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daluhmannのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

Z3、台風でまた雨漏り→床が水没


写真はありません(T_T)

暴風で幌カバーが吹っ飛んで朝見たら哀れ水没。
やっぱペラペラのカバーじゃなんぼ二重にしてもダメだな…。
Posted at 2017/10/24 00:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月21日 イイね!

もう10日ぐらい雨続きで

もう10日ぐらい雨続きで








アルテッツァ弄りの作業が全く先に進まない。orz

・ルーフキャリア取り付け(+ルーフボックスをテリキから移植)
・フロントグリル交換(純正はさすがにアレというか香ばしいオッサン車風情を醸し出しているので、TRDスポーツグリルをすでに買ってある)
・バックカメラ取り付け
・純正ナビDVD交換(比較的新しいマップを購入した由)
・ヘッドライトレンズカバーの黄ばみ除去(これはZ3もせないかん)

どうなってんだよこの天気?
何かの嫌がらせか?
Posted at 2017/10/21 12:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

アルテッツァのスタッドレスをどうするか

アルテッツァのスタッドレスをどうするか
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今シーズンはヨコハマから新型のアイスガード6が出たそうで、その宣伝コピーがなんと「冬の怪物」とな(苦笑)

いや馬鹿にしてるんじゃなくて、様々なデータや意見を見るにつけ、たぶんもうスタッドレスの世界じゃヨコハマはブリヂストンを追い越したんだろうとマジで思う。

せっかくだから最新のコレかなあとも一瞬思ったのだが、最近のスタッドレスってあくまで凍結路・氷上での能力を徹底追及したものであって、積雪路性能は必ずしも良くないんだよね。
トレッドパターンを見れば一目瞭然だが、氷上性能が「面」で稼ぐものであるのに対し、雪上性能はあくまでブロックと雪との間の機械的せん断応力に頼るものだから。

実際、当のヨコハマタイヤが冒頭の画像通りにアナウンスしてるんだから、間違いない。
自分の優先順位は明らかに雪上性能>氷上性能なので、最新型スタッドレスをあえて買う理由ってあまりないのでした。
SUV用の同じく最新モデル・G075に適合サイズがあれば買ってもいいんだけど、いかんせん扁平率が概して70以上で、アルテッツァには径がでかすぎるんだよね…。

てか前々から言ってるように、ホンマモンの「冬の怪物」っつーたらこれだろ、これ(笑)


いっそ普段用のスタッドレスは欧州ブランドの舗装路重視型にしといて快適に長距離巡航し、ここ一発用に思いっきり雪上性能に振ったタイヤをもう1組買うかねえ。ただしそれだと夏用と併せてタイヤを3セット持つことになるけど(汗)

実際、アルテッツァジータはタイヤ4本積むのも楽勝だから、ラリースタッドレス積んでって現地(って、何の「現地」だ? 少なくともスキー「だけ」が目的なら、履き替える必要など全くないのは確か^^;)で交換ってのも十分に可能(違)

真面目な話をすれば、舗装路をギリギリ走れないこともない範囲で雪上性能を極めたタイヤが欲しいねえ。
イメージとしては、下の画像みたいな夏用ラリータイヤのブロックにサイプを刻んだようなもの。
それなら関西圏や長野県ぐらいまでは履いたまま行く気になる。移動中のパターンノイズは我慢するんで。(ご存知ない方のために補足すると、ブロックの粗い夏用ラリータイヤって、グリップが高いので舗装路も十分に走れるけど、スピードを出すと「ファァァァァーン」ってすごい音がします)
Posted at 2017/10/18 13:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

それにしても内装のベタベタ


アルテッツァといえばもう、コレですよコレ(´Д`)


案の定、今度の車も、末期的ってほどではないけど十分に進行しております。orz

なんでこんな劣化すると分かってる塗料使うかねえ…?
(底値で叩き売られてる中古車が多い理由も、実はコレだったりしないか?)

四の五の言う前に、まずはコレの対策からやなぁ…。
Posted at 2017/10/14 19:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月13日 イイね!

アルテッツァの純正ナビをどうするか


アルテッツァって大概の車にこういうポップアップ式の純正ナビがついてるわけですが、

はてさて、これをどうするか?

ちなみに今回購入した車の地図データは新車時のまま、つまり2002年のデータらしく、高山清見バイパスすら入ってなくて山の中を走ることに(苦笑)
DVDナビなのでマップは更新できるのだけど、更新サービスは2015年版で終わりらしい。
あとハードが旧式なので動作速度がかなり遅いのも気になる。サイドブレーキ脇にコントローラーがあるというのも、タッチパネル式に慣れた身からすると意外と煩わしい。

だから純正ナビはもう撤去して、テリキで使っていたユピテルの5インチナビをポップアップ部に上手いこと移植しようかなどとも思っていたのだが、タッチパネル式にするには位置が少々遠いし、考えてみればこれっていわゆるバックモニターとしても使えるよなぁ、と。

ユピテルはユピテルで別の手元に近い位置に取り付けて、純正ナビはツインマップならぬツインナビとして活用し、バックする時だけ後方モニターにするのがいいかもという気がしている。
純正ナビには地上アナログ(笑)のテレビ受信機能もあるので、バックカメラ信号をRF(=旧地上アナログ電波)に乗せて飛ばせば、配線を引き回さなくても済むし。

ただそれだと、ミッションをリバースに入れるのと連動して自動的にモニターに切り替わるようにするのはちょっと難しそうだが、まあボタンひとつで切り替わるわけだし、バックモニターなんていつでも絶対に必要ってわけでもないからいいか、と。

というわけで、バックモニターカメラの取り付けと信号をRFに乗せる工作を、近日中にアップすることになるだろうと思いまする。
Posted at 2017/10/13 13:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #アルテッツァジータ ロアボールジョイントがもげた・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2459678/8029744/note.aspx
何シテル?   12/01 17:13
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
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