• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶみのブログ一覧

2009年09月01日 イイね!

セドリックセダン一部改良

日産自動車は、営業車「セドリック セダン」を一部改良し、9月8日に発売します。

第一印象としては、セドリックセダンって、まだあったのね(笑)。
ベースはY31セダンなので、既に登場から22年。

ただし、今回の一部改良で注目すべきは、なんとこの老体に、実用燃費向上のため、専用に開発したアイドリングストップ&スタートシステムを全車に標準採用したこと。
その用途が、ほとんどがタクシーであろうこの車に標準装備されたのは、画期的なことではないでしょうか。

ほかの改良点としては、エクステリアではドアミラーの採用、サイドターンランプの形状変更、万一の歩行者との衝突時に頭部への傷害を緩和するよう、ボンネットやフロントフェンダーなどの形状変更。

インテリアでは、メーターの形状変更、インパネのバリエーション統合のほか、領収書発行機などタクシー機器を搭載しやすくするため、センターコンソール上面の形状を水平に変更。

安全装備では、運転席SRSエアバッグシステムを全車に標準採用するほか、前席にロードリミッター付プリテンショナーシートベルトを、運転席には低フリクションシートベルトを標準採用したとのこと。

ただ、いかんせんベースは22年前の車。
いくら改良を施してあるとはいえ、基本的な安全性能は、最新の車とくらべると見る影もないのでしょうし、推測ですが、最低限の補強しかされていないことでしょう。

エアバッグも運転席のみ。
助手席は、あまり乗る機会がない車なのでしょうが、だからといって、省略していい理由にはならず。
実際問題として、タクシーの助手席でシートベルトをする人が少なく、本来のエアバッグの機能が発揮できないシチュエーションが多いのでしょうが、それをいいことに設定がないのならば、残念なこと。

そして極めつけはABS。
今や軽自動車のベースグレードですら、標準装備の車が多い中、見事に全車オプション。
もはや、言葉を失いました。

それでいて価格はオリジナルの2,073,750円からクラシックSVの2,564,100円まで。
これを高いとみるか、安いとみるか。

セドリックだけではなく、各メーカーの営業仕様に共通することですが、不特定多数が乗り、道路に占める割合が多い車こそ、耐久性や燃費重視ももちろんですが、基本的な安全性能も高くすべきだと思うのは、私だけでしょうか…。
Posted at 2009/09/01 22:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(日産) | クルマ

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12345
6 7 89 101112
13 14 1516171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation