• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

動画 「乙見山峠」2021.7.22


4Kでアップロードしてありますので、出来るだけ4Kで見て下さると良いと思います。



普通に再生すると31分と長いので、スクロールバーで飛ばしたり、再生速度を速めて見ていただければと思います。




行ってきました・・・・往復856km。



グラベル路は妙高近くの笹ヶ峰キャンプ場近くから乙見山峠の約3km先迄の13km程の区間でした。

動画に頂上の乙見山トンネルを通過するシーンが無いのは、なぜそうなったのか私にも理由が解りません。自分ではカメラを動かしていたはずなのですが、映像が残っていないのです???原因は今のところ不明です。

走った印象としては、程よい路面のグラベル路で全体としては走りやすく、どなたでも林道走行が楽しめる感じでした。ただ、乙見山峠から小谷へと走る長野県側の下り部分は勾配がきつい所もあり、バラス砂利も撒かれていない為、赤茶色の土の路面が2~3kmほども続き、雨が降って路面の土がたっぷりと水分を含んだらズルズルと滑りそうな雰囲気でしたから、大雨直後などは要注意かも知れません。

小谷から白馬へと走り、八方池迄トレッキングしようと準備をして行きましたが、八方池付近から上はすっぽりと雲に包まれていて、落雷も危惧されたので中止しました。

その為早く帰ってくることが出来ました。

白馬の駅近くで蕎麦を頂いて、白沢洞門を通り抜けて鬼無里~長野市に出て高速道路で一気に帰ってきました。



下は今回積んでいった荷物の一部、後部座席にも荷物は在ります。



予備燃料タンクには20Lを積んで出かけましたが、この画像の時点ではすでに車に給油した後で空です。
露出積載しているのは、今装着している4本のタイヤと同じセットのスペアタイヤです。もし岩などでタイヤをカットしてもテンパータイヤでグラベルは走りたくないので、使っているタイヤと&ホイールと全く同じセットを積んで走ります・・・・。(テンパータイヤも予備の予備としてカーペットの下に入っています)

手前左に見えているにはバッテリ式のインパクトレンチで、ジャッキアップやクリップナットの脱着に使う為に積んで行きました。

↓「ゴンちゃん、」は、お留守番も無事にこなしてくれました。

Posted at 2021/07/24 02:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月22日 イイね!

秋山郷~志賀高原~妙高~乙見山峠~小谷へドライブ


行ってきました・・・・往復856km。



静止画は全くと言って良い程撮っていないので、動画を編集したらアップロードいたしますので少しお待ちください。

グラベル路は妙高近くの笹ヶ峰キャンプ場近くから乙見山峠の約3km先迄の13km程の区間でした。

程よい路面のグラベル路で全体としては走りやすく、どなたでも林道走行が楽しめる感じでした。ただ、乙見山峠から小谷へと走る長野県側の下り部分は勾配がきつい所もあり、バラス砂利も撒かれていない為、赤茶色の土の路面が2kmほども続き、雨が降って路面の土がたっぷりと水分を含んだらズルズルと滑りそうな雰囲気でしたから、大雨直後などは要注意かも知れません。

グラベル路の部分は殆ど動画に撮ってきましたので様子は良く解ると思います。


小谷から白馬へと走り、八方池迄トレッキングしようと準備をして行きましたが、八方池付近から上はすっぽりと雲に包まれていて、落雷も危惧されたので中止しました。

その為早く帰ってくることが出来ました。

白馬の駅近くで蕎麦を頂いて、白沢洞門を通り抜けて鬼無里~長野市に出て高速道路で一気に帰ってきました。



下は今回積んでいった荷物の一部、後部座席にも荷物は在ります。



燃料タンクは20Lを積んで出かけましたが、この画像の時点ではすでに車に給油した後です。
露出積載しているのは、今装着している4本のタイヤと同じセットのスペアタイヤです。もし岩などでタイヤをカットしてもテンパータイヤでグラベルは走りたくないので、使っているタイヤと&ホイールと全く同じセットを積んで走ります・・・・。(テンパータイヤもカーペットの下に入っています)

手前左に見えているにはバッテリ式のインパクトレンチで、ジャッキアップやクリップナットの脱着に使う為に積んで行きました。

↓「ゴンちゃん、」は、お留守番も無事にこなしてくれました。



Posted at 2021/07/22 20:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月20日 イイね!

山岳ドライブへ


ワクチンの接種も終了したので、控えめのドライブ旅行を計画しています。







群馬内のR17号~新潟県へと走って、妙高から長野県の小谷へと走る予定です。

22日に深夜に帰宅の予定です。

と言う訳で「ゴンちゃん」の食事の為にオートフードフィーダーを購入して、1日4回に分けて、一回20g~30g、合計100gのペットフードを自動で給餌できるようにしました。

昨日から使っていて、もう慣れた様子です。

甘えん坊なので、少し可哀そうですが、1日耐えて欲しいです。

追記:川尻小谷糸魚川線を使って姫川脇のR148号に出る計画でしたが、道路工事で通行止めと解ったので、雨飾高原から南下して白馬から八方池迄歩く予定に変更しました。ところが22日は八方尾根は雨になるようでこれまた中止になりそうです・・・・。

追追記:秋山郷からカヤノ平への道も現在通行止めで通れないことが判明しましたし、長野県道502号奥志賀公園栄線も野沢方面が通行止め・・・・。ここは通れないな。つまり画像の1枚目と3枚目がダメで、そこを迂回する道もダメですね・・・・。他の道を探そう・・・笑。
Posted at 2021/07/20 16:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月19日 イイね!

英国GP


1周目でマックスとルイスが接触してマックスがコースアウトし激しくクラッシュ!この件でルイス・ハミルトンに10秒のペナルティーが出た。

マックスとルイスの接触の間にトップに出たフェラーリのシャルル・ルクレールが素晴らしいペースでルイスを寄せ付けずにトップを走っています。

30周過ぎでルイスはピットインして10秒のペナルティーを消化して3位に後退。

シャルル・ルクレールはこのまま何事も無ければトップでチェッカーを受けそう。

2位を走っているバルテリ・ボッタスと3位のハミルトンの差が3秒以下になっているので、メルセデスはチームオーダーで2位にハミルトンを出すかもしれない。

やはりチームオーダーで51周目にルイスが前に出た。

シャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンはファイナルラップの1周前辺りにテールトウーノーズ迄接近する可能性が強いがどうなるか?・・・。

50周目にルイス・ハミルトンがシャルル・ルクレールをパスしてついにトップに立った。

ルイス・ハミルトン優勝!通算99勝目です。



2位にシャルル・ルクレール、3位はバルテリ・ボッタス、4位にランド・ノリス、5位はダニエル・リカルド、6位はカルロス・サインツ、7はフェルナンド・アロンソ、8位ランス・ストロール、9位にエステバン・オコン、10位に角田裕毅。







50G以上の激しいクラッシュをしたマックス・フェルスタッペンは大事なく無事の様です。

しかし、レッドブル・ホンダ側としては、マックス・フェルスタッペンは51Gに達する非常に危険なクラッシュを喫している訳で、その原因がルイス・ハミルトンの挙動によるものだという裁定が出ての10秒ペナルティーなのだから、アウトに居てヒットされた側があまりにも大きなダメージを負い過ぎると感じているはずだ・・・。ポイントはドライバーもチームも0点になるし、壊れた車は数億円の被害かな?それでいてルイスとメルセデスには優勝のポイントが着くわけだからね・・・・。

チャンピオンシップがかかっている二人なので今年は同様なことが何度か起きる可能性が有るね・・・、裁定の重さ(軽さ?)の問題を強く感じるが、これではペナルティーを受けても、ライバルをインサイドからコース外へ押し出す方が、比較するのもばかばかしい程有益になってしまっているよね・・・・・。

HONDA贔屓とかでは無く、極力公平に考えて、リタイヤさせてしまった原因を作った側へのペナルティーポイントは軽過ぎなので一度考え直すべき時に来ているように思う。

私の案では相手を明確にリタイヤに追い込んだ場合で、回避出来る余地があるのにしていない時のペナルティーポイントは30秒+(2秒×残り周回数)ぐらいでも良いと思う。

今回の場合で言えば1周目だから残りは51周で、30+(2×51)=132秒のペナルティーポイントになるので、普通は入賞は出来なくなるのでポントは貰えなくなるようになる。

又、リタイヤさせるほどでない場合でも、被害者側が受けた遅れに等しいタイムペナルティーを与えるべきだと思う。

そうすればドライバーはもっと注意深くドライブすることにもなって、接触事故ははるかに減るはずだ。現在のルールは加害側がレースに生き残った場合あまりにも利益が多すぎるのだ。
Posted at 2021/07/19 00:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年07月18日 イイね!

困った・・・・。


我が家の一員として迎え入れたキジトラ猫の「ゴンちゃん」のことだが・・・・、昨日今日と困ったことを連発している・・・・。



昨日は、ヤモリを咥えて来て、玄関に続く廊下で口から放したのだ・・・・。

家内は爬虫類は苦手なので、私の出番だ・・・。

尻尾は切れてのたうち、…しかし体は傷ついて動かなかったので、ティッシュペーパーでくるんで、ポリ袋に入れてから外にあるゴミ箱へ・・・・。

そして今日・・・、ちょっと前のことだが長さ40センチほどの蛇を咥えてきたのだ!!・・・・、ソファーの後ろで口から放し、蛇はソファーと壁の間に逃げ込んだ・・・・、蛇も必死で逃げて、トングで捕まえようとしたがなかなか上手く掴めずに、ガラス戸のレールの溝に入ってしまった。

家内は大騒ぎである・・・。

意を決して軍手で掴んで、ポリ袋に入れて、近くの山に放しに行ったが、見た所シマヘビの子供の用だった・・・・。

「ゴンちゃん」は我々に見せて自慢したかったらしい・・・・。

これからこうしたことが度々起きそうである・・・・、外出禁止にする他、解決はできないかも知れない・・・・。

困った・・・・。

Posted at 2021/07/18 22:49:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の事 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(タカラジェンではありません) フリーランスの機械系エンジニアです。 3DCADによる設計、CAMによるMC及び旋盤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.