• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

体重管理と体重の変化・・・とりあえず体調は良いです。


去年の10月頃から一日に食べる食事のカロリーを減らして体重を下げることを行い、約10kgの減量をして68kgに達した辺りで、それ以上体重が落ちない様に食べる量を調節してきたが、宿泊する旅行に出ると日に3食の食事を頂くので、旅行から帰宅すると2kg以上体重が増えることも良くあった・・・・。

そして現在は68kg~70kgの間で推移し、食べるタイミングで言えば朝食は殆ど食べては居なくて、昼食も摂取カロリーは少ないので、日にきちんと食べるのは夕食だけになっている。

以下の今年の3月3日のBlogに書いたような食生活が今も続いているわけです。

73歳でダイエットは危険か?

そして、更に遡って2月のBlogに書いた様に、体重が減って様々な利点を感じての生活となった訳ですが、デメリットを今日の日も全く感じないのです・・・。

「65歳からは、空腹が最高の薬」

そんな私の日々ではあるが、芸能人の激痩せがネットでも書かれていて、それを少し見てみると以下の様なものであった。

俳優の神田正輝は私と同年だが、最近の激痩せが記事になっている・・・、彼の激痩せは、2年ほど前から一定期間、食事を断つ「ファスティング」をしているから、とされていて、激やせはそのためで、病気が原因ではないとされています。

ファスティングとは、一定時間食事をしないで空腹になる事で内臓をリセットする手法を指します・・・。(65歳以上の高齢者は体重の落とし過ぎに注意が必要だそうです)

ファスティングと言う手法では内臓を自然な状態にして健康に近づこうとするわけですが、そこから戻る時の食事が美味しくて涙を流す人も居ると書かれていました・・・。

そんな記事を読んだ私は、毎日12時間以上の断食をしているような私が、夕食を食べる時の、あのバカ旨く感じる夕食と同じかもしれないと思ったのです。

私の一日の食事は夕食が8割ほどの比重が有って、昼に少しだけ軽いスナックの様の何かを頂くだけなのですが、それ以上食べればすぐに体重は増えて行きます。

つまり一日1.5食以下で毎日では無いにしろ、1万歩弱のウオーキングをしたりして運動もしているので、それでバランスが取れているという事の様です。

神田正輝さんが何かの病気であるかどうか?私は知らないのですが、79kg台から68kg台に10kgも体重を減らした私は、今のところ何も問題は起きずに体調は良いですね。

今後どういう事が起きるのか全く解りませんが、今のところ調子は良いです。

明日体調を壊してそのまま入院して、やがて1年もしない内にあの世へ行くという可能性もあり得ますが、それはそれでしゃあないですね・・・・・覚悟はとっくに出来ているので・・・・笑。
Posted at 2023/12/01 00:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2023年11月28日 イイね!

健康と食生活の関係を思う時


此の12月で74歳に達する私の年齢だが、これまで大病もせずに過ごしてこられたことに対し、先ずは両親から引き継いだ遺伝子に感謝しようと思っているが、同じような遺伝的特徴を持つ人間でも健康寿命が遺伝的な性質だけで決まってしまうとは到底思えない。

最も影響していることは、煙草を30歳で止めた事、アルコー飲料の摂取を殆どしてこなかった過去の生活が有ると思っているのと、自分の嗜好する食べ物が関係しているかもしれないと思い始めているところです。

最近多く食べている食材を言えば、おつまみ用のニボシを少なからず食べている事、ゴマやゴマ油の消費がやや異常か?と思えるほどに多い事、此処3年は完全にアメーラだけになってしまったがトマトが大好きで殆ど欠かさない事なども挙げられ、生卵が好きなので良く生卵かけご飯も食べるし、生豆を焙煎、粉砕ドリップまでを自分で行う自家製コーヒーの趣味は永く続けて来たが、それらが良い体調に繋がっていれば有難いと感じる・・・。

その他の食材もほぼ好き嫌いなく何でも食べているが、特定の食材に偏らないでいることが重要と考える家内の考え方にも影響されていて満遍なく食べているが、それを考えるとゴマとトマトとコーヒーは明かに普通とは言えない摂取過多であり、もし危険な因子がそれらに含まれるというなら私の健康は今後危険に晒されるのかもしれない・・・・。

今はそう言う有害説は発表されてはいないと思っているが、1年後にそんな危険性のある食材のひとつにトマトやゴマやコーヒーが指摘されてしまう可能性が全く無いとは言い切れないので、その時は潔く諦める他ないだろう・・・。

それでも、来月74歳にもなろうとしている私だから、今更何を言われても生涯寿命に大きな違いは無いはずなので、「ま、ノープロブレム」ではあるな・・・・・。

そう思って・・・と言うわけではないが、60歳頃までは殆ど飲まなかったアルコール類も多少は嗜む程度に飲んでいる・・・ビールも吟醸酒もスコッチも旨いからね・・・・笑。

長生きと言うより健康寿命がどれだけ長いか?が重要と言う事だな・・・・。
Posted at 2023/11/28 17:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2023年11月26日 イイね!

F1第23戦(最終戦)アブダビGP 決勝 マックス・フェルスタッペン優勝


アブダビのヤスマリーナサーキットでの最終戦スタートは日没の30分ほど前と言う事なので、コースの一部分ではほぼ真向かいに沈む太陽を見る場所が有る事になってドライバーはその対策を強いられる。

この最終戦は、マックス・フェルスタッペンの同一サーキットでのポール・ツウ・ウイン4連続が成るか?と共に、メルセデスに4点差に迫ってるフェラーリがメルセデスよりも4ポイント以上を稼げるか?という事も注目になる。

それと角田裕毅がウイリアムズよりも8ポイント多くポイントを稼ぐようなレースが出来るか?

 2023年 F1 最終戦 アブダビGPのスターティンググリッド
alt

この最終戦はピレリのタイヤの中で最も柔らかい3タイプが使われるが、この辺りのタイヤは温度に敏感で作動領域が狭いのが大きな欠点とも言えて、選択を間違えるとポジションを失う原因を作りかねない様だ。

レース前のシャルル・ルクレールのインタビューでは、「兎に角メルセデスに勝ってシリーズ2位を手にしたい」と言っている・・・。

メルセデスのジョージ・ラッセルのインタビューでは、「全力で走り切れば結果はついて来るはずなのであまりフェラーリとのことは考えない様にしている」だそうだ。

alt

↓ 今年度限りで引退するフランツ・トストにとって最後のGPになるという事だ・・・。角田裕毅は恩人フランツ・トストになんとか良いリザルトを届けたいと思っている筈なのだ・・・。

alt

スタート5分前を切った。

各チームのスタートタアイヤ如何だろう?カルロッス・サインツ、ランス・ストーロール、バルテリ・ボッタスがハードを選んだ様だが他はミディアムスタートとなる。
フォーメーションラップに入った・・・・。

スタート!!1コーナーは角田裕毅はフェルナンド・アロンソに抜かれて7番手、マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールが激しくトップ争いをしている。角田裕毅は6番手を奪回!

alt

alt

5周目角田は6番手を維持している。マックス・フェルスタッペンはトップで1秒以上2番手のシャルル・ルクレールを離している・・・。3番手はランド・ノリス4番手はオスカー・ピアストリ5番手にジョージ・ラッセル。

↓ 7周目

alt

ダニエル・リカルドが8周目にピットイン、誰かの捨てバイザーがブレーキダクトに詰まったらしいのでそれを取り除く為にピットイン。

alt

オスカー・ピアストリとジョージ・ラッセルが4番手を争ってバトルしている・・・・。

11周目ジョージ・ラッセルがオスカー・ピアストリの前に出た。

13周目に7番手のフェルナンド・アロンソがピットインしてハードタイヤに交換。

14周目に5番手のオスカー・ピアストリがタイヤ交換でピットイン、それに依り角田裕毅は5番手に上がる。

15周目にジョージ・ラッセルとランド・ノリスもピットイン、ジョージ・ラッセルが前でリスタート

alt

角田裕毅はステイで3番手を走っている。

17周目マックス・フェルスタッペンがタイヤ交換にピットイン、7番手で復帰。

18周目シャルル・ルクレールがピットイン、角田裕毅が現在のトップ!セルジオ・ペレスも18周目にピットイン。

alt

21周目角田裕毅は未だステイしてトップに居る・・・、本当にこれでいいのか?如何するのだ・・・。

23周目に角田裕毅がピットしてハードタイヤに替えた・・・・。

alt

角田裕毅はこの後どこまで行けるか?

角田裕毅以外がもう一度ピットインしてタイヤ交換する事になって角田裕毅が1ストップで走り切れば面白いがな~・・・・。

レースはやっと半分だ・・・・。

alt

此のレース、ハードタイヤがどこまで持つのか?で結果は大きく変わる様相だ。

ランド・ノリスが2回目のストップに入った。オスカー・ピアストリもまもなくピットに入るはず。

角田裕毅はこのまま2ストップなら入賞は硬いが6位に残れるかは問題だろう・・・・。

ジョージ・ラッセルは35周目で2回目のピットストップ。角田頑張れ!

alt

シャルル・ルクレールは36周目にピットイン、ルイス・ハミルトンもピットイン。

角田裕毅は現在5番手に居る。頑張れ!フェルナンド・アロンソとオスカー・ピアストリがピットインしたから角田裕毅は3番手に上がっている。

alt

角田裕毅はシャルル・ルクレールとジョージ・ラッセルに抜かれて5番手。

あと18周角田は頑張り切れるのか?

ランド・ノリスが角田裕毅を抜いて角田は6番手・・・・。セルジオ・ペレスがピットインして角田の後ろに入った。角田裕毅は現在5番手。

alt

あと15周、マックス・フェルスタッペンがタイヤ交換をしてトップのまま復帰。シャルル・ルクレールに5.2秒差のトップです。

セルジオ・ペレスが角田の前に出て角田裕毅6番手・・・・オスカー・ピアストリにも抜かれるはずだがそこまでで頑張れるだろうか?。

あと11周角田裕毅7位ではウイリアムズを逆転できない・・・・。角田裕毅はピアストリに抜かれて7番手に落ちてしまった・・・・。

ワンストップのタイヤではやっぱり難しいのか?

フェルナンド・アロンソに抜かれた・・・・あと2周は持たなかったか・・・・。

alt

角田頑張れあと1周

マックス・フェルスタッペン優勝!角田裕毅はルイス・ハミルトンに一度は抜かれるという猛追撃をクロスラインで抜き返すという執念の走りで8位でフィニッシュ!

マックス・フェルスタッペンは完勝、ファイナルラップにセリジオ・ペレスは2番手に上がったがペレスは5秒ペナルティーで結果は4位、結果的にシリーズ順位には変化は起きなかったかな・・・・。

alt

マックス・フェルスタッペンは2023年のF1シーズン19勝を達成しました。

alt

alt

角田裕毅がドライバー・オブ・ザ・デイに選ばれました・・・!!

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

2023年のF1が終わりました。レッドブルとマックス・フェルスタッペンの圧倒的な勝利に尽きますかね・・・・レッドブルとしては23戦中22勝ですから・・・・。

最終戦は角田裕毅も本当に頑張ったと思う。

alt
Posted at 2023/11/26 21:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月25日 イイね!

F1第23戦(最終戦)アブダビGP 予選 マックスPP


日本時間10時50分46秒からF1第23戦(最終戦)アブダビGP予選のビデオ配信が始まる予定です。

3年間に亘ってレッドブルのマックス・フェルスタッペンが、此処アブダビGPではポール・トウ・ウインで勝利していて、もし今年もマックスがポールポジションを獲るることが出来れば同一サーキットでの4年連続のポール・トウ・ウインの可能性が出て来て、更にレースで勝利すればですが、アイルトン・セナとミハエル・シューマッハーに次いで3人目と言う、過去にも多くは無い予選とレースの両方に勝利する4連勝記録に並ぶことになります。

それを達成するにはマックスはポールポジションが必要なのですが…どうでしょうか?

アラブ首長国連邦のアブダビでは日没後20分程が経ったところですが、気温はどんどんと下がって路面温度は、FP-3の時より既に10℃下がっています。





メルセデスのルイスとジョージは予選成績がルイスの11勝10敗であり、ジョージ・ラッセルとしてはここでルイスを制してタイに持ち込みたいはずだ。

さあ15分のQ1が始まりました。

マックスが最初にタイムを出しに行った。1分24秒160



未だトラックが出来上がってはいないはずだが、トップで走ったマックスは悪く無いタイムだ。

メルセデスが最初のアタックではタイヤの温度がうまく上げられなかったのか?ラッセル9番手ルイス13番手と沈んでしまった。角田は1回目で5番手は立派だ。



さあ2回目のアタックに各車入って行く

角田が2番手タイムを出した。サインツがQ1敗退、セルジオが2番手タイムを出して角田は3番手でQ1を終えた…これは見事だった。

フェラーリのサインツは2023シリーズの2位をかけてメルセデスにどうしても勝ちたいこの最終戦だから、この結果は厳しいもののはずだ・・・・。

マックスは最初に出て行ってトップタイムを出して、トラックエボリューションが有ったであろうにも拘らずそのタイムを誰も破る事が出来なかった・・・それはマックスがどれほど差を着けたのかを物語るものであった。

Q2が始まった。トップで出たのはウイリアムズのアルボン。

マックスはトップタイム!ラッセルに次ぐ角田は3番手タイムアロンソは4番手、このままQ2は終わって欲しい・・・・笑。

ノリスが2番手タイム、ペレス3番手ピアストリ4番手、残り時間5分を切ったトラックが出来上がって来ているのでタイムアップ寸前で各車のタイムはかなり良くなることになるので、マックス以外はQ3に行けるとは言えなさそう・・・。



Q2は2回目ノアタックに入って各車0.5秒は詰まるか?残り時間は2分角田はタイミングよくタイムを出せるか?角田は6番手10番手以上に居られるか?

角田Q3進出!!ハミルトンQ2でノックアウトこれでラッセルとの予選勝負11勝11敗のタイとなった。



角田の8番手でQ3進出は快挙ですがリカルドがQ2ノックアウトなのでここでウイリアムズとのシリーズポイントの差をひっくり返せる可能性は少なく見える。

Q3もマックスが最初に走るようだ・・・・。



以回目はやはりマックスが速い・・・。角田は1回目6番手は立派。

各チームソフトのニュータイヤを使ってこれからが本気勝負か?



マックスは最初のアタックで最速タイムを出して、2回目は失敗したようだがそれでも余裕でポールポジションだった。2番手はシャルル・ルクレール、3番手はオスカー・ピアストリ、ペレスとガスリーがトラックリミット違反で9・10番手に落ちて角田は6番手確保!これは凄い3列目のスタートを決めた!!!!










Posted at 2023/11/25 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月25日 イイね!

F1第23戦(最終戦)アブダビGPのフリー走行3回目


昨日のピットレーン出口でマックスがメルセデスを追い抜いた行動は、今後先行車がトラブルを抱えるなどで低速走行になっている時などを除いて禁止されることになりました・・・・。

此のFP-3派昼間行なわれるので、今夜行なわれる予選と路面はかなり異なる為、昨日のFP-2が20分程度しか走れなかったことで、実際の予選やレースのデータが殆ど摂れていないことになってしまいました。

当然走り込み量が減ってしまったことでこのFP-3で多く走る事になるのでしょうが、路面条件が予選や決勝レースとかなり違う為そこをどのように計算できるか、良く判らないFP-3となったかも知れない。

セッションは始まって10分経過・・・。







25分経過しました。





残り時間20分を切った。





残り時間は10分。

さあマックスがタイムアタックに入った・・・が、トラックリミットを越えてしまって止めてしまった。セッティングが決まっていないらしく車が跳ねていると訴えた・・・。

残り3分。

マックスがアタックに入ったか?渾身のアタックでは無かった・・・・6番手。

残り時間は無くなった。

角田は9番手でセッションを終えた。リカルドは18番手であった。





レッドブルが今一決まっていない感じだが予選でどうなるか?

Posted at 2023/11/25 19:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 2 3 4
5 6 7 89 1011
12 13141516 17 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 2829 30  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation