エンジンマウント交換②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずエンジン側マウント交換。
左が新品、取り外したものは、亀裂は無さそうであったが、柔らかくなっており、手で体重をかけたらグニャグニャ動いた。新品は固くてほぼ動かない。
2
友人に頼み交換。エンジン側マウントはサクッと完了した。スロープで前側を上げて下からジャッキでエンジンを持ち上げながらの作業。
3
ミッション側マウント交換、バッテリーとバッテリー下の台、エアクリやホース類を外してやっとマウントが見えた。素人には難しい作業。
4
ミッション側マウント、少し亀裂が見える。
5
エンジンの重さがかかっている状態の上部の隙間は、少し広がっているように見える。
6
右が新品。取り外した状態。見た目では少し上部の隙間が広がっているなという感じだけだが、触ってみるとクニャクニャでスカスカという感じで柔らかく動く。新品は動かない。
7
エンジン側マウント違う角度で新旧比較。
リアエンジンマウントはすでに交換済み、エンジン側ミッション側マウント交換し、走行したところ、元から少しあった回転900あたりのみの細かい振動が明らかに増している…ショック。クリープ現象でクルマを動かす時に大体900回転、この回転900あたりの少しの振動が収まるかと思ったのだが、逆に増すということは、マウントのゴムが新品で寒い時期で固いからか?
(少し前につけたドッグボーンマウントインサートは外して走行)
馴染んでくると振動はマシになるのだろうか?様子を見よう…
7年90000km
PS やはり明らかに900回転あたりの微振動が増えている。DSGオイルを交換してみたが、微振動にまったく変化なし。旧の柔らかいマウントが微振動を吸収していたのだろうか…もしくは社外品を取り付けたからか?
PS2 モービル1の15w50wへの硬いオイル交換、ワコーズQR添加でも微振動まったく変わらず。どうやら、ベルトテンショナーが怪しい…1番振動している。エンジンルーム内と下回りを確認すると、マウントはしっかり振動を吸収してフレームに振動はまったく伝わっていない。
エンジンの裏側にDレンジ入れた時にのみ強く振動する部品を発見、おそらくこれが微振動の原因か…電動バキュームポンプという部品でした。
DSGオイル交換
ディーラー7.1万の見積もり、近くのショップは5.3万でした。NUTECオイル、フィルターとキャリブレーション込み
8
PS3
ディーラーにて見てもらったところ、微振動の原因はバキュームポンプでは無いが、何が微振動の原因かは分からないとのことであった。9万キロ走行しているので、エンジンの振動がバキュームポンプにも伝わるし、何かしらを伝わって車内にも微振動が伝わっているらしい。特に問題は無いレベルだそうで、原因追求しようとするとかなり大変になりますよとのことでした…。
とりあえず様子見です。
R5.7月 10万キロ
PS4
いよいよ微振動が強くなってきて、エアコンクーラーON時にアイドリング1000回転になるのだが、その際車全体に微振動音が響くようになった、かなり不快…。次はリキモリジェットクリーンプラスを試してみます。
PS5
リキモリジェットクリーンを試してみようと取り扱いショップに連絡すると、7NCTHはインジェクター自体に不具合があることがあるらしく、リキモリジェットクリーンはおすすめされなかった…代わりにピットワークのモリプラスを試してみたが、変わらず。右側のライトの上あたりのシャーシ?には微振動あるが、左側ライトの上あたりには微振動なし。しかし右エンジンマウントあたりには微振動がない。
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