• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

ハンガリーGPが始まる


前回の英国GP、1周目のルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの接触で、そのレースを失ったマックス・フェルスタッペンに対し優勝したルイス・ハミルトンのペナルティー問題は未だくすぶったままだ。

レッドブルチームは、FIAがルイス・ハミルトンに科した10秒のペナルティは寛大すぎると考え、スチュワードの制裁に異議申し立てを行ったが、それは却下され、ドライバーのルイス・ハミルトンに対してペナルティー2ポイントが追加されたものの、レースに於いてのペナルティー10秒加算は変わらずにハミルトンの優勝が確定した。

以下の紫色の部分は英国GP直後に書いた私のBlog記事の一部です。

マックスのコースアウト&リタイヤの原因がルイス・ハミルトンの挙動によるものだという裁定が出ての10秒ペナルティーなのだから、レッドブル陣営としては、アウトに居てヒットされた側があまりにも大きなダメージを負い過ぎると感じているはずだ・・・。

ポイントはドライバーもチームも0点になるし、壊れた車は数億円の被害かな?それでいてルイスとメルセデスには優勝のポイントが着くわけだからね・・・・。

チャンピオンシップがかかっている二人なので今年は同様なことが何度か起きる可能性が有るね・・・、裁定の重さ(軽さ?)の問題を強く感じるが、これではペナルティーを受けても、ライバルをインサイドからコース外へ押し出す方が、比較するのもばかばかしい程有益になってしまっているよね・・・・・。

HONDA贔屓とかでは無く、極力公平に考えて、リタイヤさせてしまった原因を作った側へのペナルティーは軽過ぎなので一度考え直すべき時に来ているように思う。

私の案では相手を明確にリタイヤに追い込んだ場合で、回避出来る余地があるのにしていない時のペナルティーは30秒+(2秒×残り周回数)ぐらいでも良いと思う。

今回の場合で言えば1周目だから残りは51周で、30+(2×51)=132秒のペナルティーポイントになるので、普通は入賞は出来なくなるのでポントは貰えなくなるようになる。

又、リタイヤさせるほどでない場合でも、被害者側が受けた遅れに等しいタイムペナルティーを与えるべきだと思う。

そうすればドライバーはもっと注意深くドライブすることにもなって、接触事故ははるかに減るはずだ。現在のルールは加害側がレースに生き残った場合あまりにも利益が多すぎるのだ。




レッドブルチームが再審請求をしていた部分もこのことで、ルイスへのペナルティー10秒はマックスが受けた不利益に対してあまりにも小さすぎるという事なのだ・・・・。

そのインシデントの状況を正確に評価するためには全ての走行データ(ハンドリング、スロットル、ブレーキ操作、走行ライン、走行速度等)から当該ドライバーが接触事故を回避しようとしていたのかを正確に見極めなくてはならないが、現在のGPSデータなどから細かく正確に知ることは出来ているのだろうか?

時速300km付近で起きる事故は一つ間違えれば命にかかわることでもあるから、今のFIAの裁定は考え直すべき時ではないかと切に思う・・・・。

つまり、この程度のペナルティーで済むのであれば接触事故を起こすまいとドライバーに思わせることは不可能に等しいのだから、今後もこうした危険な接触は減ることが無く、リタイアさせられた側は大きな損害を受け続けることになるのです。
Posted at 2021/07/30 18:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年07月29日 イイね!

デルタ株


ここをクリックすると参照元へリンクします

デルタ株コロナウイルスの感染力が、以前のコロナウイルスに比べて強くなった理由ははっきりとは解っていませんが、可能性としては従来のウイルス株への感染者に比べ、ウイルスの排出量が多く、またウイルスの排出期間も長い傾向がある為ではないかと考えられるそうです。

オーストラリアのシドニーのショッピングモールなどの監視カメラでの映像を分析した結果、感染者がマスクをを付けずに、マスクを着けていない人とすれ違っただけで数人がデルタ株コロナウイルスに感染したことを確認したそうです。

英イングランド公衆衛生庁はデルタ株は感染力だけでなく重症化もしやすいと言われていて、罹患患者の入院率が2.3倍に達しており、シンガポールでの入院患者の重症化率では4.9倍という数字もあります。



Posted at 2021/07/29 11:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2021年07月28日 イイね!

ニュース記事「ワクチン陰謀論」をお金にする人々


「ワクチン陰謀論」をお金にする人々という記事を読んだ。記事へのリンク

この記事の論旨はワクチンが信用されない国は、すなわち政府が信用されていないという事だと言う。

そして、ワクチンの信頼度を調査した研究成果をイギリスの医学誌『ランセット』の発表によれば、日本は「世界で最もワクチンが信頼されていない国」と評されたのです。


Posted at 2021/07/28 18:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の事 | 日記
2021年07月22日 イイね!

秋山郷~志賀高原~妙高~乙見山峠~小谷へドライブ


行ってきました・・・・往復856km。



静止画は全くと言って良い程撮っていないので、動画を編集したらアップロードいたしますので少しお待ちください。

グラベル路は妙高近くの笹ヶ峰キャンプ場近くから乙見山峠の約3km先迄の13km程の区間でした。

程よい路面のグラベル路で全体としては走りやすく、どなたでも林道走行が楽しめる感じでした。ただ、乙見山峠から小谷へと走る長野県側の下り部分は勾配がきつい所もあり、バラス砂利も撒かれていない為、赤茶色の土の路面が2kmほども続き、雨が降って路面の土がたっぷりと水分を含んだらズルズルと滑りそうな雰囲気でしたから、大雨直後などは要注意かも知れません。

グラベル路の部分は殆ど動画に撮ってきましたので様子は良く解ると思います。


小谷から白馬へと走り、八方池迄トレッキングしようと準備をして行きましたが、八方池付近から上はすっぽりと雲に包まれていて、落雷も危惧されたので中止しました。

その為早く帰ってくることが出来ました。

白馬の駅近くで蕎麦を頂いて、白沢洞門を通り抜けて鬼無里~長野市に出て高速道路で一気に帰ってきました。



下は今回積んでいった荷物の一部、後部座席にも荷物は在ります。



燃料タンクは20Lを積んで出かけましたが、この画像の時点ではすでに車に給油した後です。
露出積載しているのは、今装着している4本のタイヤと同じセットのスペアタイヤです。もし岩などでタイヤをカットしてもテンパータイヤでグラベルは走りたくないので、使っているタイヤと&ホイールと全く同じセットを積んで走ります・・・・。(テンパータイヤもカーペットの下に入っています)

手前左に見えているにはバッテリ式のインパクトレンチで、ジャッキアップやクリップナットの脱着に使う為に積んで行きました。

↓「ゴンちゃん、」は、お留守番も無事にこなしてくれました。



Posted at 2021/07/22 20:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月20日 イイね!

山岳ドライブへ


ワクチンの接種も終了したので、控えめのドライブ旅行を計画しています。







群馬内のR17号~新潟県へと走って、妙高から長野県の小谷へと走る予定です。

22日に深夜に帰宅の予定です。

と言う訳で「ゴンちゃん」の食事の為にオートフードフィーダーを購入して、1日4回に分けて、一回20g~30g、合計100gのペットフードを自動で給餌できるようにしました。

昨日から使っていて、もう慣れた様子です。

甘えん坊なので、少し可哀そうですが、1日耐えて欲しいです。

追記:川尻小谷糸魚川線を使って姫川脇のR148号に出る計画でしたが、道路工事で通行止めと解ったので、雨飾高原から南下して白馬から八方池迄歩く予定に変更しました。ところが22日は八方尾根は雨になるようでこれまた中止になりそうです・・・・。

追追記:秋山郷からカヤノ平への道も現在通行止めで通れないことが判明しましたし、長野県道502号奥志賀公園栄線も野沢方面が通行止め・・・・。ここは通れないな。つまり画像の1枚目と3枚目がダメで、そこを迂回する道もダメですね・・・・。他の道を探そう・・・笑。
Posted at 2021/07/20 16:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45 67 8 910
111213 14 1516 17
18 19 2021 222324
252627 28 29 3031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation