• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daluhmannのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

それにしてもこの最小回転半径

それにしてもこの最小回転半径
…が5.6mってのがなー。
(ちなみにFRモデルは5.1m)

要は4WDでフロントにドラシャがある分、FRモデルよりハンドル切れ角が小さい、と。
むろんFFや4WDにはこれまでにも乗ったことがあるのだが、アルテッツァってホイールベースがかなり長め(2670mm)なので、切れ角不足がテキメンに現れるわけ。

たった0.5mの差なのだが、実際に乗ってみると切れ角の不足を感じる場面がかなり多い。ちょっとしたところで曲がりきれず、いちいちバックして切り直すことになる。

唯一、欠点があるとすればこれぐらいやね、この車。
Posted at 2017/11/14 20:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

改めてアルテッツァの再評価




納車直後のファーストインプレでも書いたのだが、この車の足は本当にイイ。特にマルチリンク(ダブルウイッシュボーン)のフロントは秀逸で、回頭性が凄まじく良く、曖昧な動きも一切ない。
ロールセンターの設定も良好で、純正のスプリングでもほとんどロールを感じさせない。サーキットをガンガン走るのならともかく、峠レベルでは交換の必要など全くないだろう。

例えばZ3だと80km/hで少々緊張感を覚えるカーブを、90km/hで平然と曲がると言えばわかるだろうか。(しかもZ3のタイヤはF225/R245のバカ太いハイグリップ、対してウチのAS200のタイヤは特にハイグリップではない195の65扁平)
当然ながら昔乗ってた旧86なんてお呼びですらなく、当時の自分がしゃかりきになって運転するハチロクを、AS200でも鼻歌混じりで追い回せるだろう。

不人気だったと言われるアルテッツァだが、コレは本当にレベルの高い車ですよ旦那。
アルテッツァ以後、2000年代の車作りはハイブリッドやミニバンつまり燃費やユーティリティにばかり行ってしまったので、足回りの性能はこのあたりが最終兵器でその後の進化はないわけだから、実は今でもコレが最高レベルの足回りなんだよね。

しかもセダンなら全長4400mmとS13/15シルビアより短いコンパクトボディだから、狭い道で振り回しても邪魔にならない。(それでいてホイールベースは2670mmと長く、後席の居住性も高い!)
そしてトヨタ車としては異例とさえ言えるフロント・ショートオーバーハング。カタログ上の前後重量配分は割と平凡な数字のようだが、実際に運転してみるとやはり鼻先の短さをハッキリと感じる。

こんな優れた「実用性も高いスポーツカー」(間違いなくスポーツカーですコレは、はい)が不人気だった理由は、少々地味目な外観もさることながら、その筆頭はセダンに2L・NAエンジンしか設定がなかったことだろう。2Lのトルク/パワーじゃシャーシーが勝ちまくって今ひとつダイナミックな走り方がしにくい、車体に負けてエンジンの非力さが却って目立つというのはあるだろう。なぜかワゴンのジータには3L(2JZ-GE)の設定があるので、走り屋はそっちに乗るほうがいいのかも。

というか、コレは280ps級のターボエンジンを積んでやっと釣り合いが取れるって足回りだよなぁ。俺がもうあと20歳若かったら、そういう車に仕立ててドリドリするかも。いやはや。
Posted at 2017/11/02 02:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月28日 イイね!

Z3、台風対策

Z3、台風対策何をしているかは、写真を見れば一目瞭然でしょう(笑)
なにせ先の台風で千切れかけた幌カバーしかないので、苦肉の索。

それにしても、この季節に2週連続で台風とか、ふざけてんのか()
Posted at 2017/10/28 14:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月28日 イイね!

また台風=雨かよ…

また台風=雨かよ…先週末の台風一過後は晴天が多かったおかげで今週は通勤で3日もZ3に乗れた(当然、駐車時以外は常にフルオープン!)のだが、この週末もまた台風接近のため雨だと…。

ク ル マ が 弄 れ な く て 困 る ん で す け ど
Posted at 2017/10/28 03:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

台風で千切れた幌カバー

台風で千切れた幌カバーマツダ純正NDロードスター用の幌カバーを使っていたのだが、この通り、トランクリッドとボディの間に挟み込むリブの部分が千切れてしまった…。
古いカバーと二枚重ねにし、前のほうはワイパーで押さえてベルクロとクリップも併用していたのだが、これほどの力が掛かったのではどうしようもない、と。
あくまで風がそれくらい激しかったということで、製品の欠陥ではないと断言します。

さて次のカバーはどうすべえ…?
Posted at 2017/10/24 17:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ ロアボールジョイントがもげた・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2459678/8029744/note.aspx
何シテル?   12/01 17:13
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z3からの乗り換え。 E85は白やシルバーやガンメタや黒やブルーが多い中、禁断の赤! ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
超レアな4WDのジータ。 写真は海外サイトからLEXUS IS SPORTCROSSのを ...
ヤマハ YPJ-XC ヤマハ YPJ-XC
寄る年波で人力オンリーのチャリがしんどくなってきたタイミングで、中古の出物を見つけたので ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ついに自転車趣味に手を出してしまった。 流行り(?)のファットバイクというやつ。 関連情 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation