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dai@investorの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年5月9日

GRBのE型SpecCのLSDを分解する(リアデフを車体から下ろすの巻1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
リアデフを車体から下ろします。リアデフは重たい上に下ろせても積めないという事もありえますので作業には覚悟が必要です。(^^ゞ

まずはABSのブラケットを外します。
2
リアのロアアームの一番外側とナックルとトレーリングアームが繋がっているボルトを外します。
3
ベアリングフォルダに右と左とマーキングして、ドライブシャフトとリアデフを切り離します。切り離す際にはタイヤレバー等をドライブシャフトとリアデフの間に差し込んで、てこの原理でパキッっという感じでCリングの締結を解いてあげます。そうするとドライブシャフトが車体外側にスライドするようになります。
4
プロペラシャフトとリアデフの締結部分です。マーキングした後4つのボルトナットを外します。ギアが入っているか、サイドブレーキを引いていないと回ってしまいますが、隙間にタイヤレバーやドライバを差し込んで回り止めをすれば緩める事は可能です。お好みの方法を選択して緩めればOKです。
5
ドライブシャフトを抜くにはリアハブごと外側に開くイメージで抜いていきます。最初は慣れないので苦戦しますが、アームの可動範囲が頭でイメージできるようになると簡単に外せる様になります。2人で作業できる場合には一人がアームを外に開いて、もう一人がドライブシャフトを抜くという分担作業をお勧めします。一人でやる場合には寝転がって足でアームを外側に開いてあげて、手でドライブシャフトを抜く必要があります。リフトで作業するより平床の作業のほうが一人の場合は楽かもしれません。気をつけないとベアリングフォルダ内のシールを傷つけてしまいます。アームを開く際にはABSの配線とブレーキホースを切らないように注意しながら開く必要が有ります。整備書にはベアリングフォルダ内のシールを保護するためにプロテクタを使う事となっていますが、コツさえつかめばプロテクタ無しでOKです。外したら先端を軍手で保護しておきます。写真では右ドライブシャフトが外れていますが左ドライブシャフトはマフラーセンターパイプを外さないとひっかっかって外れません。
6
マフラーセンターパイプを止めてるゴムを取り外します。潤滑剤を吹いてあげて、プライヤーでつまんで外すのが一番楽で早いです。
7
センターパイプの車両前方側です。スプリングとボルトナットで止まっています。強いトルクでは締まっていないので簡単に外れます。
8
センターパイプの車両後方側です。2本のボルトナットと間にガスケットが入っています。整備書ではその都度新品となっていますが、再使用でも今の所ガスケット抜けは確認できません。熱の影響で固着しているので外れにくいですが、潤滑剤を吹いて少し時間を置くと浸透して外れやすくなります。無理に外して折らないように注意です。

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