• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

F1 第13戦 ベルギーGP 決勝


スパウエザーと言う不安定な天候に翻弄されるF1開催も多い中、昨日も正にスパウエザーその物で、スプリントのスタート直前の雨とその後のウエットなコースで戦われ、フェルナンド・アロンソはグリップを失ってスピンしてリタイヤする事になった・・・・。

さて今日はどんなコース条件で戦う事になるのか?スタートから44周のレースは1時間30分に及ぶはずなので、天気に恵まれることを期待したいのだが・・・。

予選11位の角田も、何とか10位以上に入ってポイントを取って欲しい。そしてマックス・フェルスタッペンはトランスミッションの年間使用台数規定の5基を越えたという事で5グリッド降格でのスタートになり6番手スタートになります。

スタート直後の1コーナーで混乱が有れば無傷で通過できないこともあり得るので、何とか無事に通過してくれることを願いたい。無事であればマックスは必ずトップに立って優勝まで車を導くことはほぼ確実だろうから・・・・。



さあ、中継が始まりました。コースは曇りですがドライ条件でのレースとなりそうです。雨は無いものの気温が17度付近と膚寒いほどのようです。その気温の状態から各チームともソフトタイヤが使えるのではないかと考えているようです。

アルファタウリの角田のマシンは直線でタイムが稼げるようなセッティングにしてあるという事なので、直線で追い抜き、コーナーや直線で抜かれないように走ればポジションを上げて行けるのではないかと期待できる。







マックスが5グリッド降格して6番手スタートになる事で、ポールスタートはシャルル・ルクレールとなり、フロントロウはセルジオ・ペレス。そしてルイス・ハミルトン、カルロス・サインツ、オスカー・ピアストリ、そしてマックスと言う順でスタートする事になる。

マックスにも角田にも言えることは、6番手と11番手スタートでは1コーナーで接触しない事、接触されないことが重要で、何とか無事に1周が過ぎることを願いたい



↓ トップグループはソフトタイヤを選択しているが中断でミディアムを選んでいるグループがあり、角田はミディアムタイヤを選択したがリカルドはソフトだ。



さあスタート!!ペレスが4コーナーでトップに立った、マックスも4番手に上がっている。角田も8番手に居る。

2周目ピアストリが止まっている・・・。



3周目、角田は7番手迄上がっている。4周目アロンソは5番手に上がる。

サインツのサイドポッドが痛んでいる、角田はサインツを交わすチャンス。角田6番手に上がった。

30分後に雨と言う情報が入った・・・・。



9周目にマックスはシャルル・ルクレールをパスしてトップはペレス、2番手にマックス。

角田ピットインしてタイヤ交換してミディアムのまま。

11周目アロンソタイヤ交換でピットイン。角田がアルボンを抜いて10番手に復帰。角田がすぐ前のアロンソに接近。



角田がアロンソに抜かれたヒュルケンベルグに迫っている。

ヒュルケンベルグはピットインして角田は9番手に上がった。

ペレスが14周目にタイヤ交換でピットイン。マックスがトップに立つ。

後5分で雨が来る・・・・さほど強く無い雨らしいが10分降り続くらしい17周目でマックスがトップに立った。

しかしそろそろ雨が来るはずだ・・・・。



ガスリーはストロールの前に出た、角田の前はストロールに代わった。

雨が少し来ている様子・・・。20周目角田はランス・ストロールを抜いて8番手に上がった。

雨が降ってきているが強くはない様だ。

22周目コース上ではソフトを履いたノリスのタイムに注目。角田がガスリーを交わして6番手に上がった・・・。ラッセルはピットインしてソフトに交換。

この状態ではソフトが効果的の様だが、雨雲はそろそろ抜けるかもしれない。

25周目角田がピットインしてソフトで出た。このソフトで何位まで順位を上げて行けるか?角田は9番手に迄回復した。

30周目にマックスがタイヤ交換でピットイン、トップのまま再スタート。



ハミルトンがルクレールに迫っているが、あと10周あるからこの戦いが厳しいものになりそう。

35周目、角田の後ろのオコンが迫って来た、角田頑張れ!



38周目、角田はオコンを抑え切れないか?やはり抜かれた。角田10番手に下がった。

角田は後5周耐えきれるか?追ってくるのは且つてのチームメイトアルピーヌのガスリー・・・・。ハミルトンはルクレールを追い詰められずにいる。

多分ルクレールがギャップを管理したということかもしれない。



ハミルトンが43周目にタイヤを交換してファスティスト狙いか?



角田頑張れ!10番手を譲るな!!

マックス・フェルスタッペンはファイナルラップ!

マックス・フェルスタッペンの優勝!レッドブルは開幕12連勝、2位もセルジオ・ペレス、3位はシャルル・ルクレール、角田は10位入賞!!

よくやった角田裕毅、何としてもポイントを取ってリカルドの前でフィニッシュしたかったろうし・・・アルピーヌとほぼ互角の走りで良く戦った!!

↓ シャルル・ルクレールは最初からレッドブルは仕方ないとして3位には入ろうという戦略だったように思える。



↓ セルジオ・ペレスはしっかり2位に入ってレッドブルドライバーとしての責任を果たしたと言える。



↓ マックス・フェルスタッペンは余裕の勝利。





↓ マックスは自身8連勝で、過去9連勝のセバスチャン・ベッテルにあと一つと迫った。























Posted at 2023/07/30 21:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月29日 イイね!

F1 第13戦 ベルギーGP スプリント


F1 第13戦 ベルギーGP スプリントのスタートは現地の天候の影響で予定より30分遅れてスタートすることが決まりました。

天候の影響で送れるという事は雨が降ってと言う事でしょうから、ドライタイヤでのスタートという勝負はとりあえず難しいのかなと言う事になりましょうか?

15周のスプリントレースなので、タイヤ交換を行う時間は摂りづらくなる可能性は高い為、数周で乾いてくるような路面状況なら恐らくソフトタイヤでのスタートを選ぶと思いますから、実際どの程度トラックが濡れているか?なのですが、インターミディエイトで出ればスリックに対して数周で25秒とか差を着けられるならインターで出る方が有利になるかもしれないので、各チームの考え方が注目されます。

コースが映りましたが、全く濡れていない感じです。多分ソフトタイヤで全車が出て来ると思われます・・・・。

只、14分後に雨が降るという予報もあるようです・・・・、さて、その雨の程度にもよりますがどうなりますか?スタートまでもたもたしていると雨が来そうなので、予定通りにスタートするとか?もっと早くスタートできなかったのかな~とか思いますね・・・・。

スタート時間丁度かスタート5分以内に雨が来るはずです、早くスタートすれば良いのにね~・・・・・。

スタンドに傘の花が咲き始めています。

結構本降りでスタート時間を遅らすという事になりました・・・、如何なるのか?



既にトラックは雨で濡れてしまいました。スタートは7分後とアナウンスされています。予報では2~3分で止むという事なのですが、それでもトラックはウエットになっている・・・・。

これで本当にスタートさせるのか?・・・・・。



今スタートしたら3番手以下は現在のグランドエフェクトカーによる水しぶきで前が見えない状態で走る事になる訳ですから、それが一番危険だとドライバーは訴えているのですけれどね・・・・・。



雨は上がり始めました・・・・、しかし路面はかなりのウエットです、つまりウエットでスタートしてその後ドンドンと乾いて行ってレコードラインはドライになるという流れです・・・、これはウエットタイヤでスタートしてインターミディエイトに交換と言う流れでしょうか?いずれにせよ難しい判断のレースになるのでしょう。



セーフティーカー先導によるウエットタイヤでのスタートが義務付けられるようですから、セーフティーカーが何周先導するのか?によってですが、セーフティーカーが居なくなってからの1周目か2週目でインターに交換する車が出始めるから、ピットの付近が込み合って混雑するのかも知れない・・・・。

あと4分30秒ほどでセーフティーカー先導スタートになる予定。

3~4周セーフティーカーが先導して走れば水しぶきは減るだろうから、そうするのかな?

さあセーフティーカー先導でフォーメーションラップ名目でスタートした。

2周目のフォーメーションラップに入った。どうやら4周を先導してからローリングスタートになるようです。

3周目に入った。

4周目に入ったが、ローリングスタート後はインターミディエイトタイヤを入れる事になるのかな?

いきなりスリックでは難しいトラックコンディションに見える。

先導者付きで5周目に入った・・・・。

この週でセーフティーカーはピットに入る予定。

直ぐにピアストリがピットに入りマックスは2周目にピットに入った。



残り6周でアロンソがコースアウトしてセーフティーカーが入る。残り6周でのセーフティーカーだから何周レースが出来るのか?







再スタートした・・・。





ルイスを抜いた時に接触があったのか?ペレスが遅れだした・・・。



マックスはピアストリに4秒近い差を着けて残り3周。

↓ ペレスはリタイア。





ガスリーが3位に入れそうだがハミルトンが近づいている。ガスリーは頑張り切れるか?





マックスは優勝!



マックスの優勝はは余裕だったかな・・・、ピアストリの2位、ガスリーの3位はよくやったと思う。



↑ ピエール・ガスリーとアルピーヌは良く無いニュースが多い中でお祭りです。

↓ ピアストリはノリスに負けていない所をしっかり見せました。



↓ ピエール・ガスリーは久々の3位入賞だが、本戦ではないのでポイントは半分程度だ・・・。











明日のPM9:10から決勝レース、11番手からスタートする角田にも期待したいです。

Posted at 2023/07/29 23:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月29日 イイね!

F1 第13戦 ベルギーGP スプリント・シュートアウト(スプリントレース用の予選)


日本時間の7:35にスプリント・シュートアウトは始まる模様・・・。

ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンがピットレーンの出口の一番前で待っている。タイヤはインターミディエイト。





12分間のスプリント・シュートアウト1がメルセデスのジョージを先頭にスタートしました。

しかしアタックはルイスが前、







角田は16番手で第2ラウンドに進めない。リカルドは12番手で次へ進む・・・。



10分間のスプリント・シュートアウト2が始まった。

リカルドが最初にアタックを開始した。



ノリスが直ぐにタイムを書き換える。ガスリー・・・、ハミルトンが更に書き換える。マックスがトップタイムを出した・・・。



アストンのランス・ストロールがミディアムタイヤでアタックに入ったがクラッシュしてレッドフラッグが出た。このレッドフラッグはチームメイトのフェルナンドのアタックチャンスを奪うものだから、自分だけの問題とは言えない・・・。見え見えのリスクを危惧したが案の定であった・・・・。





8分間のスプリント・シュートアウト3が始まります。

このセッションは大方のドライバーはソフトタイヤで出て来るのではないかと思われるがコースアウト車が出る可能性は大きいか?・・・。

やはり全車ソフトタイヤで出てきました・・・・。





マックスのポールはさすがと言う事だがマクラーレンのオスカー・ピアストリが素晴らしいタイムを出して2番手を得た。

メルセデスのジョージ・ラッセルはここの所ルイスに歯が立っていないのがやや心配なところで、少しスランプなのかな?







このあと日本時間PM11:00から15周のスプリント・レースがスタートする。

Posted at 2023/07/29 19:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月28日 イイね!

F1 第13戦 ベルギーGP 予選


ここスパフランコルシャンのレースではF2のレースで死者を出したり、一昨年のF1では雨が強くて中止となったりして来て、天候によっては危険なレースとなることがドライバーの間でも囁かれていて、FIAの判断が重要になるというレースになりそうでしたが、どうやらこの時間帯で空に青空が見えてきました。

10分の遅れで予選が始まる見込みで、現地時間ではまもなく午後5:00を迎えるところです。

alt

alt

alt

alt

↓ ウイークエンドフォーマット

alt

ジョージラッセルが早々とピットの出口の一番前でスタート可能なタイミングを待っている。

alt

Q1は18分が割り当てられていますが、スパではコースの途中一部で雨が降る場合もあり、タイムを出すタイミングの影響を受けやすい。

Q1が始まりました。

ジョージ・ラッセルがトップで飛び出して行きました。速度の出る場所では凄い水しぶきです。

alt

alt

alt

Q1は後5分。

alt

3分を切った

alt

角田は9番手でQ1突破したがリカルドはトラックリミット違反でタイムが抹消されてQ1突破ならず。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンは5機目のトランスミッションを導入したことにより5グリッドの降格が決まっていますから、たとえトップタイムをマークしても5番手スタートと言う事になる。

15分間のQ2が始まりました。

alt

残り6分程度で各車スリック(ソフト)に交換して出て行く。

レコードラインはほぼ乾いて来たが、そこを外れてしまうと姿勢は大きく乱れる事になる。

オコンがウオールに接触してフロントウイングを失った・・・・。

スリックのタイムが未だインターのトップタイムに及ばない。

スリックがようやくトップタイムを出す・・・。

角田何とかトップ10に残れるか?しかし11番手・・・・残念。

10番手がマックス・フェルスタッペン!危なかった。

Q2はピアストリがトップタイムを出した。

alt



Q3は最終アタックはどうか?





最速タイムははマックス・フェルスタッペン、シャルル・ルクレールが2番手、3番手はセルジオ・ペレス、4番手にルイス・ハミルトン、5番手にカルロス・サインツ



マックスはトランスミッションの交換により5グリッド降格が決まっている為、日曜日の決勝は5番手スタートとなる。それにしても2番手との差が0.8秒以上と言うのは・・・マックス速過ぎる・・・・。

明日のスプリントは明日の午前中にグリッドが決まる。









明日のスプリントはシュートアウトを含め雨天が予想されており、追い越しが難しくなりそうなので、難しいレースになるのかも知れない・・・・。









Posted at 2023/07/28 23:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月28日 イイね!

F1 第13戦 ベルギーGP フリー走行


F1 第13戦 ベルギーGP フリー走行が始まろうとしています・・・・・。

レッドブル・HONDA開幕12連勝なるか?去年からではレッドブルの13連勝が掛かっています。

スパフランコルシャンは雨、スパウエザーと言われるくらい安定しないのがこのベルギーのスパフランコルシャンですが、雨は非常に強くはないけれど小止み無く降っています。

メルセデスはウエットタイヤで出てきました。他のチームにもウエットが選ばれているようです。アルボンがインターミディエイトで走りましたがやはりウエットでないと厳しそうです。









↓ガスリーはインターミディエイトで走ったようだが・・・・。



ピアストリもインターで走ってトップのタイムを記録した。

雨が弱くなってインターミディエイトの守備範囲になって来たという事の様だ。

28分が経過して、ウイリアムズのサージェントがコースアウトしてレッドフラッグ。



しかし、再び雨脚が強くなってきている・・・・・。残り時間は20分を切った。

この後、日曜日の決勝のグリッドを決める予選が行われるはずだが、ウエットになってしまいそうでもある・・・・。明日はスプリントレースが行われる予定だが、明日も雨の予報の様だ・・・・。尚、日曜日の予報は曇りとなっている。

↓ ペレスがウエットタイヤで出て行った。



フェルスタッペンはインターミディエイトで出て行ったがタイム計測せずにピットに戻った。



残り時間は5分

↓ この雨にもかかわらず熱心なファンは帰らずに応援している・・・。



残り時間は1分を切った・・・・。







数時間後に決勝のグリッドを決める予選があるのだが・・・・雨なのだろう。



↓ フリー走行の結果





Posted at 2023/07/28 20:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 1011 12 1314 15
16171819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation