純正マフラー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
最近、運転席側からまたブスブス排気漏れしており、このままだと3月の車検に通らない為、緊急補修します。社外マフラーは音でかく、どうしても苦手な為、なんとか直して使いたいところです。写真は外したところですが、なかなかの腐り具合。普通なら買い替えますよね。多分これを直そうと思うのは自分くらいと思ってます。評価して頂ける方いらっしゃればイイねボタンお願いします!左側タイコは前に塗った黒塗装が剥がれてるだけで、下地の状態は悪くありません。。右側半端なく腐ってます。
2
かなりやばい、r53 の純正マフラー、このタイコだけなぜか劣化早い。この中に更に消音器入ってるのは知ってて、しかしなぜカバー穴空いただけで排気もれるかな?中のも穴空いてるのかな?
3
開口したりました。後戻りできなくなりましたね。中ススで黒いけど、けっこう綺麗、しかし穴なんて開いてないんだが、、
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先に金物組んじゃってますが、原因わかりました。指のここに上下窪みがあり、思いっきり中と通通になってます。ここから漏れてるようです。そういう仕様か?カバーぶった斬って、後戻り出来ない為、スチールバーで挟んで吊れるように細工していきます。しかし純正のこの構造、タイコに水溜まったら、この小さい窪みからしか排出出来ない為、ほぼ抜けない。新品かったらドレンボルト付けたいですね。
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ここ重要、右ばかり腐る要因1。ここに補強ない為、純正状態では横置きエンジンの為パイプが常に前後に振動しており、右カバー入口部に左タイコの重さも合わさり相当の負荷がかかる為、金属疲労で右カバーだけ特にパイプとカバーの継ぎ目が先にヤられる流れになります。今回出来るだけ分散するように、充分ではありませんが、このようにセンターに補強いれます。
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ここも上下にフラットバー入れ補強。
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最後に穴は溶接苦手な為、今youtubeでよく出てるAB鋳工メタルパテいれます。初めて使う為、漏れたら、溶接し直すかも知れません。宣伝通りの強度を期待。どうでしょうか。全然固まらないんだが、、
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最後補修部に耐熱クリヤかけて終了。反対側のタイコは腐らないので塗りません。乾いてない為、直ったかはまだわかりませんが見た目はバッチリです。この骨董品見たいな感じがたまらない。とりあえず後2年いや3年はもってほしい。
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