• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやめさんのブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!10月17日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


アコード購入(翌月2月)からもうすぐ3年になるんですねー
相も変わらず壊れては治してを繰り返しております(爆)
今年もよろしくお願いします。いつかはサーキット復帰を目指して!

Posted at 2018/10/18 09:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:道が悪かったり坂道の多い地域なので、しっかり食うことよりも滑り出しの挙動が滑らかで制御しやすいこと

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/40R18

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 21:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年07月26日 イイね!

【拡散希望】トラックドライバーから、乗用車乗りの方への切実なお願い。

お久しぶりです、あやめさんです。

なんとなくPVランキングの記事を見て回ってたら、バス専用レーンに止めてる人が見受けられたので思う事を書いていきます。

我々緑ナンバートラックの業界は、皆さんが思ってる以上にうるさい規定の中で運行しています。

特に、「4時間に一回、30分必ず休憩しなければならない」と定められている項目があり、これを守っていないと事故が起きて監査が入った際に、会社が運行を禁止されてしまうこともあったりします。

なにが言いたいかというと、

皆さん、どうか、乗用車を大型スペース及びバス専用スペースには絶対に止めないで欲しい

という事です。
駐車マスが足りてません。
この法令を遵守するために、乗用車がトラックスペースに止まっていたりすると我々ドライバーは違反である通路の駐車、出入口の合流車線への駐車などを余儀なくされてしまうことになります。

法令を守るために違法駐車するというのもおかしな話です。

(※中にははなからあきらめて合流スペースに止める悪質なトラックドライバーさんがいるのも事実です)

私はよく仕事で外環を使いますが、ここの新倉PA、乗用車マスがガラ空きなのにローソンがトラックスペース側にあることをいい事に乗用車を止める馬鹿がうんざりするほど見受けられます。
トラックが止められないような場合、私は即警察及び公団に通報して即刻退かして貰うように申請したこともあります。

どこかのPAだったか忘れましたが、別枠駐車は場合によっては切符を切られることもあるそうです。

こういう事が減るように、どうか、せめてみんカラユーザーさんの間だけでも広がることで迷惑駐車が減ることを祈ってブログにしてみます。

どうか乗用車の皆さん、我々トラックドライバーも法規外の駐車は避けるように努力致しますので、繰り返し言いますが乗用車の大型及びバス専用エリアへの駐車はくれぐれもご遠慮下さいますようお願いします。
Posted at 2018/07/26 10:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

ホントにどうでもいい小ネタ


〜川越IC〜

私「ぴっぴっぴー ぴっぴっぴー 低燃費っぴっぴー フューエルカットで経済走行!(シフトダウン)」

デジタコ「エンジン回転数の制限値を守ってください」

私「


〜帰庫〜

私「日報印刷っと」

日報「燃料の大幅な無駄です」

私「





お久しぶりです。あやめさんです。
転職も叶いまして日々4tの練習と配送の研修に奔走しております。

トラックでは普通減速の時はシフトダウンしないと言うのはわりと常識らしいですが、私はやってたり…。そんな事してるからデジタコに怒られるんですが(爆)
とは言え最近のトラックもフューエルカットがされる時代ですので経済走行には気を使っていきたいものです。


表に出ることも多いとやはり事故や捕まってる輩をよく見ます。今後とも安全運転で行きたいものですね。
Posted at 2018/04/12 23:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

ユーザー車検を受けてみた。

ユーザー車検を受けてみた。お久しぶりです、あやめさんです。


ここ最近は仕事が多忙の極みでなかなか活動が出来てませんでしたが、合間を縫ってユーザー車検を受けに行ってきました。

受けるにあたって私がやったことは、
・サイレンサーいれる
・ポジションランプを純正互換品に
・ハイビームバルブを国産品に
・車高上げる
・ナンバーをセンターに戻す
・フォグランプ外す
・ナンバーフレームを外す
・フルバケの背もたれにバスタオルを巻く


くらいのものです。写真は洗車したあとのものです。この時私の家に一週間住み込みで手伝いさんが来ていたんですが、この人も車好きで一緒に磨いてくださいました。感謝。

事前に車検の予約をしておいたので、埼玉運輸支局に持ち込み
・書類を受け取り記入
・重量税納税と自賠責を更新
そのまま5番レーンへと誘導されました。

ここから検査と行くわけですが……


検査場のコンクリに微妙に轍が出来ていたようで、最低地上高不足、再検査となりました。
しかも運の悪いことに第4ラウンドにずれ込んでしまったので、仕方なく仮ナンバー申請をしに区役所に行ってから、オートバックスにいって車高をさらに2cmあげてもらいました。(このとき作業してくださった方、作業料サービスして頂いて本当に感謝してます。ありがとうございます。)

翌日仮ナンを装着して再度検査場へ…



再検査の手数料を払い、前日に検査していた項目を除いた検査を再度行います。
流れは至って単純でした。レーンに入るとまずは最低地上高などを測り、内装に問題がないかなどをチェックし、ボンネットの中をチェックします。
次に排気ガスのチエック、その次にスピードメーターと光軸のチェック。(ヘッドライトがくすんでてロービームは通らず、ハイビームで合格しました。)

前日に検査したので当日はスルーでしたが、本来の流れではこの次に足回りの強度チェックなど(車をガコンガコン揺らして、車の下に入った検査員がハンマーで足回りを叩いて確認)を行います。

そして書類を渡されて、その書類を窓口に提出します。

そして5分ほどで新しい車検証と検査ステッカーが交付されました。



ユーザー車検が簡単とは聴いていたけど、まさかこんなあっさり終わるとは思いませんでした。台数もたくさん持ち込まれるので、テンポよくやらないと間に合わないのでしょうが、職員さんたちの手際の良さには驚かされます。

これでやる事は終わりですが、折角陸運に来たんだからとついでにリアナンバーの純正フレームを外して、封印の再封印をやってもらいました。こちらは手数料に70円かかるだけなのでお得ですね。



1度落ちて再検査とはなりましたが、すんなり事が終わって安堵しています。走行距離は148000キロ、納車されてから41000kmほど走ったようです。ちょっと走りすぎ?でも楽しい車ですから!


というわけで今後ともよろしくお願いします!




Posted at 2018/02/17 06:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「通勤の足に。 http://cvw.jp/b/2514080/48381119/
何シテル?   04/20 07:50
なんかDIYとかそういうのが好きな変な人。 但し技術力は低い。 クルマ弄りのモットーは「目立たないけど見る人が見たらオッと思う地味さ」 純正機能や純正風の見た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウェルカムライト新規追加(マークX GRX135 four fパケ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 18:36:04
connect2 CTKPHD01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 22:47:49
クリップ部分のナッター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 19:26:49

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
諸事情により親のクルマ(仮)として登録してますがそのうち自分の車になります。 NAでオ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
マークXと引き換えに3代目愛車となります。 もともとはオンボロのNAの軽とかで良かったん ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
新しい会社の相棒になります。 低床4軸のカーテン車で関東圏内走ってます。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2019.7.4納車 250Gでそのステアリングフィールの良さに惹かれ、さらなる快適 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation