• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

突放禁止の愛車 [スズキ ジムニー]

2013タミヤオープンハウス(M792ガマゴート編)

投稿日 : 2013年05月31日
1
殆どの方が実車を見た事が無いと思いますが、1960年代にアメリカ軍が採用していた「M792ガマゴート」。


永久連結されたトレーラー(連接車)であり、総輪(6輪駆動車)車体だ。

一応、水陸両用車両らしい。



静岡ボビーショーの日に、タミヤオープンハウスのイベント会場で、持ち込み展示していた車両だ。
2
サイドビュー。

大経タイヤが目に付く。
後部のトレーラー化してる連接部分は、確か固定も出来て、固定式6輪車体になると思っだが、記憶が定かではない。
3
1960年代のモデルなんで、軍用でもあり、室内は平均的な質素な造りだ!
4
リアビュー。

大経タイヤもあって、デパチャーアングルも大きい。
5
アンビュランス(救護車)仕様なので、ベンチシートが付いてました。


大きな車体の割に、1tonトラックぐらいのスペースでしかありません。

荷台位置も高いので、荷役作業は不便だと思います。
6
独立系の足まわりながら、スキッド性能が高そうな、フラットな腹下。
7
M792ガマゴートと同じ頃活躍した「M151」シリーズ。


ジープマニアは、この型から、jeepと呼ばず「マット」と呼びます。

それまで使っていたM38シリーズより、渡河性能を高めて、ボンネット上まで水が来てもフロントウィンドウに立ったシュノーケル(吸気管)からエアを吸って走り続ける事が出来るとゆうもの。

水流の早い所じゃ~クルマより、人が流されそうだけどね!(笑)


それまでのジープと違い、トランスファーの機構や走りは別物で、バギーのように走る車両のようです。

前期型、後期型と有りますが、足まわりが変更されて、全く別物のハンドリングだとゆう事をよく聞いています!


※画像右手がA1(前期型・タミヤ本社展示車)A2(後期型・個人所有)。


良く見ると、フロントフェンダーのウィンカーの形が違いますが、足まわりが全くと言って良いほど違います。
前期型の転倒事故多発(スピードの出し過ぎ?)による改良の為だと聞いています。
走れ!四輪駆動車とゆう本を読みませう(^^)/
8
ガマゴートの連接部分。

車体に貫通したプロペラシャフトで繋がれている。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「九州目指して、ジムニー1000で下道旅。
フェリーは3回乗りましたが、海岸沿い、山越え、林道など国道から外れて走りました。
結果、2400kmほど走りました♫
また、何処か行きたくなってきた! #jimny
何シテル?   07/09 10:28
ひょんなキッカケから、リーフスプリングのクルマに乗車していた。 知らず知らずの内に、スージー3台住み着くようになりました。 まだまだ、続くよジムニー道。 一体ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これかぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 06:59:31
カブである事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 21:00:55
すねぱんだ的 土曜日☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 00:50:50

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
はじめて、所有したクルマ。 いろんなところに旅したクルマです。 これからも、走り続けます ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
先代の1000は、耐久レースや、日本列島走りすぎで、ダウン。 次回も1000に乗りたいな ...
ホンダ その他 ハンターカブ (ホンダ その他)
スズキ・パレットを手放した為、普段使いにカブC125(パールカデッデットグレー)を散々探 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての白ナンバージムニー。 各地遠征ツーリング、レース、雑誌の取材 等 いっぱい遊んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation