• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやめさんのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

ユーザー車検。



お久しぶりです。あやめさんです。

受けるのは4回目かな?のユーザー車検です。

今回は不安要素が沢山ありました。
AFS警告灯が未解決な件、田んぼに落ちて下回りを打った件など。

で、一応警告灯については車検に影響無いとのことなので、放置したまま受けてきました。

車検前にやったことは、
・タイヤ交換
・AFS警告灯のとこに養生テープ貼る

くらいです。

もう4回目ともなると慣れっこなので、予約時間より早めに行って予備検査(光軸調整とスピードメーター確認のみ)とか証紙の購入、自賠責の更新など手早く終わらせました。

その後タイヤ交換後の増し締めとかやって、ベルトの張り確認など簡単な点検をしました。

発煙筒の有効期限が切れてて焦りましたが、予備検査場で入手出来たので一安心。

で、検査レーンへ。
2年振りなのでちょっと不安になり常連じゃないレーンに並びました。

んで、ドキドキのメーター検査。
結果的にOKでした。

その後のライト検査は当然予備検査場で光軸調整してたのでOK。

マフラーもOK。

そしてまたドキドキの下回り検査。
特に何事もなくOK。

交換した発煙筒はチェックされなかった(爆)

そして無事合格印を貰い新しいステッカーと車検証が交付されました。

(合格印が不合格と合格の中間に押されてたので分かりにくくて不安でしたが笑)


そうして貰った車検証。

小さくなってICタグが埋め込まれたことは知ってましたが、いざ実物を見ると…


ちっっっつさ!!
これはビビりますね……。


検査証ステッカーですが、最近貼り付け位置が変わるらしいですね。
でも7/3かららしいので、私は問答無用で真ん中に貼り付け。

車検の期限が7/2まででしたので、なんともまあタイミングが良かったです。

因みに田んぼに落ちた時にひん曲がったナンバープレートは、後日再発行してもらえるみたいでした。


不安要素が多かった車検でしたが、難なく一発クリアできて良かったです。

前回の車検からは3万キロほど乗りました。タイヤ交換だけで済んだのは良かったですが、そろそろプラグやブッシュ類も更新したい頃ですね〜。

これからもよろしく頼むよ、マークXちゃん!

Posted at 2023/06/27 15:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月16日 イイね!

やらかした。 と、雑談。

ひとまず落ち着いたので報告します。

仕事帰り、あまりにも疲れていたのですが、目測を誤って田んぼにダイブしました。




車も人間も対してダメージを受けてません。
フロントバンパーが少しめくれただけで済みました。


が、ここ15日で
自損事故3回(今回の含む、あと2回はトラック)
被害事故1回

計4回の事故を発生しています。

流石にお祓いに行こうと思います。



さてさて。
事故の話はこの位にして、最近の進捗をちょっとだけブログにします。


AFSキャンセラー制作は詰んだままですが、型番一緒だったのでエスティマのスイベルモーターユニットを購入しました。

動作未確認のジャンクですが。

左右分あるので、まずはこいつを繋いで見ようと思います。

あと、レベライザー変換カプラーも制作したのでそちらも。
配線図見る限り仕組みは一緒ですが、なんせ前期はレベライザーモーターも別物なので、クリア出来ないかもしれない。

ま、一応やってみますが。

問題山積みです。

しかし、ぼちぼちやってると弄りたい欲が凄く再燃しちゃいますね。

私はイカリング入れたりとかゴテゴテしたカスタムは好みではないので(そういうカスタムを否定するわけじゃないですよ)あくまで純正風カスタムをしたい。

例えばミラー下にウェルカムランプ仕込みたいとか。

あとは前にヘッドライトのウイポジDRL化をしましたが、やはり純正ファイバーLEDとの光量の差が気になる…
ファイバーもLED打ち替えして、デイライトとポジションで光量変更できるようにしたい、とか。

あとモデリスタのリップ付けたい、とか。

やり出したらキリないですが、いずれはやりたいなーと思ってます。

そんな雑談ブログでした。
Posted at 2023/02/16 08:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

イチオシの仕事車

スピーカーがマジで残念過ぎる以外は国産メーカー随一の良さを誇る良い仕事車です。
コレに慣れると他のメーカー乗った時にめちゃくちゃ不満が出てしまう…(笑)
Posted at 2022/12/12 00:19:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年07月16日 イイね!

不満点も多いけどなんだか憎めない子

ダウンサイジングしたファイブスターギガよりも遅いし、坂は全然登らないし、エアコンも貧弱で夏場地獄だし、不満点多いけど、それを補う良いところも沢山あってなんだかんだ憎めない相棒です。
特にクルージングのし安さはスパグレやプロフィアにも劣らない良さがあるので、この非力なエンジンさえどうにかなれば、新車要らないかもなぁと思えちゃうくらいには良い子です。
Posted at 2022/07/16 15:46:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月27日 イイね!

いじりたい熱の再発。

あやめさんです。



フロント後期化の作業も残すところAFSの対応とクリアランスソナーの取り付けというところまでやってきました。

AFSは次の車検まで時間があるのでゆっくり対応しますが、ソナーの取り付けは給料入ったらテーパーリーマ買ってきてやる予定です。


さて、ぶつけてから後期化したはいいものの。





アコードを手放した寂しさからか車いじり熱がすっかり冷めていた私ですが、後期化してからというもの、いじり熱がだいぶ上がってきてしまいました(笑)

そんなわけで、今回はマークXのカスタムの方向性を考えたお話です。


今回はサーキットとかは行かないので、(金あれば行きたいですけどね)弄る方向性としては、
「純正〝風〟シンプル」で行きたいと思ってます。

どういう事かと言いますと、クルマを見た時に、見る人が見れば「おっ、こいつなかなか渋い弄り方してんな」って思われて、詳しくない人が見たら「灯火類変えただけのノーマル車かな?」って思われるような、そんなカスタムにしたい訳です。


例えば、ホイールですが、後期RDS純正のスパッタリングメッキホイール履くとか。
形は同じなのですが、塗装が違います。
前期には設定がないホイールなので、わざわざ前期にスパッタリングメッキホイール履いてたら、そりゃ渋いなってワケです。(笑)

リアも後期化したいですよね。
GRスポーツのバンパーもカッコイイですが、やはりここは普通の後期バンパーを装着したい。
テールランプもやはり、後期のクリアテールですかね。

んで、サイド周りは全く弄らないでおく。
そうすると、前後は後期型マークXなのに、横だけ見るとアレレっ、サイドスカートが違和感あるゾってなる。

それがまたイイと思うんです(笑)


他には…
ちょっとだけですが快適装備を追加したいです。

オートリトラミラーユニット入れようか悩んでます。
あと、私のシートポジションだと左ミラーが見づらいので、リバース連動ミラー下傾ユニットも欲しいですね。


あとは、ドアミラー下にウェルカムランプ付けれたら付けたい。ヒーターミラーだから、付けれるかわからんけど。

それと実は、カーテシランプのレンズを買ってあります。赤色のやつ。
変えようと思ったんですが時期が時期だけに内張りのクリップが硬化してて全然抜けないんですよね。
もうちょっと暖かくなったら変えようと思います。


その他で言うと、内装がベージュなのが気に入らない所でして、黒内装化したいなって所くらいかなあ。それは現実的ではないけど、せめてシートくらいは黒にしたい。職業柄、服が汚れる仕事なのでシートが汚れ目立ってしょうがないです。


まあ当面は金欠なのでまた大人しくなるとは思いますが、ぼちぼち適当にいじってく事になるかも、です。



Posted at 2022/02/27 03:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #eKワゴン 突貫工事だったフットランプ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2514080/car/3712287/8415102/note.aspx
何シテル?   10/29 15:48
なんかDIYとかそういうのが好きな変な人。 但し技術力は低い。 クルマ弄りのモットーは「目立たないけど見る人が見たらオッと思う地味さ」 純正機能や純正風の見た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウェルカムライト新規追加(マークX GRX135 four fパケ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 18:36:04
connect2 CTKPHD01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 22:47:49
クリップ部分のナッター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 19:26:49

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
諸事情により親のクルマ(仮)として登録してますがそのうち自分の車になります。 NAでオ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
マークXと引き換えに3代目愛車となります。 もともとはオンボロのNAの軽とかで良かったん ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
新しい会社の相棒になります。 低床4軸のカーテン車で関東圏内走ってます。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2019.7.4納車 250Gでそのステアリングフィールの良さに惹かれ、さらなる快適 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation