プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換えたのは、サラリーマンから独立して3年目、自動車電話も同時に購入したが一括現金で支払えた・・・。
リアクオータピラーからボディーに繋がるラインとヒップラインのセクシーな形が気に入って購入したが、煙草を吸わない私だったからか17年目でもドアを開けると本革の香りがして、それがたまらなく好きだった。
見た目と違ってリミテッドスリップデフが標準で組まれていて、パワーオバーステアに出来るから雪道やウエット路では簡単に180度ターンが可能だった。
長く乗り、壊れるまで乗ると決めたが、17年間でエンジン関係のトラブルは無かったが、エアコンは2度コンプレッサーを交換。消耗品と知った。
12年目でマフラーに穴が開き交換、14年目に右リヤショックからオイルが漏れて交換したが、総じて非常にタフな車だと感じた。
17年で30万Km走った・・・。最も良い燃費は13.78km/リットルで、ほぼ奇跡的と思う。長野県の駒ケ根と千葉県市原市の往復で出したが、ほぼ同じ記録は何度も出た。
壊れるまで乗ろうと考えていたが、一向に壊れる気配もなく、オートマチックミッションさえトラブルが無く、とうとう壊れるまでは乗れなかったが、さすがに情が移って乗り換えるときは辛かった。
仕事で良く乗っていたセルシオのミッションが2台とも20万K持たなかったのを知っていたから、それは驚きであった・・・。
MAZDAの車は本当に凄いと思ったのがこの車だった。