S660 柿本改への進化
柿本改 Class KR for S660
柿本改。
その言葉の響きが耳に刺さって抜けなくなったのはもう20年近く前。。
S玉県の正○峠というワインディングで自分たちはそのクルマに出会い
ました。
こいつ。。速い!
轟くエキゾーストノートとともに加速するそのR32 GT-Rのテールパイプ
には見たことのない巨大な円形のフィニッシャーが光ってました。
カキモトカイ?
友人から教えられたのは初めて聞く言葉でした。
その言葉と巨大テールパイプはその後、何度となく夢に現れました。
(ちなみにそのGT-Rはなぜか歌人柿本人麻呂にちなんで仲間内で
ヒトマロと、いつしか呼ばれるようになりました。)
めっちゃ速いRがおる。
そのめちゃ速いRには柿本改ゆうマフラーがついてる。
柿本改をつければおれらのクルマも最強N1マシンだ!!
能天気な理屈はしかし、純粋でアホな若者の乾いた脳みそに絶対の真理
として浸み込んでいったのでした。ですが現実は厳しく、社会人数年目
の給料とわずかな残業手当はガソリン代とタイヤ代、サーキット代へと
消えていきました。
走り去った古き悪しき時代
さて歳月は流れ、ようやく無理すれば軽のマフラーの一本くらいは買え
る身分になりました。自分にとってそんな柿本改でしたから、もちろん
一点買いです。
エスロク納車のかなり前にGET。
しかし中途半端な状態のクルマに着けるのは柿本社長に失礼だと考え、
納品されて3か月以上、冷蔵庫ほどの特大段ボール箱が家のせまい玄関
をずっと占拠してました。
郵便局の人や配達のお兄さんに「引っ越しっすか?」と何度聞かれたこ
とか。。そしてこのたびようやく地元のレンタルガレージで取り付けて
きました!
自分A: チッ。時間かけやがってよ~! ( 一д一) けっ
自分B: ほんーに長げがったすな。。 (´;∀;`) ほろっ
C: おめでとさん。 (*^-^*) ニコッ
D: ありがとございますぅ! (#^0^#)v エヘヘ~
えー、では喜怒哀楽も自己完結したところで本題のインプレにいきたい
と思います。
大まかな構造は、排気がセンターパイプからメインマフラーに入り、そ
こからはメインマフラーのタイコの左右から太いブランチが2本対称に出
ていて、テールエンドに続きます。
3気筒は爆発間隔から排気干渉が起きないため、テールパイプは一本でも
排気効率を確保できたはずですが、2本出してきてます。
2本の腕は見た感じ、単純に取りまわしただけではなく意味ありげな長さ
になってます。おそらくこの部分の長さで排気音を作り込んでるのでは
ないだろかと感じました。
前世はボディビルダー!? ツッコミたくなる
マッスルポーズみたいな腕のレイアウト
まず音。
アイドルから迫力のある重低音が響きます。
暖機後の音量はやかましいレベルではなく、また音質的にもマイルドで
どこか優しい感じがするのはたぶん、自分のひいき目ではないと思いま
す。簡易FFTでS660用柿本改マフラーの音を調べてみることにしました。

アイドル900rpm 近接音 開口端300mm
画像が見づらいですが上のグラフは、アイドル時のテールパイプ開口部
の近接音を周波数ごとに分解したものです。横軸は周波数。縦が音の大
きさ(音圧振幅レベル)。
図の左、低周波側からピークがたくさん見えますが、これらはエンジン
回転1.5n次成分と呼ばれるもので、3気筒エンジンの一般的な特徴です。
いちばん周波数の低いピークは約23Hzで、これが1.5次成分。クランク
シャフト回転数の1.5倍の周波数の音です。以下、46Hz、69Hz、…
とその2倍、3倍でピークが出てきますが、それぞれ3次成分、4.5次成
分、…になります。3気筒エンジンは排気ポート集合部にこの1.5n次の
周波数の圧力変動が起こり、マフラーで増幅、または減衰されて外で聞
こえている排気音になります。
アイドルで一番レベルが出ているピークは回転4.5次成分でおよそ69Hz
です。排気ポートでの圧力変動は通常、次数が上がるほど振幅が小さく
なるので、この柿本改マフラーには4.5次の近くに共鳴モードがあること
がわかります。
詳しく調べてみたところ、この強い共鳴モードの周波数は約88Hzだと
思われます。もし共鳴モードの周波数が4.5次でなく、ポート圧力変動最
強の1.5次と一致していたら爆音になっているでしょう。
実際、冷機始動直後はアイドル回転が1900rpmくらいになりますが、そ
のときは4.5次より圧力変動の強い3次が共鳴モードの周波数に近づき、
暖機時とくらべてずっと大きな音がします。
つまりエスロク用柿本改はアイドル騒音に配慮して共鳴周波数を入力が
あまり強くない4.5次付近に、それもちょっとずらして設計されてるわけ
です。
また上の次数にいくにしたがってピークレベルはほぼ単調に下がってい
ますので、上の周波数の共鳴はそれほど強く影響していないことがわか
ります。このように上の次数の振幅がなだらかにおちていくと人間は心
地よい音に感じると言われています。もちろん偶然じゃなく、そうなる
ようにそうとう苦心して設計されてるのでしょう。
次に走っているときにキャビンで聞こえる音を測ってみました。

2速 3500rpm一定 運転席車内音
エスロクは純正マフラーでも3500から上の音が気持ちいいと個人的に思
ってました。これはマフラーだけでなく、吸気音や他のエンジン本体の
音とのからみもあります。
柿本改にすると上のグラフのように3500rpm走行中には目立ったピーク
が一つだけになります。これはもちろんマフラーの共鳴周波数と最強の
入力である1.5次のポート圧変動が近づく運転条件です。
とても気持ちいい。この気持ちよさは4500rpmくらいまで続き、上の回
転に行くとだんだんしぼんで行きますので、3500から4500rpm。音的
にはこのへんを使うようにすると気持ちよく走れるのではないかという気
がしました。
あとは柿本改にすることでアクセルオンの操作に対してエンジンのレスポ
ンスがだいぶよくなりました。
ターボ車での自分の走り方は、コーナーの深いところでアクセルペダルを
踏むか踏まないかの微妙なとこでパタパタしてクルマの姿勢とラインを調
節するやり方なので、これがラクにできるほど気持ちよく走れます。
また上の回転数での加速感はあまり変わってませんが、街乗りでよく使う
2000から3000rpmの加速はちょっとよくなりました。
(他社マフラーでもそこはほぼ一緒かもしれませんけどね。。)

ちゃんと柿本改なってます!写ってないけどね。。
以上。
柿本改装着したとこで排気系はひとまずおいとこうと思います。
次に触ってみたいのは吸気系です。
パワーを上げるというより、レスポンス系で。
レスポンスはまだあと半歩くらい合格点にいってません。
サーキットをメインに考えてないのと、柿本改の排気音を味わいたいので
大きな音がするエアクリやブローオフバルブはできればつけないで地味に
すませられたらいいなと思ってますが、どうなるでしょうか。。
(*^-^*)
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
S660 どう育てていこう?(ひとり言) 親の代からこらえ性のない性格で、慣らし運転は1000kmでさっさと打ち
切りました。 (^θ^) モーエーワ
先週末くらいからエスロクをワインディングに持ち出して、そこそこの
ペースで流してみてますが、いろんなことに気がついてきました。
もうさんざ乗ってる方は役立たない情報ですが、独り言なのでご容赦く
ださい。

まずはあらためてシャシー性能の高さ!
旋回スピードが高いだけじゃなく、挙動が速い。
たとえば右ターンから左ターンへの切り返し。
けっこうロールしててもステアリング操作に遅れずスパッとついてき
ます。普通のクルマはヨーが出てからロールがきますがエスロクは
ほとんど同時にくる。
量産車ではゴルフ7がすごくいいな、と思ってましたがもっともっと
いい。
ロールの始まりと収まりがすごく早い。
低速コーナーでターンインから加速に移るとき。
今まで乗ってきたFRのクルマはどれも、本格的にアクセル開ける前に
じわっとトラクションかけてリアのロールを戻してやる必要がありま
した。
そうしないとアンダーが出るか、リアが流れるかしてスムーズに立ち
上がれません。
ですがエスロクはちがいます。
向きさえ変わればすぐに踏んでいけます。これはミッドシップならでは
の特長だろうと感じました。
またミッドシップだからといって気むずかしさはほとんど感じません。
昔乗らせてもらった友人のMR2(SW20最初期型)は、立ち上がりの挙動
は同じようにすばらしかったですが、
ブレーキを残さないと曲がり始めてくれず、ロールをためすぎればくる
んとスピンしました。
恐ろしく速いけどカミソリのようで、乗り手を選ぶ感じがありました。
でもエスロクはちがいます。
切った分曲がるし、くるんといきそうな動き方もしない。
誰が乗ってもたぶん、そこそこのペースで走れてしまうのでしょう。

もっとも、どこまでがシャシーのハード部分の性能で、どこからが
AHA制御のおかげなのか、ちょっとわかりません。
もはや一体のもので、そうやって分けることがナンセンスな時代なの
かな?
でも制御が入ってきてるのを感じる瞬間はあります。
旋回しながらのブレーキの離し際。コーナーの途中で切り足したとき
など。不自然なくらい曲がる気がします。
強いて不満は乗り心地でしょうか。
そんな硬くはないんだけど路面拾ってポコポコはねる感じがあります。
知らんかっただけで軽ってみんなこういうもんなのでしょうかね?
そして対照的にエンジンは。。
どう言葉を選んだとこで結論いっしょなのでズバッと言いますが、
まじ遅い! ※あくまで個人の感覚です。人によって異なります。
高速道路の移動はちょっと悲しいです。
けっこ踏まんと時速100キロ出んし。
油断しとるとトラックにあおられるわ。クルコンついててよかったわ~。
(*^-^*)
コーナーでどこでも踏める。
裏返せばプッシュアンダー出したり、リアをブレークさすだけの力が
エンジンにないとも言えます。

だからと言ってつまんないわけではもちろんありません。
ゆうか超楽しいです!!
コーナーでスピードを落とすと取り戻すのに時間がかかる代わりに、
エスロクには異次元と言ってもいいコーナリングスピードがあるから
です。
これでもりもりトルクがあったらもっと楽しいだろな、とは正直思い
ますがね。。
さて。エスロクの走り。
自分はそんな印象を持ちました。
ノーマルでも楽しいし、かなり元気よく走る。
でも何かあとちょっとだけ物足りない気がするのです。
スタイリングだけじゃなく
走りも育ててみたくなりました。
怪物くんの卵だと信じて。
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