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ぶみのブログ一覧

2007年10月25日 イイね!

続・テールランプのダミー部分(MPVの4灯化は適法か!?)

さて、昨日に引き続き、テールランプのダミー部分の話題です。
アテンザが後期型で、テールランプ内側2灯部分がダミーになったのは、コストダウンではなく、法規対応だったようです。

そこで、改正された保安基準を読んでみました、が、さすが法律、難しいです。で、私なりに読み下したところ、以下の結論に達しました(あってるかどうかは微妙ですが…。)。

まず、基本的に、制動灯(ブレーキランプ)と尾灯(テールランプ)は、それぞれ2個でなければなりません。つまり、同時にブレーキランプやテールランプを4つ点灯させることはできないのです。ただ、何を持って「1灯」とするかが問題で、これにはいろいろな見方があるようです。
そして、ブレーキランプは、どうやら可動する部分に取り付けてはいけないようです。つまり、ミニバンのテールゲートや、セダンのトランク部分に、ブレーキランプは装備できない!
以上2点で、アテンザはひっかかるのでしょう。明らかに4灯だし、トランク部分のテールランプが点灯できないとなると、つぶすしかなかったのでしょう。特に、欧州がメインなだけに、日本仕様だけレイアウト変更するわけにもいかず、苦渋の選択だったことがうかがわれます。
言われてみると、マイナーチェンジしたミニバンのテールゲート部分は、ブレーキランプが点灯しなくなってますね。アルファードもそうですし。

さて、ここまできて、気になるのは、MPVの定番の弄くり、「テールランプ4灯化」ですね。果たしてこれは合法かどうか。結論から言うと、テールゲート部分をブレーキランプにしてしまうのは、違法ですが、テールランプにするのは、多分OKだと思います。面積用件によって、4灯を2灯にみなすことができるようですので。実際、アルファードやステップワゴン等は、純正で4灯テールランプですから。しかし、下部のリフレクター部分まで、点灯させての4灯もしくは6灯化は違法だと思われます。

せっかくデザイナーが気合い入れてつくったテールランプが、自由度の狭い法律のおかげで点灯できないような国では、斬新なデザインは生まれないような気がします。法律が発想力を奪う典型的な例ですね。この基準を作った人に、明確な制限理由を説明してもらいたいものです。

※以上の法律解釈は、あくまでも私の読み下しであり、解釈は違うかもしれませんので、ご了承を!
Posted at 2007/10/25 22:01:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2007年10月24日 イイね!

アテンザのテールランプが一部ダミー

今日、夜アテンザの後ろを走っていたら、気がついたこと。
テールランプは一見片側2灯の計4灯のはずが、外側部分の2灯しか点灯していませんでした。内側2灯はブレーキのみかと思って見ていたら、ブレーキ踏んでも点灯しません。確か前期型では点灯していたはずなのに…。
最初は、マイナーチェンジに伴い、コストダウンか?と思い、少し調べてみると、どうやら改正灯火器規制がクリアできず、内側部分がダミーになったようです。
う~ん、赤くて一見光りそうなのに、点灯せずって、なんだかな~って、感じです。赤いガーニッシュと同じですからね…。
でも、言われてみると、最終モデルのサファリなんかも、でっかいテールランプ部分が全てダミーになったりしてましたから…。
規制なので、しょうがないと言えばしょうがないかもしれませんが、せめてフルモデルチェンジするまでは猶予期間にするとか、お役人も考えてほしかったです。せっかくのデザインが…。

※GT-R&インプレッサSTiについては、おいおいアップします!
Posted at 2007/10/24 22:25:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ
2007年10月24日 イイね!

アテンザのテールランプが一部ダミー

今日、夜アテンザの後ろを走っていたら、気がついたこと。
テールランプは一見片側2灯の計4灯のはずが、外側部分の2灯しか点灯していませんでした。内側2灯はブレーキのみかと思って見ていたら、ブレーキ踏んでも点灯しません。確か前期型では点灯していたはずなのに…。
最初は、マイナーチェンジに伴い、コストダウンか?と思い、少し調べてみると、どうやら改正灯火器規制がクリアできず、内側部分がダミーになったようです。
う~ん、赤くて一見光りそうなのに、点灯せずって、なんだかな~って、感じです。赤いガーニッシュと同じですからね…。
でも、言われてみると、最終モデルのサファリなんかも、でっかいテールランプ部分が全てダミーになったりしてましたから…。
規制なので、しょうがないと言えばしょうがないかもしれませんが、せめてフルモデルチェンジするまでは猶予期間にするとか、お役人も考えてほしかったです。せっかくのデザインが…。

※GT-Rについては、おいおいアップします!
Posted at 2007/10/24 22:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ
2007年10月23日 イイね!

エルグランド一部改良

日産はエルグランドを一部改良し、31日に発売すると発表しました。
今回の目玉は、以前から発表されており、このブログでもとりあげた、アラウンドビューモニターの採用です。他に、ハイウェイスターのグリル変更や、HDDナビの設定等があり、主に商品力向上のための変更だと思われます。
しかし、私はあえて苦言を呈したいです。いくらモデル末期とは言え、日産の最上級ミニバン。以前にも書きましたが、未だにエアバッグは、運転席&助手席のみ。カーテンはおろか、サイドも装着できません。アクティブセーフティであるVDCは、3.5リッター車に、セットオプションがあるのみ。2.5リッター車には設定すらありません。
カーテンエアバッグは、ピラーに埋め込まなければならず、大掛かりな設計変更が必要なのでしょうが、モデル末期だから、なんてエクスキューズは通りませんし、VDCなんて、基本的にソフト制御なので、設定は簡単なはず。ましてや高額車なので、そこで数万円アップしたところで、そんなに影響は出ないのでは。
アラウンドビューモニターを装備する前に、何かやるべきこと、忘れてませんか?日産さん!
Posted at 2007/10/23 21:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(日産) | クルマ
2007年10月23日 イイね!

スガキヤ(名古屋のソウルフード)

スガキヤ(名古屋のソウルフード)今日のお昼は久しぶりにスガキヤでした。
スガキヤと言えば名古屋近辺では知らない人はいないと思われるソウルフード。コメダ珈琲以上でしょう。宮地さんのCMも印象的。
レジ横にメニューがはってあったお得なAセット(600円)をチョイス。内容は肉入りラーメンと、レギュラーメニューにはない、メンマチャーシューご飯のセット。
なぜかスガキヤのラーメンを食べると、童心に帰った気がします。ああ、おいしかった!
Posted at 2007/10/23 21:43:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

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子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
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