S660 エンジンの冷えるバンパーへ その2 
(おまたせしました。前回からのつづきです。)
●バンパーの下のほうカット計画
最初は純正バンパーの下のあたりを切り取ってしまおうと考えました。
図のこのへん↓ざくっとね。

横から見るとこんなふうになるはずです。

リアバンパー下の方カット車(想像図)

ベース車両
リアまわり、ずいぶんスッキリするでしょう?
ちょっとS2000みたいにカッコいいテールになりそうですね。
じゃあ始めます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。 やぱやめたっ!
ぐはーっ、はー、はー。。(*0*;)よう切らんかった
ポイントオブノーリターンゆうやつですが
まっさらな部品に素人が刃物を入れるのはとても勇気が必要です。
あとリフレクターやフェンダーの保安基準なんかも気になりました。
もうちょっといろいろ調べてからにしよ。。
いったんやめて、よく考えることにしました。
●ガレージベリー
ガレージベリーというみん友さんがいます。
ちょうどこれを考えていた頃、
『いいエアロができたから見に来ませんか?』
というメッセージが送られてきました。
で、仕事ついでに和光に行ってみると、こんな部品があったのです。

S660 リアディフューザー(GARAGE VARY)
な、なんか、超かっけー。。
ベリーさんは、よそのおっちゃんと話してたので、自分はしばらく
横で聞いてることにしました。
おっちゃん:
「バンパー?」
ベリーさん:
『ディフューザーです。』
お:
「バンパーじゃないの?」
ベ:
『バンパーではありません。ディフューザーです。』
お:
「半分バンパーでしょ?」
ベ:
『バンパーの半分です。』
なるほどね。。(^▽^;)
おっちゃんは冷やかしだったのか、すぐ帰っていきました。
ベリーさん:
『いいでしょ?』
じーどらいぶ:
「いいすね。いくら?」
ベ:
『定価●万円。お安くしますよ。』
じ:
「8億円値引きしてくれたら買います。」
ベ:
『安倍首相がんばれ、くらい意味わかんないですね~』
けっきょく特価にてGETしてきました。 (^O^) やたーっ!
が。
考えてみると
ベリーさんのディフューザーつけるにはバンパーはノーマル形状
でなくてはいけないのでした。
はっ! (; ・`д・´)
これ買うてもうたらもうバンパ、よう切らんなったわ~。。

というわけで、バンパーの下のほうカット計画は自然消滅したの
でした。
(つづく)
S660 小顔のために その1 ~リップスポイラー 素人いじりでエスロクの顔回りを小さく見せようという、どうでもいい
ぷちチャレンジ!
「S660 小顔のために作戦」
一回目はリップスポイラーを装着しました。
webCGより
純正顔はバンパーのエラの部分、ちょっと目立ってます。
女子の小顔メイクでも、アゴのラインが最大のポイントらしいので
まずここからいじってみることにしました。
取り付けるリップスポイラーに何を選んだかといえば。

ご存じガレージベリーさんの製品。
好き嫌いの話で申し訳ないですけど自分はベリーさんのパーツの造形が
最近、たいへん好きです。
大迫力のフルエアロももちろんカッコいいですが
オリジナルのデザインを大事にしたい自分は、パーツが主張しすぎず、
限られた範囲の変更でも、ピリッとしたテイストと存在感をきっちり
出してくるベリーさんはさすがだな、と思います。
ベリーさんはエスロク用リップを2種類発表してます。
間もなく発売されるらしい「グライドリップ」もすばらしくカッコいい
ですが、自分は従来型の「フロントリップ(写真下)」を選びました。
(最近、在庫が少ないのか入手困難でしたが。)
ヤフオク!より
今回、このリップでアゴのラインをごまかそうというねらいです。
では自分のエスロクに実際に取り付けた写真いきます。

製品はウレタン樹脂素材ですが、つやありブラックで塗装。
バンパーとのつなぎの部分には、わからんくらいに濃いブルーをさして
奥行き感を出してみました。
意外にうまくいきました!

さて。。
ここからは、できればベリーさんが見ないでくれることを願います。
また。。いらんことしてしまいました。

元々はワンピースのリップのセンター部分をガッツリ切り取って
左右セパレートタイプに勝手に仕様変更してしまいました。
ベリーさんのデザインがNGということじゃありません。
下の絵、見てください。小顔メイクの基本的なセオリーをコンパクト
にまとめた図です。

CLUB Panasonic より
この理論によれば、Tゾーンとアゴの先端はカラージェルで引き立たせる
必要があるのです。
エスロクのアゴの先端、つまりバンパー中央下部をリップで覆うのはNG!
他に方法はありませんでした。
もうひとつ言うと、乗用車業界の今の流行りで、フロントバンパーのセン
ター下部は、オリジナルもそうなってるように、冷却のため左右より風が
フロア下に抜けやすいようにしときなさいよという考え方があるので、
つい長いものに巻かれてしまいました。生意気なことしてスミマセン!
( ;∀;)
それではおしまいに。
自分とこのエスロクはちょっとくらい小顔になれたのでしょうか?
判断は皆さまにお任せして、逃げるようにおしまいにしたいと思い
ます。。

まじめな造りで、心配した3D曲面部のフィッティングも完璧。

バンパー角部で立ち上がったリップ上側のラインが、フェンダー
アーチへとなめらかにつながる。ある意味、純正以上に純正らしい
絶妙な造形。

ベリーさん、見捨てずにこれからもよろしくお願いします!
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