• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやめさんのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

灯火類について、メモメモ。

あやめさんです。

以前のブログでやりたいこととしてヘッドライトのポジションLEDのデイライト化及びウイポジ導入みたいな事を言ったと思いますが、ちょっと拘りたい部分でもあるのでメモ残しとして記事にしときます。

尚、後期化のついでにやりたいですが多分時間が足りなくて出来ないと思うので、後回しになるかと思います。
理由は2つ。
・単に顔移植だけでなく、クリアランスソナーセンサー等も移植しなければならないこと。ヘッドライトで未使用になるAFS配線の処理等
・スイッチを配置するのに、室内側に配線を引くのがしこたま大変なこと。バッテリー降ろさないとだし、引き込みも前車のアコードの時に散々苦労した経験があるし、他の人の整備手帳見てても苦労してる人多い。



さて、中期ヘッドライトのポジションデイライト化ですが、配線さえ通せればそんなに苦労することじゃないと思います。

問題はウイポジです。
T20のツインカラーLEDバルブっていうのを使用して、通常は白、ウインカー点灯時は消灯ってやりたいわけです。

それ自体は既製品使えば簡単なのですが、ここで私の〝拘りたい〟悪いクセが…(笑)

このツインカラーバルブとやら、ポジション発光時結構爆光らしいんです。
かたや純正ヘッドライトのLEDポジなんてのは、常識的な光り方しますから、光量に差が出てしまうのは火を見るより明らかなわけでして。

せめてポジションとして使ってる時は、減光して使いたいんですよね。

というわけで減光キット(調光キット)入れようと思ってます。

んで、この調光キットがまた便利でして、4灯化する目的としても使えるものでして、普段は減光しつつ信号線に入力があると100%発光させることができるというスグレモノなんです。

つまり、デイライトとして使用時は100%発光させて、ポジション点灯時は減光させる、という使い方も出来るということ。

素敵やん…。


要約して言うと、
・デイライト使用時、LEDポジも光るけどウイポジはMAX点灯で存在感アッピル
・ポジション点灯時は減光してLEDポジと明るさ合わせるよ、ナチュラルに純正ちっくでオシャレじゃない??

ってコトを言いたいわけです。

私は今回はあまりカスタムカスタムしてるような弄り方をしたくないので、見る人が見たら「あっ、弄ってるな」って思ってくれて、知らん人が見たら純正なのかなって思われるような、そんな感じにしたいのです。

デイライトなら眩しくても問題ないですが、ポジションが眩しかったらなんかアンバランスだし知らん人が見ても弄ってるやろコイツってなっちゃいますよね。


そんな、超無駄な拘りですがやるからには成し遂げたいですよね。

なので、暫定版ですが配線図を書き起こしてみました。




※久しぶりすぎて覚えてないので、リレーの使い方とか間違ってるかも。
あとで精査して治します。


取り敢えずこんな感じでやれないかなと思ってます。

実際にパーツが届いたらうまく動作するかなとかやってみますが、はたして上手くいくでしょうか。
買った激安ツインカラーバルブがPWM制御だったりすると、そもそも減光するのすら上手くいかなくなりますからね。
取り敢えずクルマ壊さないようにだけ気をつけたいと思います。
Posted at 2022/02/14 03:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #eKワゴン 突貫工事だったフットランプ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2514080/car/3712287/8415102/note.aspx
何シテル?   10/29 15:48
なんかDIYとかそういうのが好きな変な人。 但し技術力は低い。 クルマ弄りのモットーは「目立たないけど見る人が見たらオッと思う地味さ」 純正機能や純正風の見た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789 1011 12
13 14151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ウェルカムライト新規追加(マークX GRX135 four fパケ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 18:36:04
connect2 CTKPHD01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 22:47:49
クリップ部分のナッター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 19:26:49

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
諸事情により親のクルマ(仮)として登録してますがそのうち自分の車になります。 NAでオ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
マークXと引き換えに3代目愛車となります。 もともとはオンボロのNAの軽とかで良かったん ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
新しい会社の相棒になります。 低床4軸のカーテン車で関東圏内走ってます。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2019.7.4納車 250Gでそのステアリングフィールの良さに惹かれ、さらなる快適 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation