• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしくん55の"よしくんヴィッツ" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2016年4月9日

ミツバ アルファーⅡコンパクト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正ホーンの電子的な音が嫌だったので、ホーン交換をしました。

交換したホーンは『ミツバ アルファーⅡコンパクト』です。

シングルホーン→ダブルホーンになるので、今回は『ミツバ ハーネスセット』を使用しました。

今回が初めてのホーン交換です。
交換にはフロントバンパーを外す必要があり、諸先輩方の整備手帳を参考にしながら作業しました。

今回はバンパー外すついでに、フォグランプのLED化もやってます。
2
まずバンパー取り外しです。

バッテリーのマイナス端子を外し、ライト周りやバンパーを養生してから作業しました。
手順は諸先輩方が整備手帳に書いているので割愛します(汗)

私の場合はグリル上のピンを4つ、バンパーの下のボルト(M5)を7つ外して引っぱったら、あっさり外れました。

ただこの状態ではフォグランプのケーブルが繋がったままでバンパーを取り外せない。
フォグランプのケーブルを外したところ、取り外すことができました。

バンパー取り外しは10~15分くらいの時間でした。
3
こちらが純正ホーンです。

正直ショボい印象。
ケーブルを切って取り外しました。
4
ここから『ハーネスセット』を使った配線です。

ヒューズとリレーはバッテリーのこの位置に取り付けました。

ホームセンターでL型ステーを買ってきて、それにボルトとインシュロックで止めています。

アースはボディから取ってます。
5
次にホーンの位置決めです。
ダブルホーンなので2カ所決めなくてはいけません。

まず1個は元々付いていた位置に付けました(低音)
6
そして問題は追加する(高音)ホーンです。

いろいろな場所を考慮した結果、空いてるサービスホールを利用して、エアー取り込み口の下あたりにビス止めしました。

仮止めしてバンパーを戻してみて干渉しないことを確認してから本締めしました。
7
あとはケーブルが長かったりしたので、長さを調整したり、きれいに見えるようにまとめて(あんまりきれいに収まってはいませんが・・・)配線作業は終了です。

バッテリーのマイナス端子を戻してホーンを鳴らしてみて、きちんと鳴ることを確認。
うむ。
純正ホーンとは、音の太さが全然違いますな( ̄∇ ̄)

このあとはバンパーを戻して終了です。

現場で配線の長さを調整したり、位置を決めたりとしていたら、作業時間が2時間ほど掛かってしまいました。

前もってホーンの位置を決めたり、配線処理をしておけば1時間くらいの作業になるかと。
次回以降の改善点です。

私は、このあとフォグランプをLEDバルブに交換してから戻しました。
8
そして作業終了して数日間乗っていたら問題が発生!

ホーンの音がおかしい!
明らかに音量が出てない!!


原因を探るためもう一度バンパー外し(汗

いろいろ調べた結果、原因はボディからアースを取ってるボルトが緩んでいて接触不良を起こしていたみたい。

危ない(゜o゜;)

とりあえず今回はボルトを増締めをして、正常に鳴ることを確認してバンパーを戻しました。
が、また同じ症状が出たらアースを取る箇所を変更しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンガスクリーニング

難易度:

とばっちり充電11回目 8A

難易度:

バックドア ワイヤリング プロテクター交換

難易度:

エンジンオイル交換[129,500km]

難易度:

消臭ビーズ 全部交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よしくん55です。よろしくお願いします。 トップ画は愛犬のコウです。 Mダックスフンドの男の子。 でも甘えん坊ですぐに甘えてくるんです。 車の方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZ TRADING 純正HID交換用バルブ ハイルーメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 23:44:40
よしくん55さんのトヨタ ヴィッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:46:28
デイライト取り付け 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 10:24:52

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ よしくんヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
現在のメインカーです。 主に通勤や買い物の足としてほぼ毎日稼働しています。 初めて新車 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
嫁さんの車。 クリーム色とまるこいヘッドライトにひと目ぼれです。
その他 TREK 青い自転車 (その他 TREK)
運動不足解消のために購入しました。 クロスバイクからロードバイクに乗り換えです。 いい運 ...
その他 ミニチュアダックスフンド コウ (その他 ミニチュアダックスフンド)
うちの愛犬コウです。 ミニチュアダックスフント、毛色はクリームの男の子です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation