• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daluhmannのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

Z3、エンジン死亡をすんでの所で回避


エンジン死亡寸前という少々おだやかでない事情の原因は、これ。


これは何かというと、ラジエターリザーバー(サブ)タンクのエア抜き穴のプラグ(ボルト)。

こやつの頭が経年劣化で全く触ってもいないのに突如として折れてしまい、わざわざ切ってある溝からクーラントがダダ漏れに…。(写真は正常なエア抜き作業中のものを拝借)


たまたまコンビニに立ち寄ってクーラントが漏れていることにさっさと気づいたから良かったものの、もし気づかずにあと1時間いや下手をしたら30分も続けて走行していたら、高い確率でオーバーヒート→エンジンお釈迦だったと思われる。
気づいた時点でも水を2Lぐらい飲み込んだ(贅沢にもコンビニで飲料の天然水2Lペットボトルを購入)。自宅から30kmぐらい離れたところで気づいたので、途中で2回、やはり2Lずつ補給しながらやっとの思いで帰還。

さっそく新品部品をオークションで注文。
1個たった500円ほどのこんな部品のせいでエンジンが潰れたら洒落にならんわ…。
てか、国産車には良くも悪くもこんなものは付いてない。

真水を6Lもぶち込んで冷却水が薄まってしまったので、クーラント交換もせんとなぁ…面倒な。
Posted at 2018/09/03 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月22日 イイね!

(続)Z3のエアコンの効きが悪いのは・・・


そもそも、Z3(というかBMW全般?)のラジエターファンって、こちらの写真を見ての通り、エアコンコンデンサー/ラジエターの前側についている=押し込み式なわけですよ。


対して国産車はほぼ例外なく、ファンがエンジンルーム側についている=吸い出し式。夏の暑い日本の車が総じてこちらを採用するってことは、きっとそのほうが暑さには強いのであろう。

Posted at 2018/07/22 00:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月19日 イイね!

Z3のエアコンの効きが悪いのは・・・


もしかするとエキスパンションバルブが詰まり気味なのかもしれないが、とりあえずスピードさえ出せばしっかり冷えるけど街中でゴーストップを繰り返すと全然ダメというのは、要するにラジエター(コンデンサー)ファンのパワーが全く足りてないってことなのよね…。

前からの風が当たらない停車状態じゃ、エアコンの冷え具合ってこのファンの熱交換=放熱能力次第、いわばこのファンで室内を冷やしてるのと同じことだから。

まあこのあたり、35℃を超える炎天下の街中をトロトロ走るなんて使い方は、少なくともこの時代のドイツ車にとっちゃ想定外ってことなんでしょうなあ。
Posted at 2018/07/19 22:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月01日 イイね!

アルテッツァのちょっとした欠点を見つけたのだが


実は「アクセルペダルの配置(左右位置)」。


この記事(上の写真もこちらから拝借)の方も指摘されているように、ノーマルだとアクセルペダルが妙に右に寄っていて、ブレーキペダルから離れている。

M/T車でヒール&トゥがしづらいのは容易に想像がつくし、ウチのジータのようにA/T車でも、右足を伸ばす方向が斜めになって今ひとつポジションの落ち着きが悪い。特に高速道路を延々と走る時など、かなり気になるし足も疲れる。

あと、アクセルとブレーキの高低差も違和感がある。要するにブレーキが近くてアクセルが遠い。(そういう意味じゃ、この方の写真2つ目のようにアクセルにだけペダルカバーを付けて少しでも近くするのは正解)

ペダルをひん曲げるのも少々大変なので、左側に幅を広げるような形で俺もペダルカバーを付けてみるか。
Posted at 2018/01/01 15:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

GXE15Wにはなぜか4WDの表示が無いので

GXE15Wにはなぜか4WDの表示が無いので
パッと見でもわかるよう、「i-Four」のエンブレムを付けてみた(笑)
超ミーハーだが、アルテッツァ乗りやディーラーの人には「おっ!」と思ってもらえるだろう、と。

クラウンやマークⅡブリットの4WD車にはこの手のエンブレムが付いてるんだが、なぜかアルテッツァジータには無いんだよね。あまりにレアだからか。

ちなみに関連記事はこちらこちら
雪の上で限界性能を試す機会はまだだが、とりあえず4WDとFRのいいとこ取りという感じ。深雪を突破するとかの場面じゃ何の違和感もない4WDのトラクションだし、カーブで踏んでった時の滑り出しはあくまでリアからという意味じゃ実にFR的。

純正トルセンLSD入りのリアデフもすでに買ってあるので、オープンデフでの挙動を十分に試した上で、LSD入りに交換してみようと思う。
Posted at 2018/01/01 14:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター ヤフオクで購入した幌ハーフカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2057558/4936143/note.aspx
何シテル?   08/26 20:28
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

1 人のお友達がいます
道具屋道具屋

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
すでに旧車の域に入りかけてますが、ぼちぼち直しながら乗っています。 個人的には、このモデ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
超レアな4WDのジータ。 写真は海外サイトからLEXUS IS SPORTCROSSのを ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
前期エアロダウン4WD  冬はルーフボックスやキャリアに滑走具を満載して雪山へ通うゲレン ...
三菱 GTO 三菱 GTO
この見た目で実は雪道超特急だとは誰も思わない車。豪雪地帯で、行った先の人が「よくこんな車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.