけど、クルマ同士の距離が日本ではありえな
いくらい近いのです。

そしてどのクルマもちょっとでも前がつかえてると、やたらと車線変更
します。危険と見ればクラクションを連発するから沿道の騒音はかなり
のものです。

混んだ道路を、みんなで先を急ごうとするので車間距離はふつうに
4~5メートルもないくらい。すり抜けるときは横のクルマとの隙間が
30センチくらいになって当たり前と思ってるみたいです。

 
 車線変更中のタクシーの左をすれっすれで追い越して行ったシビック(思域)。

そういう距離感で片側4車線の幹線道路をMAX時速80キロくらいで
みんなが走ってます。当然、事故もちょくちょく起きてますが、それを
見て運転をあらためる人はあまりいないようです。


世の中にこんな恐ろしい道路があったことに、それも隣の国にあったこ
とに、ついでに自分が今までそれを知らなかったことにも驚きました。


 
    杭州東駅北口。どこに行っても人とクルマがいっぱい。

 
  土砂降りの中、自転車専用通行帯で信号を待つモーターバイクの群れ。

 人口があふれている彼らの国では、人と人との距離も今の日本より
 ずっと近い。

 変化し続ける巨大な社会の中で、若者、高齢者、富裕な者も、貧し
 い者も、袖をすり合うようにして生きている。

 みんなひとり一人が自分が生きることに精いっぱいで、だから他人
 は他人でそれぞれが精いっぱいに生きることを、どこかで認めあっ
 てるんじゃないだろうか?

街を歩いているときにふと、そんなふうに感じました。
 
 
    深夜、屋台をたたんで家に帰るファストフード屋の兄ちゃん。

そう思うと、怒号にしか聞こえなかったクラクションも、目の前に割り
込んできた他車に対するドライバーたちのまなざしも、決して怒りに満
ちたものではないことに気が付きました。
※マジギレの人も若干おるので要注意ですが。

よく観察していると、彼らの運転は人の鼻先に強引に割り込もうとして
みせるけれども、相手が譲らないと思えばすっと引く、冷静でしたたか
なところがあります。

ひとり一人わがままでバラバラなようでいて、自分たちがバラバラに
生きていくしかないことを誰もがわかり合っている。

そのことが彼らの異常なほどに近い車間距離を成り立たせているのかも
しれません。

 
       降りしきる激しい雨の中を疾走するクルマたち。

タクシーに乗って杭州の大通りを走っていると、ふと自分が何か大きな
魚の群れの中の一匹になったような錯覚に何度も襲われました。





 
 交差点で左折する時、タクシーに並走してきたモーターバイク。がんばれ!


Posted at 2016/05/29 08:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660と直接関係ない話 | 日記
2016年04月24日 イイね!

【お詫び】 TE71超おそい発言について

 70カローラを心より愛する方から
超・おそいクルマ」とは何ごとか!とお叱りをいただきました。

 気分を害されましたこと、あるいは悲しい気持ちになられました
 こと、たいへん申し訳ありません。
 
 自分の真意としては、小僧が川原のトライアルごっこでちょっと
 速くなったもので、もっともっとエンジンのパワーがほしくなっ
 ちゃった、ということだとご理解ください。
 それだけ乗りやすいクルマでした。

 ついでに言うと当時は調子のって、カンクネンの次におれが速い!
 くらいマジで思ってました。
 すんません!! いま思えば、お前なんやねんくらいでした。

  

 
その後、家のクルマがAE92に代わり、カローラを卒業する
 まで、TE71は3万キロ以上、ガンガン乗ってた相棒だった
 こともおしまいに付け加えさせていただきます。

 じーどらいぶ

 ===========予防線===============

 なおここでカチンときちゃった92カローラファンの方。
 92に乗らなかったのは嫌いだったからではあーりませんよ。
 もう家のクルマをボコボコにされたくない親から、ええかげん
 自分でバイトしてクルマ買えや!言われたせいですのでクレー
 ムはご遠慮願います。(^_^;)


Posted at 2016/04/24 01:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660と直接関係ない話 | 日記
2016年04月22日 イイね!

超・おそいクルマにも思い出


まだ学生だった頃。
TE71に乗ってた。
実家のクルマだった。

免許がないので川原の広場で乗ってた。
川原は轍だらけの砂利と砂。
デフも入ってないFRだったから
スピード出すとまっすぐ走るにもコツがいった。

  
   トヨタ カローラ 1600GT
   115ps (6000rpm) / 15kgm (4800rpm)
  (いま思えば動力性能的にはエスロクよりちょいと上)


運転を教えてくれたのはダートラかじってる近所のおっちゃん
送りハンドル、ダブルクラッチからはじまって
ヒール&トウ、左足ブレーキ、カウンター、サイドターン。。
道路標識の意味とかは教えてくれなかったが
そんなのをえんえん練習してた。

最初のうちクラッチがすぐダメになり
家で親父に怒鳴られたが
そのうち半クラなしでもぴたっと回転が合うようになった。

おっせえなー!お前んちのクルマ!!
おっちゃんはTE71に乗ると決まってそう言った。
最初のうち、そう言われると気分わるかったが
だんだんクルマが思いどおりに動くようになるにつれて
自分もそう感じるようになっていった。

もうおれが教えられることもなくなった。
半年ほどして、おっちゃんはそう言った。


数か月後、教習所に行くようになると
最初のシミュレーターのとこで左足ブレーキは即ダメ出しされた。



Posted at 2016/04/22 02:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660と直接関係ない話 | 日記

プロフィール

「S660 初エビス西 http://cvw.jp/b/2510934/40462048/
何シテル?   09/24 06:14
こんにちわ じーどらいぶ です。 噛みそうだったら 『 じーどら 』 と呼んでください。 2017年4月。 栃木県に引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ピカチュウ (ホンダ S660)
ホンダS660に乗り始めました。 オリジナルデザインのかっこよさと ガチなとことナンチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation