• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやめさんのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

7/24 日光サーキット スポーツ走行

7/24 日光サーキット スポーツ走行胆砂による激痛で救急搬送されましたが、私は元気です。あやめさんです。

8月に予定していた平日休みが取れないことが判明したので、その腹いせにとたまたま日曜開催のフリー走行に行ってきました。

今回はらびっと氏も誘ったら来てくれました。(テンロクと侮ることなかれ、タイムでは1秒以上も負けてます。(-∧-;)トホホ…)



さて、フリー走行は1ヒート20分と長いのでみっちり走り込めます。


1ヒート目は前回指摘をうけた内圧を1.9まで下げ、減衰は10-10のままトライ。
高速コーナーは踏めるもののブレーキングアンダーが強くて苦戦しまくるうちに、16週目でタイヤがタレてしまい曲がらなくなってしまったので、ここで挫折。


2ヒート目は減衰を10-20(最強)、内圧はフロント1.8、リア2.0で、お手伝いに来ていただいていた先輩方にピットに戻ったらフロントの減衰を弄るように頼みこんでコースイン。

ブレーキングアンダーは相変わらずだったものの、狙い通りリアの挙動がシビアになってくれたので、ピットには戻らず行けると判断。数週にわたってラインを変えてみたりブレーキングポイントを変えてみたりと、走り方でどうにかならないかと様々なことを試してみました。

後半になってから、後ろかららびっと氏のスイスポがじわじわ近づいてくる…排気量差を考えるとやはりなんか悔しくなったので、ここにきて封印していたサイド使用を開放。

そしたら狙い通りクルマがコーナーの出口を向いてくれた!
ここぞとばかりにアクセルをべた踏みし、流れ気味なリアの挙動を見ながら出口へ……とここでリアがスパーンとグリップを回復させてしまいパワーを食われてしまう…(´・ω・`)


しかしこの次の週がベストタイムで、46.786。

サイド引いてのアンダー殺しというのは案外効くのかもしれません。

とは言え更新はたったのコンマ5秒です。
全体で見てもやはりブレーキングアンダーのひどい1セクと3セクは遅いままなので、まだあれこれとやる必要は多そうです。

次はシートと、出来ればフロントのみ245化したい所存。どうあがいても安定しすぎてしまうリアは、もうちょっとセッティングで様子みたいところです。

Posted at 2016/08/01 17:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!

行政の「安全対策」に疑問??

最近は立派な社畜と化したあやめさんです。

ここ最近ずーーっと思ってることなのですが、オートライトの義務付けとか、後席シートベルト警告の義務付けとか、行政は考えてらっしゃるようです。






思うのですよ。


アホじゃね?と。


アイサイトとかの衝突防止は「切り札」としての使い方はまだ理解できるけど、オートライトやらなんやらで着々と運転操作を楽にしてしまうのって、「運転意識」的に言ってしまえば、どうなんでしょ?

あくまでも車は自分で走ってくれるもんじゃなくて、人間が走らせるものです。
故に、運転する人間が怠けていては…意味が無いのでは?と思うのです。

いつも警察は躍起になって走り屋だの不正改造車だのばっかり取り締まろうとしてますが、冷静に考えてなにが残酷な事故を引き起こすかって、運転意識の薄い車をただの移動手段としか思ってない奴じゃないですか?

いつになったら現実を見るんですかね。


技術の進歩やら、そういったものは取り入れていくべきだと思うけど、これ以上人間の運転操作が減るような車作りはしていくべきじゃないと思う。

車は移動手段じゃなくて道具です。
道具は便利だけど、使い方を誤れば簡単に人を殺せます。
やろうと思えば、そんじょそこらのプラスドライバーだって、金づちだって、便利なものでも人は殺せるでしょ?

後席のシートベルト警告にしたって、ただの荷物載せてるだけでも助手席アラームがピーピーうるさいクルマだってあるのに、バカじゃないの?と思います。
よく、ミニバンとかで後席の子供をフリーにしてるバカ親を見ますが、それで事故ってバカを見るのは誰だって話です。ちょっとした意識で改善できるものじゃないですか。





ちなみに私がオートライト搭載車を毛嫌いしてる理由ですが、国道298号線の外環の下みたいな、薄暗い場所を走ると点いたり消えたり、前を走ってる立場からすればスーパーウルトラワンダフルうざいシステムだからです。こんなほかの車に迷惑かけるようなシステムくらいだったら、ただの無灯火警告とかでもいいじゃないですか?と真面目に思うのです。


そういう意味でもなんでも無計画に義務付けやら規制やらはしないで欲しい。


ねえ、行政さん。
なんで事故が減らないか、もう一度よく考え直してみてください。
Posted at 2016/07/13 20:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マークX 配線図集出品してます
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1129755135
買っていただけると嬉しいデス」
何シテル?   03/28 17:09
なんかDIYとかそういうのが好きな変な人。 但し技術力は低い。 クルマ弄りのモットーは「目立たないけど見る人が見たらオッと思う地味さ」 純正機能や純正風の見た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ウェルカムライト新規追加(マークX GRX135 four fパケ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 18:36:04
connect2 CTKPHD01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 22:47:49
クリップ部分のナッター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 19:26:49

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2019.7.4納車 250Gでそのステアリングフィールの良さに惹かれ、さらなる快適 ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
新しい会社の相棒になります。 低床4軸のカーテン車で関東圏内走ってます。
日野 レンジャー ニュージェネレーションレンジャー (日野 レンジャー)
新車ですよ!新車! VQ+ ウイング+格納ゲート トランテックス
日野 レンジャープロ レンジャープロ (日野 レンジャープロ)
トランテックス 4tHW R

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation