クラッチフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
シビックSiR(EK4)のクラッチフルード交換です。
フルードが汚れていたりするとクラッチの切れが悪くなるので、定期的に交換することをおすすめします。
クラッチフルードのみの交換の場合ウマはいらないのですが、今回は初めてなのでウマをかけます(汗
2
ボンネットを上げると、写真の赤マルの位置にリザーバータンクがあります。
3
左の緑マルがクラッチのリザーバータンク。
右の桃マルがブレーキのリザーバータンク。
4
フタを開けるとこんな感じ。
フルードがドス黒くなってます(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
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今回使う道具。
全てホームセンターでそろいます。
・ブレーキフルードDOT4(¥1490)
・スポイト(¥105)
・耐油ホース内径4mm外径7mm長さ40cm(¥64)
・逆流防止バルブ(¥257)
・空ペットバトル
・8mmメガネレンチ
・(写真にはありませんが)ハサミ
・(写真にはありませんが)ジョウゴ
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クラッチフルードのドレンは、エンジンとラジエーターファンの間にあります。
写真は下からの図。
メガネレンチと適当な長さに切った耐油ホースをセットします。
7
逆流防止弁の向きに注意。
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ペットボトルはこんな感じ。
そのあとは
助手の人にペダルを踏んでもらう
↓
ドレンを開ける
↓
汚れたフルードが出てくる
↓
ドレンを閉める
↓
ペダルを戻す
↓
ペダルを踏む
↓
ドレンを開ける
を繰り返していくとフルードがだんだん綺麗になっていきます。
この時に注意することは、エア噛みしないようにリザーバーのフルードを空にしないこと。常に注ぎ足し。
フルードが入れ替わればドレンを閉めてリザーバーのフタをして終了です。
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