• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

CX-5一部改良

マツダは、CX-5を一部改良し、本日発売しました

デビューが今年2月ですから、一年を待たずに一部改良を実施したことになります。
内容としては、ガソリンエンジン車のJC08モード燃費を0.4km/L向上させることで、全ガソリン車がエコカー減税75%減税対象に。
ボディカラーでは、アテンザに採用された、ソウルレッドプレミアムメタリックを始め、ジェットブラックマイカ、メテオグレーマイカの3色を追加すると同時に、ブラックマイカ、ベロシティレッドマイカを廃止したため、全7色に。
これもアテンザに採用された、キックダウンスイッチを、全車に追加。
XDと同L Packageに、電動スライドガラスサンルーフをメーカーオプションとして設定。

公式アナウンスでは以上ですが、さりげなく新グレード、20S L Packageが追加されています。
これは、XDのL Packageと同様、ディスチャージパッケージやセーフティクルーズパッケージといった安全装備を追加、オーディオがBOSE 9スピーカーにアップグレードされ、シートも本革になるとともに、運転席パワーシート、運転席と助手席にシートヒーターが追加されるというもの。
XD L Packageとの唯一の違いは、19インチタイヤ&アルミホイールが装備されないこと。
逆に、今までXD L Packageでは選択できなかった17インチタイヤ&アルミホイールへの変更が選択できるようになっています。

このメーカーオプションの変更は、ユーザーにとっては嬉しい限り。
例えば、シートヒーターや本革シートが欲しい場合、今までディーゼル車の19インチタイヤを選ぶしかなかったものが、ガソリン車でも選択できるようになったり、17インチタイヤを選択できるようになったりと、選択肢が広がっています。

また、サンルーフについては、最近のマツダ車では、もともと設定がなかったり、私のMPVのように、一部改良でカタログ落ちしたりと、冷遇されていたために、追加設定されたのは予想外の展開。
ただ、如何せん、前回書いたことと同様に、メーカーセットオプションの弊害を受けています。
単品では、84,000円であり、XD L Packageでは選択できるものの、XDの場合、ディスチャージパッケージ、セーフティクルーズパッケージとのセットとなるため、結果242,750円のエクストラコストを払うことに。
安全装備とのセットであるため、一概に否定するものではありませんが、ユーザーの選択肢を広げる、という点で言えば、単体で選択できるようにするとともに、ガソリン車にも設定してもらいたいもの。
ディーゼルがイメージリーダーではありますが、エンジンの差異で、装備に差をつけるのは、もはや古いと思います。

冒頭に書いた、ガソリン車の燃費向上については、エコカー減税の段階アップが目的なのは明らかですが、スペックを見る限り、ATのギヤ比を含めて、以前と違いはないため、燃料の噴射やバルブタイミングの適正化、ATのシフトスケジュールの変更等で対応しているものと思われます。
こういった変更は、ユーザーが恩恵を受け、販売に直結するものであるため、ドライバビリティに影響がないのならば、どんどんやってもらいたいものです。

ただ、苦言を呈したいのは、発売後、一年を待たずに一部改良をしてきたこと。
その内容が、新技術の採用が発売時期に間に合わなかったというものであれば、まだ理解できますが、今回新たに採用されたのは、サンルーフ。
既存の技術であるため、発売当初から設定できるもの。
本当は、サンルーフが欲しかったものの、設定がなかったため、サンルーフを諦めて購入したという人も、中にはいるのではないか。
もし、メーカーオプションの選択肢を広げることで、生産の遅れが懸念されたため、当初設定をしなかったと言うのならば、それはメーカーの都合でしかなく、企業努力が足りないだけのこと。
こういった、後出しジャンケンのような追加設定は、やめてもらいたいものです。

総じて、以上のような変更がありながら、価格は据え置き。
全車にキックダウンスイッチが追加されたことを考えれば、額は小さいものの、事実上の値下げとも言えるでしょう。
前述のように、改善点はまだまだあるものの、オプションの選択肢を広げ、エコカー減税レベルがアップするというのは、ユーザーにとってはメリットが多いもの。
改良点は少ないものの、中身の濃い一部改良だと思います。
ブログ一覧 | 車(マツダ) | クルマ
Posted at 2012/12/12 22:05:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

墜ちた日産!
バーバンさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

0817
どどまいやさん

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

再び自由に!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2012年12月13日 10:21
ディーゼルに縋ることなく、ガソリンモデルにもしっかり手を加えてきたのは賞賛に値します。正直なところ、CX-5に関して言えば、XDよりもガソリンモデルの素性の良さが光るわけで、実のある改良といえるでしょう。
コメントへの返答
2012年12月13日 22:53
こんばんは!

エンジンの種類や排気量で、装備レベルを変えるのは、もはや古いことだと思います。
特に安全装備に関して言えば、どんなグレードでも同じレベルにしてもらいたいもの。
マツダは、ディーゼルもガソリンも同等と扱っているところが、好感を持てます。
ぜひ、日産も!
2012年12月15日 1:07
今回、ガソリン車にも、装備充実グレードを設定してきたのですね。
当初から、装備充実グレードがディーゼル車にしか設定されていないことには、疑問を感じていました。

「ソウルレッドプレミアムメタリック」が追加設定されたとのことですが、「ジールレッドマイカ」と重なりませんか?
実は今日、休日を利用して、アテンザの試乗をしてきたのですが、それが気になって、それぞれのカラーに塗装された2車を、ほぼ同じ条件の下で並べてもらい、見比べたのですが、本当に近似色ですよ。
「ソウル~」の方が、鮮やかで明るいですが、条件が異なれば同じ色に見えてしまう位でした。
これ位の差異に5万円を払う人がいるかな?と思いました。

コメントへの返答
2012年12月17日 20:12
こんばんは!

そうですね、発売当初は、ディーゼルとガソリンで装備差がありましたので、ようやく本来の姿になったとも言えるでしょう。

実は、まだ新色の実物を見ていないんです…。
ただ、マツダは、同一車種の中で、同色系の色を用意することが多いですね。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation