• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやめさんのブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

【拡散希望】トラックドライバーから、乗用車乗りの方への切実なお願い。

お久しぶりです、あやめさんです。

なんとなくPVランキングの記事を見て回ってたら、バス専用レーンに止めてる人が見受けられたので思う事を書いていきます。

我々緑ナンバートラックの業界は、皆さんが思ってる以上にうるさい規定の中で運行しています。

特に、「4時間に一回、30分必ず休憩しなければならない」と定められている項目があり、これを守っていないと事故が起きて監査が入った際に、会社が運行を禁止されてしまうこともあったりします。

なにが言いたいかというと、

皆さん、どうか、乗用車を大型スペース及びバス専用スペースには絶対に止めないで欲しい

という事です。
駐車マスが足りてません。
この法令を遵守するために、乗用車がトラックスペースに止まっていたりすると我々ドライバーは違反である通路の駐車、出入口の合流車線への駐車などを余儀なくされてしまうことになります。

法令を守るために違法駐車するというのもおかしな話です。

(※中にははなからあきらめて合流スペースに止める悪質なトラックドライバーさんがいるのも事実です)

私はよく仕事で外環を使いますが、ここの新倉PA、乗用車マスがガラ空きなのにローソンがトラックスペース側にあることをいい事に乗用車を止める馬鹿がうんざりするほど見受けられます。
トラックが止められないような場合、私は即警察及び公団に通報して即刻退かして貰うように申請したこともあります。

どこかのPAだったか忘れましたが、別枠駐車は場合によっては切符を切られることもあるそうです。

こういう事が減るように、どうか、せめてみんカラユーザーさんの間だけでも広がることで迷惑駐車が減ることを祈ってブログにしてみます。

どうか乗用車の皆さん、我々トラックドライバーも法規外の駐車は避けるように努力致しますので、繰り返し言いますが乗用車の大型及びバス専用エリアへの駐車はくれぐれもご遠慮下さいますようお願いします。
Posted at 2018/07/26 10:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

ホントにどうでもいい小ネタ


〜川越IC〜

私「ぴっぴっぴー ぴっぴっぴー 低燃費っぴっぴー フューエルカットで経済走行!(シフトダウン)」

デジタコ「エンジン回転数の制限値を守ってください」

私「


〜帰庫〜

私「日報印刷っと」

日報「燃料の大幅な無駄です」

私「





お久しぶりです。あやめさんです。
転職も叶いまして日々4tの練習と配送の研修に奔走しております。

トラックでは普通減速の時はシフトダウンしないと言うのはわりと常識らしいですが、私はやってたり…。そんな事してるからデジタコに怒られるんですが(爆)
とは言え最近のトラックもフューエルカットがされる時代ですので経済走行には気を使っていきたいものです。


表に出ることも多いとやはり事故や捕まってる輩をよく見ます。今後とも安全運転で行きたいものですね。
Posted at 2018/04/12 23:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

ユーザー車検を受けてみた。

ユーザー車検を受けてみた。お久しぶりです、あやめさんです。


ここ最近は仕事が多忙の極みでなかなか活動が出来てませんでしたが、合間を縫ってユーザー車検を受けに行ってきました。

受けるにあたって私がやったことは、
・サイレンサーいれる
・ポジションランプを純正互換品に
・ハイビームバルブを国産品に
・車高上げる
・ナンバーをセンターに戻す
・フォグランプ外す
・ナンバーフレームを外す
・フルバケの背もたれにバスタオルを巻く


くらいのものです。写真は洗車したあとのものです。この時私の家に一週間住み込みで手伝いさんが来ていたんですが、この人も車好きで一緒に磨いてくださいました。感謝。

事前に車検の予約をしておいたので、埼玉運輸支局に持ち込み
・書類を受け取り記入
・重量税納税と自賠責を更新
そのまま5番レーンへと誘導されました。

ここから検査と行くわけですが……


検査場のコンクリに微妙に轍が出来ていたようで、最低地上高不足、再検査となりました。
しかも運の悪いことに第4ラウンドにずれ込んでしまったので、仕方なく仮ナンバー申請をしに区役所に行ってから、オートバックスにいって車高をさらに2cmあげてもらいました。(このとき作業してくださった方、作業料サービスして頂いて本当に感謝してます。ありがとうございます。)

翌日仮ナンを装着して再度検査場へ…



再検査の手数料を払い、前日に検査していた項目を除いた検査を再度行います。
流れは至って単純でした。レーンに入るとまずは最低地上高などを測り、内装に問題がないかなどをチェックし、ボンネットの中をチェックします。
次に排気ガスのチエック、その次にスピードメーターと光軸のチェック。(ヘッドライトがくすんでてロービームは通らず、ハイビームで合格しました。)

前日に検査したので当日はスルーでしたが、本来の流れではこの次に足回りの強度チェックなど(車をガコンガコン揺らして、車の下に入った検査員がハンマーで足回りを叩いて確認)を行います。

そして書類を渡されて、その書類を窓口に提出します。

そして5分ほどで新しい車検証と検査ステッカーが交付されました。



ユーザー車検が簡単とは聴いていたけど、まさかこんなあっさり終わるとは思いませんでした。台数もたくさん持ち込まれるので、テンポよくやらないと間に合わないのでしょうが、職員さんたちの手際の良さには驚かされます。

これでやる事は終わりですが、折角陸運に来たんだからとついでにリアナンバーの純正フレームを外して、封印の再封印をやってもらいました。こちらは手数料に70円かかるだけなのでお得ですね。



1度落ちて再検査とはなりましたが、すんなり事が終わって安堵しています。走行距離は148000キロ、納車されてから41000kmほど走ったようです。ちょっと走りすぎ?でも楽しい車ですから!


というわけで今後ともよろしくお願いします!




Posted at 2018/02/17 06:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月17日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!10月17日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

たまたま開いたら2周年でした
(^_ _^)♪
Posted at 2017/10/17 03:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

みやのしろ(あと、こわかったこと)

やっと(私が)復活しました。


去年のお盆とほぼ同じルートにて。キツネ村と女川へ。宮城ドライブです。
できればこれは毎年行く定例ルートにしたいですね。





蔵王はまだこんな感じです





こういう神秘的な風景は東北ならでは。 今回写真は同行した友人(前回、イタリア街にて撮影して頂いた方)に撮影して頂きました。



また会ったね。冬毛モフモフ。



蔵王をあとにしたあとはまた女川へ。 ここも去年とはまた違って、至る土地が綺麗に整地されていました。復興に向け着々と進んでいますね。




しかしここで私がダウン(爆) 16~17度という気温変化の激しさに免疫力の低い私は耐えられず、初心者マークの友人に運転を託し仙台市まで行って私はネカフェでしばし死んでました。

帰りに仙台市内で頭痛薬を探しててんやわんやしましたが、向こうの人たちはとても親切で事なきを得ることができました。本当に感謝です。

帰りは下道のみ友人に託し、高速は去年同様休みという休みなしで帰りました。
帰りは東北道の混雑を嫌い新規開通した常磐道から。読みはあたったようであーっというまに帰ってこれました。



走行距離1076km 燃費は11.8km/km 前後でしょうか。帰りは体調不良もありそれなりに飛ばしてしまい、稼げませんでした。








さてはて。


なにシテでつぶやきましたが道中、突然トラックに絡まれる事件が発生しまして。

どうも私が車間をとって走っていたのが気に食わなかったようですが。 たしかに私は前に出たかったですけど、頑なに右車線を走り続けるサンデードライバー相手に車間を詰めるなど愚の骨頂だと私は思ってますし、同じ速度で安全車間を開けるのは当然ドライバーの務めですしね?

幅寄せされ、前に出て前走車を煽り、そのあと並んだときに何か私に叫んでました(私は聞こえないふりをしましたが)。その後何度か付き纏われたので、気味悪くなってPAに逃げました。

あと、該当トラックの後ろについて一定車間で速度を計測したところ平坦地で97km/h...
大型車は80km/hと法定速度があったはずですが....。 
車種は見る限りバンパーライトになる前のギガでしたのでリミッターはついてないかもですが、緑ナンバーでこういう運転しちゃうのは非常に残念ですねえ。


あと怖かったことをもう二つ。

東北道の渋滞を嫌って4号を迂回してたときのこと。
急に流れが悪くなったと思ったら、追い越し車線でプレ○シーが進路妨害してました。
法定60のところ55km/hで流し、明らかな走行区分違反を5分以上続けていたので、眠いのかと思い見かねた私が渋滞作ってることを警告しようと車間つめてハイビームで合図したら、なんと減速しやがりました。 
絡んでも厄介と判断した私はさっさと左からパス(この場合、相手の進路妨害なので走行区分違反になりません。)

右折するならともかく、右折もしないのにこういうナメクジ走法、やめていただきたいものです。


あとは帰路、常磐道の新設区間を走行中のこと。
ここは相互通行で、時折追い越しが現れます。

で、前が連なって流れが悪くなったときに私は追い越しに移り、数台パスしてから戻るつもりでした。
が、全然前走車数台が車間を取らずに走ってるため、私は加速して本線合流のぎりぎり手前で合流する方法を選択せざるを得ませんでした。
1km先の看板は見えてましたし、入れるスペースもしっかり見えてました。
合流時も、被せないようにして入り、合流後もエンブレだけで減速しました。


.....なんで後ろのフィットは物凄いパッシングしてくるの??????

車が車だし、飛ばし屋DQNに見えたんでしょうが、ドラレコで撮られてたらえらいこっちゃです。
そのあとは前を走るステップワゴンのペースについていくだけでしたが、追い越し車線が現れると行くなよとばかりにパッシング.......。

恐らく後ろが見えてなかったんでしょうが、車間を取らない馬鹿の間にこじ開けてはいるくらいなら、私は捲ります。そのほうがはるかに安全だからです。 

と、弁明しておきます。




さてさて、暗い話はこのくらいにして。


そろそろブレーキを更新したいと思ってます。
ローターだけ足りなくて計画頓挫中....




Posted at 2017/05/07 02:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お旅 | 日記

プロフィール

「ただ新車需要で急ピッチで製造してるのかちょくちょく組み付けが甘いような…カーテンレールのエンドパーツが外れた()」
何シテル?   08/03 14:06
青いCL7 EuroR乗ってます。あやめさんと申します。 サーキットユースで車をいじってましたが、最近病気をしてしまいあまりお金が稼げないので、リフレッシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いすゞ フォワード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 22:01:47
その牛丼はハイクラス過ぎる・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 07:42:26
みんカラ投稿企画!愛車と桜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 00:56:40

お友達

CL7アコに関する情報収集中! 情報交換というか一方的になりそうですが、CL7に関する事、いろいろ教えていただければなと思います。
25 人のお友達がいます
うらわのらびっとうらわのらびっと みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
咲耶.咲耶. ねぐせcl7ねぐせcl7
にっけ@AP1にっけ@AP1 Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR 華和泉号 (ホンダ アコード ユーロR)
2016/01/17 契約。 2016/02/21 納車。 前期型初期ロットっぽい個体 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
借り物ですが、少しの間相棒となっていただきます。原付は初めてですが、ものっそいエンブレか ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
4t HWR 日本フルハーフ 新明和かくのうゲート or極東格納ゲート 低燃費をうたう ...
日野 レンジャープロ レンジャープロ (日野 レンジャープロ)
トランテックス 4tHW R

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.