• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月02日

新年早々ではありますが。。。

2016年が始まりましたね。今年も随所でかかわる皆さんよろしくお願いいたします~


元日から車いじりしてます。普段あんまり手を加えていないので。。。
玉に面倒みるといろいろなところが劣化しているのに気が付きます。12年も経過してしまうと古さを感じずにはいられませんね。古い車だからこそ気配り目配せが必要なことを改めて感じます。逆にいえば新しい車には愛着という感じが薄いのかもしれません。特に最近の全自動運転とか・・・全く想像できません。




昨日は電装系のメンテナンスをしましたが、その際エンジンルームをのぞきこんでとある部分に不具合を発見。冷却系は購入してから結構気にかけている部分ではありますが、スバルクオリティを随所に感じます。




調べてみるとEJ20の冷却系はメンテナンスが欠かせないことが良くわかります。加圧タンクもいろいろなトラブルが出ています。僕のGDBも12年目を迎え今まで対策してきた部分以外のところにまたガタが発生し始めました。矢印で示した接合部から冷却水がにじみ出てきています。キャップだけ交換してみましたが症状変わらず。2月初旬に控えている車検の際に交換が必要です。


古い車に乗っているからこそ気配り・目配せが大切だということがしみじみ感じました。




ま、公式戦には出ないのでGRB/GVBに搭載されている樹脂製の加圧タンクに交換しようかと思ってます。10年はトラブルになっていないのでGDB用のを投入しても問題ないとは思いますが、単に新し物好きなだけです。


今年もレストア作業が増えそうな気がしますが、何とかこの車と楽しく走れるよう頑張ります。
1/6の美浜もインプさんと楽しく走れるよう明日もメンテしようかな~(^^)
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2016/01/02 20:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱庭の並べ方
ミドFさん

夕日とコラボ
デリ美さん

キリ番?
2.0Sさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2016年1月4日 8:29
明けましておめでとうございます♪

昨年は一年を通して抜群に効くご指導いただきありがとうございました!!

今年もよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2016年1月4日 14:59
2015年はイマちゃんにとって進化の年だったと思います。打てば響くような順応性の高さをさらに磨いて2016年は活躍してください。

今年も美浜でお会いした際はよろしくです~

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 23:04:57
Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最先端の運転支援システム完備
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
盆栽買いました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation