ミッション分解 プチオーバーホールとその他ちょっと笑
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
クラッチ切れなくなってドナドナ前のコンビニシビック。
確認したら以前やっつけでつけてたクラッチレリーズシリンダがボルトごと折れてました。
やっつけはダメですね。
2
日付変わって、ミッション降ろして分解しました。
安物の油圧プレス買って抜き取り。
灯油で洗浄!
3
バックギアはカウンターシャフトに2分割のベアリングをつけてそのまま手で入る。
シンクロのハブが硬くてなかなか入りませんでした…
後はプレスで入りました。
ギアのクリアランス測定しましたが、限度値超えてるとこもあったのでもっかい分解かなー
4
んで、とりあえず持ってたストックのミッションを分解しました。
元々付いてるカウンターシャフトと限度値超えた組んだカウンターシャフト比較したら、組んだ方のガタがエグかったので、今回は元々付いてるやつで行きます。
5
上からパコっとはめて…っと言いたかったですがなかなかコツ必要でしたワ
グリグリ揺らしながら上から抑える。
ハマるとこでハマります。
後は、カウンターシャフトのベアリングにCリングはめてオッケー!
カウンターシャフトが上に持ち上がる方向に力入れで持ち上げたらハマりました。
6
後はミッション乗せて終わりです。
年一で降ろして乗せてます…
ミッション固定ボルト締めて、スターターつけて、ドラシャ入れてナックルにつけて完成。
7
LINK G4X CIVIC 92-95プラグイン届いたので、次回から進めます。
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