• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

千葉県のキョン対策の現状


キョンの自然増殖に対する千葉県の対応を千葉県庁に聞いて見た。

余りのキョンの多さに、危機感も感じつつキョンのこれ以上の増加に千葉県はどう対応しているかを聴くために千葉県庁に電話してみた所、かなり前から対策をしてきたのだが、キョンの自然増殖の速度が速くそれに間に合っていない状況もあって、去年の実績では8000匹程を捕獲したのですが、生息数が減るところまでは行っていないという事でした。

それらの千葉県の活動についてはホームページ上で公開しているそうなのでそこを見て見ました。









↓ この最後に示した図の赤いラインよりキョンを北上させない様に現在は捕獲を進めている所なのだそうです。



上のコピー元は https://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choujuu/kyon/documents/2nd_kyon.pdf
であり、第2次 千葉県キョン防除実施計画 に基づいて千葉県はキョンの撲滅を最終目標として活動中だそうです。

野生化した害獣扱いのキョンであっても、許可なく捉えることは法に抵触するそうで、狩猟許可を取得する必要があるのだそうですから、勝手に捕まえて食べたりすることも問題があるそうです。

新たな情報を受け取り次第、此処に投稿してフォローして行きたいと思っています。

又、行川アイランドや日本冶金工業、其の債権者への責任追及は、関係法の出来る前に野生化が始まっていたことや、このキョンのルーツが滑川アイランドであると断定できていないこともあって、千葉県として責任を何処かに求めるという事はしないという立場を取って居るのだそうです。
Posted at 2024/02/15 20:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2024年01月20日 イイね!

筑波山の話の続き(2023年の12月08日、約一月半ほど前のBlog)




↑ 画像はWebより拝借

筑波山を通る舗装路の何本かが2輪車通行止めになって久しいのだが、その現状を調べて見たりして、何とかそうした措置を改善して、昔のように2輪車も通れるようにすることは出来ない物か?と考えて現地の警察署にも電話し、当時を知らないであろう若い警察官から説明の電話を頂いたりしました・・・。

それによれば、当時2輪車に依る事故が多発したという事と、近隣の住民からの騒音被害の訴えが強くあって2輪車通行止めになったという事ですが、現在2輪車の通行止めを解除させたい人の団体もあって、そうした運動を展開していることもあるそうですが、なかなか解除へのハードルは高いようでした。

警察署側の言うには2輪車に依る人身事故もさることながら、近隣の住民による騒音被害の訴えの解消を考えると、かなり難しいと言っていて、例えば無改造の消音性能の高い排気管を持つ大型、中型のオートバイだけに限ったとしても、乗用車の静寂性には遠く及ばない可能性もあり、実際にエンジンの回転を上げたバイクの騒音が問題になる事も大いに考えられるし、改造された排気系を持つバイクだけをどのように排除するか?という点でも難しい問題だと言っていました。

もし2輪車を解禁した時の事を考えても、数台~10数台以上のバイクがグループで筑波の山頂方面へと走る事になるようなケースが再び多くなって、土日、祭日などに多くのバイクグループが排気音を轟かせつつ走行する事になってしまうのは予想される事であり、1日の内の半分近くの時間帯でその騒音に苛まれるであろう住民の事を考えると、「軽々に2輪車通行禁止の解除は出来ない」と言う事は私も直ぐに気づくのです。

近未来に電動バイクが主流となって音をほとんど気にせずに済む時代がやってくるかもしれないので、どうやらそんな時代の到来を待つしかないのではないか?

そんな風に思えます・・・・。

いかがですか?2輪でツーリングなどを楽しんでいる方々、残念ながらここ数年以内にそうした問題が消えてなくなるような世界はやって来ませんよね?

という訳で、自損事故で命を落とすライダーの為では無く、騒音被害で苦しむ近隣の人々が居る限り、筑波山麓の2輪車通行止め措置はそのままで数年~10数年は続きそうではありますね・・・・。

どうやら、バイク好きの一部の過激なライダーと過激な排気音を残すバイクが生んだ現状なのであろうけれど、2輪車の愛好家の中の僅かな人達の所業が元で始まってしまった規制とも言えそうですから、そこを如何考えるべきか?且つてライダーであった私にしてみれば、音の出ないバイクが出来たとして・・・それで解決するかもしれませんが、如何なのでしょうね、何とも言えない気持ちになります。
Posted at 2024/01/20 17:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2023年11月04日 イイね!

細尾峠の紅葉ドライブ動画

11月3日のBlogにも、載せましたが、もう一度アドレスのお知らせです。

1978年に日足トンネル (にっそくトンネル)が開通してからは、細尾峠ルートは旧道に格下げされましたが、今も通行が可能な峠道として存在します。

以下の動画は2023年11月1日に足尾側から日光方面へと細尾峠を走った時の記録です。

動画中ほどから画像の左右に明度差が生じてしまいましたが、これはカメラの経年変化でカメラの温度が上昇すると起きる様ですが、多少見ずらいですが、新たなカメラを入手するまでご容赦ください。

Posted at 2023/11/04 16:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 9 101112 13
1415 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation