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あやめさんのブログ一覧

2019年07月25日 イイね!

どこまでやろうかな...?

どこまでやろうかな...?あやめさんです。

ニューマイカーにもだいぶ慣れてきました。


さて、アコードの進捗とか方向性とかをメモがてら書いていこうかなと。

とりあえず方向性を改めて決めました。

・ガチサーキット仕様

ただこれだけです。と、いってもまだ私は経験も浅いしヘタクソなので、あんまり手の込んだチューニングはしない、ということです。

製作モットーは「堅実に着実に」です。

とりあえず自分でできる範囲で、リフレッシュすべきところをちまちまやっていきます。

1,ハーネスの引きなおし
17万キロも走ってて、前オーナーの謎いじりの件もあれば私が追加したスイッチ類などもありますし・・・。 
なにより配線は車以外でもいじってたのでこれだけはノウハウがあります
この際後悔のなきようここだけはお金と時間をかけてしっかりやるつもりです。
具体的には、
・カプラー類は調達できるだけ新調
・ケーブルはmil規格で統一(一部例外あり)
・スマートキーユニット撤去、エアバック撤去
・バッテリー移設
・各種装備(ポンプなど)のスイッチ増設
・車内外キルスイッチ新設

くらいでしょうか。相当大変な作業で気が滅入りそうです(
ですが大事な車だし、壊したくないですよね。
ノウハウがあるからやろうと思える作業ですが、出来ればこれ一回で済むようなクオリティで仕上げたいですね。

2,軽量化
ここはまぁお金かからない範囲でってところで、当たり前のようなことですが
・内装はがす
・アンダーコート剥がす
・車内塗装
・インパネ自作(検討中)


今のところナンバー切る方向性なのでインパネも自作する方向ですが、エンジンとかミッションとか自分でいじるつもりもないとこはショップにお願いしようと思ってて、移動するのにいちいち積車借りるのもなぁ・・・ってとこで、ちょっと悩み中。インパネは強度とかそういうのが車検上問題があるそうなので保留にするかも。

3,足回りリフレッシュ
ノウハウがないのでここは知り合いに協力してもらうなどして解決していきます
・ブッシュ交換
・中古ナックルハブ購入、ハブベアリング打ち換え、ロングハブボルト装着
・リジカラ装着(余裕があれば)
・キャンバー調整機構付アッパーアーム装着

足回りに不便はさほど感じてないのでここはリフレッシュという面でやってくつもりです。


あとは外注するところは、
・バルブクリアランス調整
・カーボンルーフ(余裕があれば)
・ブレーキO/H
・ミッションO/H
・ロールケージ製作(余裕があれば)


とりあえずここまでやってから走りこんでウデをあげていきたい所存です。

ほとんど工賃かからない作業ばかりとはいえ、かなりお金がかかることには変わりないので、地道にコツコツやっていきます。
とりあえず夏もまもなく、外も死ぬほど暑いから、室内で出来るハーネスの作業から取り掛かろうかな~。
Posted at 2019/07/25 11:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2019年07月04日 イイね!

マークX





納車整備中にトラブルがあって延期してましたが、ようやくマークX納車されました!

どうやらエンジンマウントに問題あり、部品の取り寄せに時間がかかったそうです。しかし、こんな細かいとこまでチェックして治して頂いて車屋さんには頭が上がらないですね。


1日乗り回して思った事は、「良い意味で期待を裏切られた」ですかね……

旅行にも使うための快適な足車、というポジションで購入したのではっきり言って細かい仕上がりとかは全く期待していなかったのですが。

この車、前期型でも特に数の少ないPremium type なんですが、まずこの装備が凄い!っていう装備てんこ盛り。

もうこれだけでもお腹いっぱいなんですが、スポーツグレードでもないのに兎に角運動性能が良い!
とにかく良く曲がるし止まる。
その癖めちゃくちゃ乗り心地が良い!

すごい高次元な所でバランスの取れている車だということがわかりました。


大人しく乗るつもりですが色々とこれはこれで楽しめそうです。 また慣れた頃にレビュー投稿したいと思います。

Posted at 2019/07/05 00:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月19日 イイね!

ラストツーリング(舞浜・鎌倉)

あやめさんです。

先日の投稿の通りですが、まずはアコードの方向性がだいたい決まったので(いつから始めるかは未定ですが)お知らせします。

ガチの軽量化サーキット仕様にすることと致しました。
しかしガタがきてるとこが多いのでリフレッシュから手をつけていきつつ、内装の簡略化等を行っていきます。

先ずはエンジン補機類の交換、足回りのリフレッシュから始めます。
・セルモーター交換
・足回りブッシュ打ち換え
・中古ナックルハブ1式からハブベアリング交換、ロングハブボルト装着

取り敢えず、油圧プレスを買うことにしたのでここまでは自分でやることにしました。


で、つまり軽量化とは快適性をかなぐり捨てることなので…というかそういう目論見もあってのマークXという選択でしたので、アコードは日常使いから引退することとなるわけで……


話は変わって、惚気話にはなってしまいますが、現在生活を共にしている彼女と付き合い初めて6/13で1年になりました。
そこで記念日でデートしたいねと
そんな話から、かねてからの計画であったTDS+鎌倉という1泊2日のデートを実行することになりました。

奇しくもこれがアコードでのツーリングラストランということに。

色々と感慨深い2日間となりました。


1日目から……





東京ディズニーシーに行きました。

ここは立体駐車場みたいなのですが、ゲートで彼女と「車高短だから平面駐車場に案内されたりしてwwww」なんて冗談言ってたら本当に平面駐車場に案内されてしまいました。

園内ではアトラクション等を楽しんだり、




少し休んで夕方に






パレードを見たりなんかしました

すっごく楽しかったです。


その日のうちに藤沢まで移動しました。




オーシャンビューのある宿って最高ですね。梅雨にしてはかなりの晴れで、朝の空気は最高でした。


ここからは車で鎌倉まで移動。平日にも関わらずすごい渋滞な上、なかなか空いてる駐車場が見当たらずちょっと焦りました…

で、鎌倉にあるワークスタジオ瑠花さんにてペアリングを作成




ベアリングじゃないよ、ペアリングだよ(笑)

最初はただの銀の板。
ここに自分で刻印や文字を打ち込んでいきます。




スタッフさんに溶接してもらって、専門の工具で叩いて新円形に




完成!その場で指に装着して鎌倉市内をウロウロしました。

そして帰り際、江ノ島の近くの駐車場にてアコードの勇姿を撮影









彼女はNikon D500という素晴らしいカメラを所有しているので色々と撮ってもらいました。








私もマイα77にて撮影

ボロボロですが今回のツーリングではセルモーター不調でのグズりもなく、快適な旅の友として走りきってくれました。

最後の最後は首都高にて







そして無事に帰宅……。


アコード納車から3年と4ヶ月、約7万キロ
総走行距離は17万キロ



不具合こそ多発でしたが、走行不能に陥るようなトラブルはほとんど無く、私という命を運んでくれました。


これからどんどんスペシャルなマシンになってくと思うと楽しみですが…


それでも日常の足として、通勤の足として頑張ってくれました。


これからもマークX納車までの間、通勤と買い物の足としてもう少し頑張ってもらいますが、この車には本当に感謝しています。

こんな素敵なデートをもってして最後のラストランを飾れたことを誇りに思います。



それでは次は新しい''日常の足''マークX納車まで、今しばらく!








Posted at 2019/06/19 23:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

限界を感じた…?

限界を感じた…?ブログではお久しぶりです。あやめさんです。

何シテでつぶやいた通りなんですが…
アコードを通勤で使うのはキツいなと感じ。

どこか壊れては治し、どこか壊れては治し…の果てに壊れたところが治す暇がないような、そんな状態でして。

ただ、手放したいかと言えばそうでもない。
初めてのマイカーだし、アコードが好きで買って、アコードが好きだからこうして毎日乗れている。

去年からは恋人も出来て、たくさん旅行して、思い出も沢山作ってきた、そんな車です。


愛着があり過ぎる。(笑)



そんなワケですので、ならもう足車を用意して、バラすか〜。ってノリに…。

エンジンとかミッションは流石にキツイけど、愛着がある事だし、もっとクルマのことを知るにはいい機会だと思うので、電装系や足回り(ブレーキ除く)はなるだけ時間かけながら自分でバラして治してこうと思います。

まだどんな車にするかは決めあぐねていますが、基本的にはもう一度サーキットを走りたい。そんな思いで金のかからない範囲でできる軽量化などを進めていこうかなと。

もちろんそんな簡単にいく話じゃないのは分かってるのでアレですが、取り敢えず、来年の車検満了を期にしばらくはナンバー無しの状態で車庫でながーーい時間かけて整備していこうと思います。


そして足車の話です。

取り敢えず探す条件はこんな感じでした。

・ガソリン車なら1.6L以上
・非常に良く使う狭山PA(出口車線が大変に短い)からスムーズに合流できる加速力
・(できる限り)レーダークルコン装備、またはクルコン装備可能
・旅行に使う場面が多いので積載性、快適性に優れていること
・クレヒスついてるので(オイ)自社ローン使用可能なところ、予算は本体のみで100万円
・信頼性のある車
・アクセルペダルはオルガン式じゃないとヤダ ペンダント式でも改造できる構造ならまぁ……


で、在庫車で候補に上がった車が、
・デミオXD
・Cクラス C180セダン
・マークX 3.5
・クラウンアスリート

でした。最初はデミオにしようと思っていたのですが高年式で高く、C180は壊れた時が怖いし、クラウンはちょっと「静かすぎる」のが玉に瑕。

というわけで、マークXに落ち着きました。
グレードは前期の3.5 Premium ''L package''です。


ちょっと贅沢だなとも思うのですが、やはりアコードがあまりにも良い車だったので、それ以下の車には乗りたくないって思いが強かったがゆえの選択になりました。 兎に角私は車からのインフォメーションを頼りに運転する感覚派なので、ドラポジが合わなかったり、静かすぎたりするのは凄く嫌で嫌で……。
あとはトラック乗ってると身体に変な癖つくんですよね。ずっと座り仕事だから、やっぱ旅行で高速走るならオートクルーズあると楽っていうのが染み付いちゃってますし。

その点レンタカーやってた頃に何度もマークX乗ってましたから、味を知っていたと言うのも決め手のひとつとして働いたと思います。

ドラポジは自然だし、ある程度音も入ってきて、インフォメーションがすごくドライバーに伝わりやすい。道路を優しく撫でるかのような滑らかなステアリングフィール、広くて扱いやすい車内。

インフォメーションを大事にする私にとっては「ドライバーの為の車」であることは絶対条件で、マークXは正にアコードの跡を継ぐには相応しい存在だと思ったのです。


(予算が許せばマツダが人間工学に基づいて完璧にセッティング仕立てられたデミオもそのウチに入ると思います)

さらに言えば318馬力もの出力を発する2GRエンジン、理想的なポジションにマウントされた対向4potキャリパーなど、至れり尽くせりな感じがなんと


99万円。

現車確認しに行ったその日にはハンコ押してました……(遠い目)


まあ、取り敢えずなところマークXの弄りはは必要最低限のドレスアップのみに留めるつもりなので、これで良しとしたいと思います(震え声)


納車され次第アコードは順次補修に回すことになりますが、できる限り詳細は上げていきたいと思ってます。

色々変更点などありますが、引き続き今後とも私とアコードとニューメンバーのマークX共々よろしくお願いします。
Posted at 2019/06/12 01:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月27日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!2月21日でついに3年目、今日をもってローンも終わりとなり、名実ともに私の車になりました。

去年はまともな弄りが出来ませんでしたが、今年はサーキット復帰に向けた準備を着々と進めて行こうと思ってます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/02/27 19:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「通勤の足に。 http://cvw.jp/b/2514080/48381119/
何シテル?   04/20 07:50
なんかDIYとかそういうのが好きな変な人。 但し技術力は低い。 クルマ弄りのモットーは「目立たないけど見る人が見たらオッと思う地味さ」 純正機能や純正風の見た...

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