• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶみのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

トイレの立ち位置

トイレの話題です。

我が職場のトイレは、一般のお客様とも兼用。
とは言うものの、私の机から一番近いところにあるトイレは、奥まったところにあるせいか、あまりお客様とは遭遇しません。

で、気になったのは、小をする場合の立ち位置。
小用は4つあるのですが、一番入り口に近い位置のものは、車椅子等の人でも対応できるよう、手すりつき。
混んでいない限り、必然的に奥の3つを使用することとなるのですが、たまに先に入っている人が、手前から三番目(奥から二番目)を使用していることがあります。
そうした場合、前述の一番手前のもの以外を使うとなると、手前から二番目もしくは一番奥を使うのですが、そうなると、否応がなしに、先に入っている手前から三番目の人の隣を使う羽目に。

私だけの心理かもしれませんが、空いているトイレであれば、用を足している人の隣には、わざわざ立ちたくないもの。

かと言って、その人が終わるのを待つのも変だし、手すりつきのものを使うのも、はばかられるわけで…。

そんなこともあって、私がそのトイレに入り、誰もいない場合は、必ず一番奥のものを使うようにしています。
そうすると、大抵の場合、次に入ってくる人は、手前から二番目を使用するので、私との間には、一つ空きができることに。
おかげで、他人を気にすることなく、ゆっくり用足しできます(笑)。

私の中では、ささやかな気配りというほどのものではなく、自分が嫌だと思うことを、他人にはしたくない、という思いからの立ち位置ですが、同じ思いでトイレを使っている人は、いるのでしょうか(笑)!?
Posted at 2009/08/26 22:40:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年08月18日 イイね!

ティアナ一部仕様向上

日産自動車は今日、ティアナの一部仕様を変更し発売しました。
同時に、オーテックジャパンによる特別仕様車「プレミアムセレクション」が新規追加。
カスタムカーの「アクシス」もベース車と同様の仕様変更が行われました。
一部仕様変更では、HDD方式のカーウイングスナビゲーションシステムを250XVと350XVに標準装備。
前述のグレード以外は、メーカーオプション。
公式アナウンスはこれだけ。

オーテック扱いのプレミアムセレクションでは、
ティアナの持つ”おもてなし”というコンセプトを追求した「おもてなしシート」を運転席と助手席に装備。
このシートは、ドアを開けると座面がほぼ水平になるように着座点を30mm持ち上げ、9度外を向くことで乗降性を向上させるというもの。
プレミアムセレクションでは、このおもてなしシートのほか、インテリジェントキー連動運転席オートドライビングポジションシート、リバース連動下向ドアミラーを装備、本革シートパッケージ車では、大型後席ヘッドレスト、キッキングプレート(イルミネーション機能付)、フットウェルランプ(オレンジLED照明)が追加装備されるようです。

この改良により、唯一の3.5リッターエンジン搭載車である350XVは、406万8750円と、ついに400万円オーバー。
250XVが338万6250円なので、その価格差は約68万円。
アクシスの350XVについては、驚愕の476万1750万円。
むむむ、日産は3.5を売る気がないのでは、と思わせる価格設定です。

注目すべきはここから。
公式アナウンスでは、ナビの仕様変更のみしかうたわれていませんが、実はさりげなく安全装備が向上されていました。
以前のブログで書いた点が、改良されていたのです。
サイドエアバッグが廉価グレード以外に標準、カーテンエアバッグについては、全車オプションだったのですが、いずれも全車に標準となりました!
VDCは相変わらず微妙で、3.5と2.5の最上級グレードに標準で、他は設定すらなかったのですが、今回は3.5は変わらず標準、2.5については、プレミアムセレクション以外にオプション設定されました。
相変わらず4WD車には設定がありませんが、2WD車では、設定すらなかったグレードがあったことを考えれば、一歩前進といったところか。

しかし、このティアナ。
私は結構好きな車です。
先日も、イオンの立体駐車場の入り口付近に止まっており、その端正なたたずまいに、思わず目を奪われ、日産のエンブレムを見るまでは、ティアナと気づかなかった次第です。
裏を返せば、あまり街中で見ないということなのですが…(笑)。

コンセプトが明確であり、魅力的なセダンに仕上がっているのに加え、小さいながらも安全装備も一歩前進。
今後も安全装備の”おもてなし”を充実してもらいたいものです。
Posted at 2009/08/18 21:59:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車(日産) | クルマ
2009年08月16日 イイね!

息子が三歳になりました!

今日は、長男の三歳の誕生日!

基本的に、お菓子や甘いものをあげていない我が家ですが、今日は特別にデコレーションケーキを買ってきました。

他に、今月のトミカの新車、いすゞギガの低床トレーラーと、DXおでかけ立体マップをプレゼント。
おかげで、車好きに育っています(笑)。

救急車で運ばれたり、夜間救急に運んだりしたこともありましたが、すくすくと育っています。

10ヶ月になる娘に、何かと泣かされそうになっている長男ですが、とにかく健康第一で、思いやりのある人になってもらいたいなぁ。
そのためにも、親が賢くありたいものです。
Posted at 2009/08/16 22:59:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2009年08月15日 イイね!

モノクロループコースター

モノクロループコースター我が職場は暦通りなので、お盆といえども、今日は普通の土曜日。
妻の実家で一日まったりしていました。

そんな中、UFOキャッチャーでゲットしたのは、画像の代物。
鉄球が転がる「モノクロループコースター」です。
単二電池で駆動し、鉄球がジェットコースターのように転がるやつです。

ペンチ片手に、作成すること、一時間。
ようやく完成しました。


各接続箇所の傾き等、微妙な調整が必要ですが、なんとか転がるようになりました。
インテリアにも最適な逸品。
ですが、子どものいる家では、手の届かないところに置かないと、えらいことになりそうです(笑)。
Posted at 2009/08/15 22:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2009年08月12日 イイね!

ソニカ消滅…

先日、目の前を走っていた車、それはダイハツのソニカでした。

久しぶりに見たな〜、と思い、ふとダイハツのホームページを開いたところ、いつの間にやら、カタログ落ちしていました(泣)。

発売が平成18年の6月で、生産終了したのがどうやら今年の4月らしいので、三年持たずにカタログ落ち。
近年としては稀に見る短期間での消滅となったようです。

ソニカと言えば、全車ターボエンジンで、ハイト系の軽自動車が人気を集める中、車高を抑えた斬新なフォルムで登場し、事実上先代にあたるMAX同様、軽スペシャリティとして、異彩を放っていました。

ダイハツとしては、ソニカは旧世代のプラットフォームを採用していたため、ラインの効率化をした、と言うのが、本音なのでしょう。
同時に、ムーヴラテやミラジーノと言った旧プラットフォームを採用したパイク系モデルもカタログ落ちした様子であるのが個人的には残念…。

軽自動車はサイズが限られているだけに、画一化されたモデルが多い中、いかに個性を発揮できるかが特徴となるので、ぜひこういったモデルの再登場を期待したいものです。
Posted at 2009/08/12 22:06:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(ダイハツ) | クルマ

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 45 678
9 1011 121314 15
1617 1819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation