• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2026年03月03日 イイね!

サイコパスは20人に1人の割合で社会の中に存在する!


ほぼ先天的な脳の機能障害を持つ「サイコパス」に分類される人は、感情という意味自体は理解していますが、相手の気持ちに共感することはできません。それゆえ、何かに執着をすることもなく、共感性は全く無いと言え、脳機能では偏桃体の活動低下異常があり、医療行為により治癒出来る可能性は無いとされている。

20人に1人と言う高い確率でサイコパス(ソシオパスも含めると更に多い)が社会の中に存在するという事を考えてみると、道路を走っていて偶に遭遇する「身勝手で非常識なドライバー」は、もしかするとサイコパスやソシオパス(ソシオパスは後天的な要素が強い)である可能性が高いのかもしれません。

身勝手としか言えない様なアオリ運転をやってしまう人格は正にサイコパス的と感じるし、右折時に右側に寄らずに道路を塞いでしまい後続車に長い渋滞を強いてしまう事にも無関心でいられるドライバー等もサイコパスである可能性は高そうです。何しろ20人のドライバーが居ればその内の1人はサイコパスだったりするという確率ですからね。

右のアドレスは、「サイコパス」自己診断テストヘのリンクです。https://hitostat.com/ja/tests/psychopath-testそして下の4枚の画像はリンクでテストを受けた時に見られるテストの項目一覧です。是非一度サイコパス検査をやってみると面白いと思います。









PCL-R(サイコパシー・チェックリスト改訂版)は、サイコパスの傾向を評価するための20項目からなるチェックリストです。以下にその項目を示します。
PCL-Rの20項目
Factor 1:対人・感情的特徴(主に感情の欠如)

*口がうまく、初対面でも魅力的な印象を与える。
*自分を特別だと感じ、他人より優れていると思い込む。
*悪意のある嘘や詐欺を日常的に行う。
*他人を意図的に騙し、利用しようとする。
*罪悪感や後悔を感じない。
*感情が表面的で、深みや持続性がない。
*他人の苦しみや感情を理解できない、または気にしない。
*自分の行動に対して責任を取ろうとしない。

Factor 2:反社会的行動(行動面)

*刺激を求めて衝動的に行動する。
*自分で働かず、他人に依存して生活する。
*怒りや衝動を抑えられず、突発的な行動に出る。
*同意のない性的接触や、異常な性行動への傾倒。
*10代前半から反社会的行動が見られる。
*将来について現実的な計画を立てられない。
*思いつきで行動し、先のことを考えない。
*家族、仕事、約束などに対して無責任な態度をとる。
*人間関係が浅く、長く続かない。
*18歳以前に法に反する行動をとっている。
*仮釈放の取り消しを受ける。
*窃盗・詐欺・暴力・性犯罪等のジャンルで犯罪歴があり、且つ再犯を繰り返す。

因みに、下の画像は、冒頭のサイコパステストを私が受けて見た結果です。因みに50%以上である場合はサイコパスの可能性が高いらしいです。



この画像の中の文章には、サイコパスの人には「自分にとっては普通だと思って話すことが全く通じない可能性があることも理解しておきましょう。」と言うくだりがあるのですが、私のBlogでの主張が全く心に届かない時、貴方はサイコパスである可能性が有るかもしれません・・・・・笑。

Posted at 2026/03/03 15:51:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 知らなかったよ | 日記
2025年09月02日 イイね!

「ゴキブリは人間の生活を支えている」らしい・・・。


Webで読んだ記事なのですが・・・・。

ゴキブリの天敵は多く、「ゴキブリは色々な生物から襲われる存在。そのためゴキブリがいなくなれば、ゴキブリを利用して生きている生物たちに影響がある」と言う。

「よく見るクロゴキブリも他の昆虫やクモ、トカゲなどの爬虫(はちゅう)類などに襲われます。日本にいる最大のゴキブリである体長5センチのヤエヤママダラゴキブリですら、彼らに食べられているのをよく見ます。

ゴキブリの役割と言えば、他の生き物に食べられるほか、雑食性なことから『分解者』という役割を担っています。森のなかで落ち葉や動物のフンなどを食べ、そして分解することで、土に還します。いわば、森の新陳代謝機能として生態系を支えているのです。

そのため、ゴキブリは絶滅しろ!と言う人が居ますが、彼らがいなくなるとさまざまな影響が出てしまい、人間も恐らく生きられないでしょう」


私はゴキブリが好きではないので、見つけると殺虫剤をかけていました・・・・。

しかし、幾ら我々の生存すら支えていると言われても、出没するチャバネゴキブリが、人間の住居内の衛生面に与える影響を評価する時は如何なのでしょうね?駆除すべきではないと言うのでしょうか?

個人的には、ゴキブリが野外にいる間は良いとしても、家屋に入って来るのであれば、やはりご遠慮願う事になりますよね・・・・。

この感覚は恐らく昭和30年代にゴキブリが小児麻痺などの病気を媒介すると言われたことに起因していると思われます・・・・。現在は如何なのでしょうね?

因みに我が家では蜘蛛は殺したりせずに、そっと家の外に誘導したりしています。
Posted at 2025/09/02 11:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知らなかったよ | 日記
2025年08月07日 イイね!

黒海沿岸のイドコパス岬に在るプーチンの豪華別荘を調べていたら・・・。


黒海の周辺の地図をGoogleMAPで調べていて気付いたのですが、黒海はボスポラス海峡でマルマラ海に繋がっていて更にマルマラ海はダーダネルス海峡でエーゲ海に繋がっていることは多分御存じの方も多いと思います。



という事は、エーゲ海は地中海の一部であるという事から、地中海はジブラルタル海峡によって大西洋と繋がっているので、黒海と大西洋の海面の高さの差は殆ど無いと言えますよね?潮汐作用があるから実際にはかなり違う時間帯も多いとは思いますが、大西洋から黒海までは船で問題なく行き来が出来ることが解ります。

因みにこの二つの海峡は非常に狭く人工的に掘られたものか?とも思いましたが、調べると、数万~数十万年前に黒海に溜まった水が地中海方面の最も低い場所を伝って溢れ出たことで、水路が自然に削られてできたものだそうです。

と、ここ迄調べて・・・、更に黒海の周辺の河川や運河を調べるともなく調べていると判った事なのですが、黒海に注ぐ河川は有名なドナウ川が在り、ドニエプル川、ドニエストル川、リオニ川、ドン川などが在りました。

AIに幾つか質問もしてみて、ドナウ川はドイツのシュヴァルツヴァルト付近から始まって2800kmの長さで年間約200立方キロメートルの淡水を黒海に流入させているそうです。

もう一つの大河であるドニエプル川は総延長が2200kmでモスクワの北西のヴァルダイ丘陵を水源地としていますが水源と黒海の標高差は僅かに220mしか無いと言う事で、水源地付近で大雨が降ると流域では洪水災害が多く発生するそうで、近年の温暖化による多雨によって災害が起き易く、実際に大洪水に襲われているそうです。(流域に湖などが多い川は概ね標高差が少なく、過去に氾濫が多く起きた証拠ではないかと思われました。)

もう一つ調べて解ったことは、黒海の東方約400kmの距離にあるカスピ海は、ドン川とボルガ川をボルゴグラード付近の運河で繋ぎ、黒海とカスピ海はアゾフ海経由で船舶での往来が可能になっているという事になり、日本から船でカスピ海迄行くことが理論的には可能と言う事なのですね・・・・・。

これは1952年に開通していて数か所に設けられた水門によって水面の高さを調節して海面よりも30m程低いカスピ海に注ぐボルガ川と繋いでいるという事でした。

現在カスピ海に黒海からの水路を設けてカスピ海に無動力で海水を入れることが計画されているそうです。

少しだけですがこれで又知識が増えました・・・・笑。
Posted at 2025/08/07 15:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知らなかったよ | 日記
2025年06月27日 イイね!

透明な氷が作れる冷蔵庫はMITSUBISHI電機が作ってた。


ちょっとAIに質問して調べて見たのですが、我が国の家電メーカーでは、三菱電機とシャープの両社が透明な氷を意識した冷蔵庫を作っているという回答がありました。

三菱電機: 三菱の冷蔵庫には、透明氷を作るための特別なモードが搭載されているモデルがあります。例えば、MR-G45NEというモデルでは、透明製氷モードを使用することで、ゆっくりと凍らせることができ、透明度の高い氷を作ることが可能です。ただし、製氷に時間がかかるため、通常の氷よりも作成頻度は低くなる点に注意が必要です。


シャープ: シャープの冷蔵庫にも透明氷を作る機能があるモデルがありますが、三菱に比べて性能に不安があるとの意見もあります。特に断熱材の性能に関して批判されることが多いです。

知りませんでした・・・・。

まあ、私が思う事ですから、他の方も同様な希望を持つ人が居ても不思議ではないので、それに応える家電メーカーがあるというのも納得できますね。

でも、その他のメーカーは透明な氷を作ることを放棄しているようです・・・、残念なことです。我が家はMITUBISHIでもシャープでも無かったので気が付いていませんでした・・・・残念!
Posted at 2025/06/27 16:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知らなかったよ | 日記
2024年11月16日 イイね!

シナモンに含まれるクマリンと言う物質は肝障害を引き起こす。


最近、その香りに魅せられているシナモンなのですが、好きが高じて摂り過ぎになると何か弊害が有るのか?当然気になって来ました・・・・。

そこで早速Webで調べてみるとやはり摂り過ぎ注意なことが解って来たのです。

そしてその危ない成分はシナモンに含まれるクマリンと言う物質だという事も解り、現在入手できるシナモンは2種類に大別出来て、それはクマリンの含有が少ないセイロンシナモンとクマリンが多く含まれるカシアと呼ばれる種類のシナモンが有るのだそうです。

マーケットで購入できるS&BやGABANのスパイス製品はセイロンシナモンとカシアの混ざったものと思っていたほうが良いようです。ですから、摂取しても安全な量がどれくらいかは判断しにくいですが、シナモントーストに振りかける程度であれば問題は無いと言えます。

許容量はどれほどか?と言えばベトナム産のカシアが最もクマリンの含有が多く、一日の許容摂取量は0.92gでスパイスの小瓶を一振りする時に出る量は0.1g程なので9振りまでと考えられますが、それは内容量の全てがベトナム産のカシア・シナモンの場合の事です・・・・。

それに対してセイロンシナモンの場合は特に問題にならない量のクマリンしか含まない為、365g/1日まではほぼ安全と言えます。

と言う事が解ったので私は、セイロンシナモンをネットで購入する事にして、
既に注文いたしました。

100gで2000円程ですから15g入りの物で考えれば1瓶300円に相当しますね。
Posted at 2024/11/16 20:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 知らなかったよ | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation