• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

2024年のF1開幕戦バーレーンGPが始まった。


1回目のフリー走行では、レッドブル傘下のRBのダニエル・リカルドがトップタイムで走り、角田も4番手のタイムでした。



第2セッションはこの後29日午後11時50分ごろから放映が始まりますが、今日はもう寝ることにします・・・・笑。と思ったがやはり気になる。





フリー走行の2回目だが、レッドブルが今一つ速くない、新しいボディーデザインに問題が起きているのだろうか?そこは解らないが、今頃はぶっちぎりでトップを走っているのが去年までのレッドブルでは無かったのか?

レッドブルは今のところ目立たないタイムに終始しているが、これは本番の予選を見なければ理由は解らないな・・・・。

どんな予選なるのか不明だが、レッドブルが爪を隠しているという事なのか、メルセデスのここまでのタイムが本物なのか?楽しみな事になって来ました!

此処でフリー走行の2回目が終了です。







このフリー走行では本当の力は解らないな・・・・。




Posted at 2024/02/29 22:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年02月26日 イイね!

暖かいマウス




↑ これどうですかね?これまで、冷える指先を何とかしようといろいろと手を打って来ましたが、その対策が必要になった背景は、オイルファンヒーターやエアコンの暖房が不経済と考え、電気毛布をひざ掛けに使うことにしたまでは上手く行っていましたが、部屋の気温が10℃程度の日は指先が冷えて、キーボードをたたく両手と特にマウスを使う時間が多いCADソフトを使う私は、右手の指が非常に冷えてしまうのでした・・・。

そこでヒーター入りの手袋も購入しましたが、やや改善はしたものの、ヒーターが手の平と手の甲側には入っているが指先には入っていない為、完璧ではないのです。

そこで更に考えて見て、ヒーターが内蔵されたマウスが世の中には在るのではないか?と考えて探したのです・・・・。

そして幾つか見つけましたが、最初に見つけたマウスは在庫切れだったので、次に見つけたこの画像のマウスを注文しました・・・・。

今使っている無線式のような使い勝手には及ばないでしょうが、有線式USB発熱マウスで冬を乗り切るという事でどうでしょうね?

既にヒーター入りの手袋と、この発熱マウスの2点の購入で冬期1シーズンに使うエアコンの電気代よりもお金をつぎ込んでしまいました・・・・涙。

絵に描いたような本末転倒ですね・・・・・。最低限あと2年は生きねば!
Posted at 2024/02/26 21:24:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 購入品 | 日記
2024年02月23日 イイね!

F1 バーレーンテストDAY3 午前の部&午後の部


三日間のバーレーン・プレシーズンテストも今日の8時間で終了し、1週間後の金曜日、バーレーンでの開幕戦へと続きます。

多分、日本時間のPM3:50から4時間行われると思いますからあと17分で開始になるはずです・・・・。

3日目の 午前の部も4時間もあるので、所々で記事にして行こうと思います。

レッドブルのリアディフューザー付近に何やら計測センサーらしきものが多数ぶら下がっていた。やはり気流の速度を計測するセンサーだろうか?

リカルドが駆るRDのマシンのリアにはやはり気流の計測器が着いていた。



メルセデスはトランスミッションの上あたりの気流を調べたい様だ・・・、ザウバーはエンジンの空気取り入れ口付近を調べたい様だ。





二日目に起きたコースの不具合が再び出てしまったように見える。排水溝の蓋が外れてしまったのだろう・・・、これは2日目と全く同じ場所では無いのか?!一体何をやっているのかな~コース側は・・・・。

↓ ザウバー、バルテリ・ボッタスのステアリング。







レッドフラッグ状態がすでに25分以上経ちます・・・、昨日起きた事なので何故昨日の夜のうちに完璧な修理をしておかないのか!ダメだよな~・・・これでは、もう40分以上やっている・・・・、困ったものです。

↓ アルピーヌ・ルノー



↓ ウイリアムズ・メルセデス。



RD・ホンダ。



もう30分程かかるようなアナウンスが出ました・・・・。

日本時間で午後5:45分ようやく再開しそうです。

各車、今出て行きました・・・・。

↓ レッドブルのセルジオ・ペレスのアタックタイム、未だ伸びそう・・・。



↓ フェラーリのカルロス・サインツのアタックはどうか?



↓ ハミルトンがC5タイヤで出て来たけれど変なタイヤだな?来週のバーレーンではC3迄しか使えないはずだから???



柔らかいタイヤを使った割にハミルトンのタイムはさほど伸びて来なかった。

2024年F1のプレシーズンテストの3日目は、コースの不備を修理した時間は全ての時間の合計に上乗せされて1時間10分程延長され、このリアルタイム中継も連続で深夜まで続けることになりました・・。なんと9時間オーバーの長時間中継です。

午後の部が今始まりました。初っ端はオスカー・ピアストリが飛び出して行きました。





↓ アストンマーチンのアロンソも出て来た





↓ レッドブルのマックス・フェルスタッペンも出てきました。



↓ マクラーレンはボディー周りのエアーの流れを調べる為、フロービズをたっぷりと塗って走っている。



↓ マックスが苦も無くベストラップを出した様に見えた・・・・。



↓ アロンソのアストンマーチンは今年も美しいグリーンメタリック。



↓ フェラーリは去年よりも良いようだ。



↓ ピエール・ガスリー、チームメイトだけには負けたくない筈だ。



↓ 此処でマックスは再びベストラップを出している。



↓ アロンソがニュータイヤで3番手タイムを出した。



フェラーリのルクレールは来週のバーレーンGPでは使えないC4タイヤでトップタイムを出した・・・、あまり意味の無いタイムではあるな・・・・。(タイヤのレタリングが赤なのが画像から解る)



フェラーリのルクレールは再びC4タイヤでアタックに出た・・・、昨日のサインツが出したC4での1分29秒921のベストラップを更新したいのか?
フェラーリに残るルクレールとしては子として去るサインツに負けたくないのかもしれないね?

↓ 残り時間1時間37分の時点での各社のタイム。



マクラーレンのオスカー・ピアストリがマックスと同じタイヤでマックスに近いタイムを出しているのが目を引く・・・。今年はフェラーリもそうだがマクラーレンとの戦いなのか?

レッドブルのマックスはロングランも速く非常に安定している。



長かった3日目のテストデーも残りはあと丁度1時間になりました。現在12:10です。

↓ 残り1時間を切ったところで角田が6番手タイム!!イイネ



夜になって気温も下がり、タイムが出やすくなっているとは言えどペレスより良いタイムですからね、もう少し手カルロス・サインツのタイムに追いつきそうです。

ここまでの展開を見ているとメルセデスが今一つ速くないのかな?と思ったらラッセルが頑張って来た。
角田はC4タイヤを履いて3番手タイム!



まあ、C4タイヤの助けでもありますが、ルクレールのタイムもC4ですからね・・・・。

流れとしてはそろそろ真打の登場でトップタイムを出すのかな?と思ったら硬いC2ヤイヤで出てきちゃいましたマックス!残り40分を切りました・・・・。

ここでラッセルがタイムを出しに行った。僅かに角田には届かず・・、出もタイヤはC3だから実質は角田の前だな。

残りは34分、ピアストリがアタックに出た・・・・がタイムアップはならない。ラッセルもC3タイヤでアタックに出るが、伸びない。以前として角田は3番手のままだ。                                       
タイヤが違うとはいえ角田のタイムは2番手のマックスと100分の2秒差しかない。

角田が中古のC3タイヤで出て来たが、何が目的なのか良く解らない。

ラッセルがC4タイヤでマックスの前に出た・・・。やっぱり角田の後ろには居たくないってことだな・・・笑。オオットここででザウバーのZHOがやはりC4タイヤで3番手に上がった・・・・。これで6番手までではマックスだけがC3タイヤと言う事になった・・・・。

来週末の開幕戦をお楽しみに!!

Posted at 2024/02/23 15:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年02月22日 イイね!

F1 バーレーンテストDAY2

                                                                                                    
二日目はここまでフェラーリのルクレールが午前中に出したタイム1:31:750が最速だが昨日マックスが出したタイム1:31:344には届いていない。



















サインツがマックスの昨日のタイムに0.05秒迄迫って来た。時間は未だ3時間以上ある・・・。

今年の印象は、今のところレッドブル以外のチームのマシンは、去年のレッドブルのマシンに皆よく似ていて、そんなワンメイクスレースみたいな雰囲気になるのかと思いきや、各チームのお手本だったレッドブルだけは一歩先を行くような違ったエアロマシンで出て来て、しかも速いから、レッドブル以外のチームは「ヤラレタ」感が漂っているのかも知れない・・・・。

フェラーリのサインツC4という今回では最も柔らかいタイヤでマックスの昨日のタイムを破って見せた・・・。



↓ 残り時間34分でのペレスのC3タイヤでのアタックラップタイム。



残り13分の所でレッドフラグが出て、タイムアタックは終わりでしょうか?



残り9分で再開か?・・・、6台ほどが出て行って模擬レースの様だ。




Posted at 2024/02/22 21:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年02月22日 イイね!

いよいよ2024年のF1が始まりました・・・・。


とは言っても、バーレーンで今年1回目のプレシーズン公式合同テストが開催されただけですが・・・・。

alt

シーズンの幕開けでも、やはりと言うかさすがにレッドブルのマックス・フェルスタッペンは1歩前を走っている感じですよね~既に0.682の差を2番手のフェラーリのシャルル・ルクレールに着けてしまいました・・・・笑。

それと5番手に角田の名前が!!・・・今年は期待できるかもしれませんね!?

続いて午後の様子ですが・・・、2番手もノリスよりも1秒以上速いとか・・・。

[21日 ロイター] - 自動車レースF1は21日、バーレーンでプレシーズンの合同テスト初日を行い、昨季に個人総合優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル、オランダ)が午前、午後の双方で最速タイムをマークした。

1日を通じてフェルスタッペンがマークしたベストタイムは1分31秒344で、2番手のランド・ノリス(マクラーレン、英国)よりも1秒140速かった。また、昨年の同じテスト初日のベストタイムは1分32秒837だった。


alt

alt

テスト走行の後、マックスは以下のように語っていた。

「全体として、このクルマの反応は良い。これがテストに過ぎないということを考慮してもなお、良い1日だったよ。明日に向けて、エンジニアとどんな計画になるかを話し合っているところだけど、午後にクルマに乗るのが楽しみだ」

alt

そして、これまでよく見えなかったレッドブルのサイドエアダクトが見えてきました(ガンマ調整をして少しだけ明るくしてあります)

alt

他のチームのタイムを鵜呑みにすることは出来ませんが、シャミセン弾き?と言う事でもなさそうです・・・、まあ、開幕までの楽しみですかね・・・笑。
Posted at 2024/02/22 12:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
456789 10
11 12 13 14 151617
18 19 2021 22 2324
25 262728 29  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation