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バリィさんのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

クレ ガストリートメントやENEOS SUSTINAの燃費効果測定結果

クレのガストリートメントを入れたり、エンジンオイルにENEOS SUSTINAを入れた後の燃費を新車時の同時期の燃費データと比較してみた。



2015年新車時の燃費平均 17.57 km/L

2017年クレ ガストリートメントやENEOS SUSTINAを使用後の燃費平均 17.44km/L

……うーん、さほど変わらないというか、若干悪化している。

新車時は何も入れておらず、ノーマルのトヨタキャッスル純正オイル0W-20だし。

新車から2年経過で48000kmぐらい走行したので、自動車としての劣化が現れたのか?

グラフにしたのがこちら


■考察

1.ケミカルの使用は体感でのフィーリングが向上しても、実際の燃費にはそれほど影響しない。

2.実は48000kmの走行で、全体的な燃費低下が起きているが、チューンなどのおかげでわずかな燃費ダウンで済んでおり、普通に乗っていたら、もっと悪化している可能性もある。

3.何もしないでいると、最低燃費がリッター15kmまで低下するときもあるが、チューンしているとリッター1km程度は最低値があがる。

……もうちょっとこの冬、どうなるか?経過を見て行きたい。
Posted at 2017/12/31 08:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年12月28日 イイね!

【使える100均】マイクロファイバーマットで床下防音

トヨタヴィッツ。トヨタが誇る国際戦略車。アウトバーンでも200km出せる。磨きぬかれたボディ剛性。長時間座っても疲れない、ヨーロッパ車を意識したシート。防音もそこそこ。そして、アクアの半額で買える安さ。

でも、さらに静かにして、高級車みたいな静粛性ができないか?

それが挑戦の始まりだ。

室内を防音、床の「ゴー」がなくなればいいよね。

ということで、ホームセンターでなら「ウレタンシート」「ゴムシート」が連想されるだろう。

だが「値段が高い」……すぐ、4~5000円以上する。
コーナン行ってみたが、高いので、やめた。

そこで100均の登場だ。

薄くて、防音性があり、車内を壊す改良をせず、破れにくい。意外なところで見つけた。
それがこれだ。



お風呂のマットやタイルも見てみたが「固いのでたたくと音がはねる」ことがわかった。
そこで、探し出したのがこれ。
室内用のマイクロファイバーのマットだ。30cm×50cm。


指でたたいても、音は「モフモフ」吸収されることがわかった。

で……だ。「1枚だと物足りないよな。」

そう、完全な防音を目指したい。で、考えた。

「そもそも、1枚にこだわる必要ないよな。」

ためしに、2枚重ねてみた。「明らかに音が減衰する」
……3枚「遮音できる」

おー、いけるじゃん。

さっそく10枚購入して、運転席に3枚重ね、助手席2枚重ねで敷いてみた。これ自体が滑り止め効果をもっているので、特にテープで固定する必要はなかった。重ねてもずれない。


ひとつ注意すべきことがあって、アクセルの部分は「あけておかない」と、踏めなくなり危険だ。
とりあえず、ずらしてアクセルが問題なく踏み込めるようにしておいた。

■感想
それなりの、遮音ができる
体感できた。ただ、全体に敷き詰めないと完全な静音には結びつかない。
多分、他の床下全面、ドア、ダッシュボード周りなどきちんとやれば「高級車を越える静音」が期待できる。

■コスト
10枚で1080円(税込み)

Posted at 2017/12/29 19:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2017年12月27日 イイね!

トヨタのヴィッツ純正アルミホイールを冬用にもゲット

今年、実はパンクした。

日ごろの訓練が本当に役立った。

カフェの駐車場に入ろうとしたとき、縁石が見えず左タイヤをぶつけた。
「ドーン」と大きな音がしたので止めたら見事に、タイヤが裂けてパンクしていた。
路肩にそろそろ動かし、ジャッキを出す。
でも約束の待ち合わせがあと20分後。
もう、ダメだー

そのとき、通りすがりの大きなRVカーに乗った若い男性が降りてきて
「だいじょうぶですか?手伝いましょうか?」
と声をかけてきた。

手伝ってくれ、自分が脱着、装着するまで見守ってアドバイスしてくれた。
「これ、タイヤ裂けてるから、一回このあとディラーでボディがまずくないか見てもらったほうがいいですよ」
タイヤは無事はずれ、スペアで積んでいたスタッドレスの同じ純正の鉄のタイヤとホイールをそのまま交換することができた。ナットもそのまま使えてタイヤ交換6分で終った。
「よかったですね」

男性は作業の無事を見届けると、車に戻っていった。
「あー、待って」
相方にお礼のお金を渡してくるようにお願いした。

でも、相方は戻ってきて言った。
「お金を差し出したら、『気持ちだけでいいです』とていねいに断られたわ。」
え?
タイヤをトランクルームに戻して見上げると彼はもういなかった。

20-30代の方にそう言われると、恥ずかしい。
彼は神様の変身した姿であの時いたのかもしれない。

そして、待ち合わせにも間に合った。その日ディラーにも持って行ってチェックしてもらったが、車軸やシャシーの変形も幸いなかった。

そして、結局このスペアタイヤはいたまま、残り3本のノーマルタイヤと一緒に磨り減るまで乗っていられた。通常の専用スペアタイヤではこういう芸当はできない。だから「普通のタイヤをスペアに積んでおく」というのは、運用上も大変メリットがある。

……それで教訓が生まれた

1.スペアタイヤはやはり絶対1本でも積むべし。もちろん、普通に使えるタイヤで。
2.ホイールナットが同じものをスペアタイヤのホイールにすべし。同じナットが使えるホイールでの作業は混乱する現場で短時間で交換するためには必須だろう。

……さて、アルミホイールで次からは行く予定だ。すると、やはりスタッドレスも同型のアルミホイールにしておいたほうが絶対いいのが歴然。

それで、調達することにした。ネットで見かけた解体屋さんに聞いたら偶然にもあった。

今治市の予洲商事さん


整然と解体された大量のパーツや部品が整理され積み上げられていた。


14インチ5.5J PCD100 オフセット45 ハブ径54mm 4本で4696円(税込)NCP10とか古いヴィッツ用だ。でも、KSP130の自分にももちろん適合する。


それほど汚くない。若干のガリ傷があるがDIYで直せるだろう。ゆがみや割れもない。


これ?もしかしたら全塗装したのかな?






予洲商事さんも、店の人が親切にホイールを車に積んでくれた。
毎度思うけど、解体屋さんは親切な人が多い。

とりあえず、同じアルミホイールを格安でゲットできた。ラッキー。
Posted at 2017/12/27 09:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2017年12月26日 イイね!

ENEOS SUSTINAにオイル交換してみたら…

ネッツトヨタの勧めでカストロールのT-Lineエコ0W-20に交換してから6900kmぐらい走行した。自分でも気付かなかったけど、やっぱ0W-20のオイルは添加されている潤滑剤の性能劣化が5000kmぐらいから生じてくるようだ。すると「賞味期限切れ」というわけだ。

ベースオイルが痛んでいるわけではないのだが、結局、潤滑剤の劣化はパフォーマンスやフィーリングに影響するわけなので、そうなると「潤滑剤だけを足してもさほどおもろくない」ことになる。

だって、洗浄剤で確保したブローバイなどの汚れも抱きついたまま、エンジンをグルグル回るわけだし。イメージすればいいのは、手洗いでバケツで汚れたタオルを洗剤つけて洗って、水を替えるのをけちって真っ黒な泥水で洗い続けるのと一緒だ。汚れで汚れを落とそうとしているだけで、やっぱ、洗浄剤は常にきれいにしておいたほうがいいに決まっている。

ということは、オイルをこまめに交換するのは、無駄遣いか?というと、そうでもない気がしてきた。

さて、もともと、ENEOS SUSTINA(サスティナ)を入れようと思っていたところで、ネッツの12ヶ月点検が入った時ディラーの義理もあって入れたんで、今度は、正真正銘!サスティナに入れ替えた。

さあ、我らがオートバックスに行こう


メンテナンス会員に入っているので持込オイルも「他作業の合間で待っていただきますが」ちゃんとやってもらえる。しかも、工賃無料。これ、すげーよな。

このすばらしい、サービスのおかげで、イエローハットにすっかり行かなくなった。

ENEOS SUSTINA 0W-20


「ゲージ半分厳守でお願いします」
これが、大事。
どこのメカニックもこのテクにいまだに気付かない?
「ゲージマックスでいいのでは?」という顔をしている。

■感想
・エンジン音が明らかに静かになった。
・低いギアでの「ボガガ」が明らかに減った。
・氷を滑っているようなエンジンフィーリングの軽さ。

おーおーっ、すごい!
マジすげー
ENEOS SUSTINA すげー
高いだけある。


■コスト
ENEOS SUSTINA 0W-20 4Lオークションで1520円。送料込で3000円程度で入手。
工賃 0円。
Posted at 2017/12/26 17:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

クレ ガストリートメントを入れてみた

スロットルボディの清掃だけではダメなのか。

結局、燃焼系はなるべくなら早いうちから「こまめの清掃」がいいわけだ。
じゃあ、ハイオクでも入れたほうがいいか?なのだが、調べてみると「意味なし」らしい。
10円アップのハイオクガソリンで40リッターなら400円アップなんだから
それより安い添加剤でもレギュラーガソリンに入れたほうがマシだということになる。

ということで、久しぶりにガソリン燃料添加剤を買ってみた。

とりあえず、ダイキに行ってみた。


幸い、クレの一番安い?ガストリートメントが2本だと483円(税込み)。1本240円ほど。


ガソリン満タンにして投入


■インプレッション
・やっぱ燃料添加剤はスムーズにはならないよね。かぶった感じ。ガソリン満タンが終る頃良くなるのかな?

燃費は入れる直前18.7 L/km(12月6日)
いれた日は12月7日だった。
入れて250km走行後再度給油時16.9 L/km(12月12日)

ここのところ、18リッター台、16リッター台をうろちょろしている。暖房入れているから。
ま、今後どうなるか?燃費も見ていきたい。
Posted at 2017/12/13 19:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
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